電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスクの(C)がファイルも何も保存してないのに3割ぐらいの空き容量しかありません。どれを削除してよいやらわかりません。いい方法ありませんか?LavieL LL900/CD WIN・XP CPUインテルペンティアムMプロセッサ1.73GHZ HDD100GB メモリ512MB スーパーマルチ 

A 回答 (8件)

まずはここを見てください。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/ …

今回はCドライブの空きが極端に少ないので何とかしたいという事ですよね?
であれば、Dドライブは今回関係ありません。

NSディスク観察を使用すると、Cドライブの「Program Files」フォルダが何KB使用していて、Cドライブ全体の何%使用しているかという情報が表示されます。

NSディスク観察を起動して、左側のマイコンピュータのしたのC:ドライブをクリックすると、右隣の枠にフォルダの一覧が出て、それぞれのフォルダの占有率がでます。

多分一番占有しているのは、「WINDOWS」フォルダと、「Program Files」フォルダだと思います。
次に、この「WINDOWS」フォルダを開きます(エクスプローラと同じ操作です)。そうすると「system32」フォルダや「Fonts」フォルダが占有率が高いでしょう。しかし、例に挙げた2つのフォルダは基本的に削除できません。

次に占有しているであろう「Program Files」フォルダですが、私の環境では「Trend Micro」、「Adobe」フォルダが占有率が高いです。「Program Files」フォルダはインストールしているアプリにより内容が異なっているので、自分の環境は自分にしか分かりません。

あとは、もしかしたら「Documents ans Settings」フォルダも占有率が高くありませんか?
この中の「All User」「Default User」以外のフォルダの「Local Settings\Temp」「Local Settings\Temporary Internet Files」はどうなっていますか?

「Local Settings\Temp」のフォルダの中は基本的に全て削除しても大丈夫です。

「Local Settings\Temporary Internet Files」のフォルダ内は手動で削除しても構いませんが、次の方法を行ってください。
[コントロールパネル] - [インターネットオプション]の[全般]タグ - 「インターネット一時ファイル」「ファイルの削除」でキャッシュファイルを削除。同じく「使用するディスク領域」を小さくすることで、キャッシュファイルが設定容量を超えたら古いモノから自動的に削除されるようになります。

あとは、強引な技ですが、WINDOWSフォルダ直下に「$NtUninstallKB??????$」というフォルダがありますが、これを削除すればかなり空き容量が増えると思います。
ただし、このフォルダはWindowsUpdateでインストールされたセキュリティパッチで更新される前の古いファイルが格納されている場所です。
このフォルダを削除するとアンインストールが出来なくなることを覚悟してください。

とはいっても、WindowsUpdateで更新されたモノをアンインストールすることはまずないでしょう。
私は真っ先にこのフォルダを削除します。

と、いうように試行錯誤していくのが普通です。

後は、Cドライブ直下のフォルダリストでも提示していただければ消して良いフォルダをアドバイスできます。

以上、長文になりましたが何となく理解していただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1割ほど容量があきました。現在の使用領域は6割くらいです。あとは削除しないほうがよいフォルダに入っていますのでこれは触ってません。まだいらないものがあるかも。サンプルファイルが結構たくさん入っていて割合を占めていました。(動画サンプルなど)また明日やります。

システムに関わるようなアプリケーションをインストール/アンインストールを繰り返してる場合、

システムの復元に関わるファイルが大量に増える可能性があります。
「現時点で※動作に 不 具 合 がなければ※、最新のものを一つ残して削除。

スタート>すべてのプログラム
     >アクセサリ
     >システムツール
     >ディスク クリーンアップ

から(C)ドライブを選択。しばらく待つと「ディスククリーンアップ」が現れます。

「詳細オプション」タブを押して、
    システムの復元>クリーンアップ(C)
を押すと
    「~古いものは消しますか?」>「OK」

んで「ディスククリーンアップ」の方でも「OK」押すと削除が実行されます。
    • 0
この回答へのお礼

先程システムの復元>クリーンアップ(C)を試しにやってみたら空き容量が1割ほど増えました。これで5割の空き容量ができました。助かりました。ありがとうございました。

まだ解決に至っていないようなので、解決の手助けになるツールを紹介します。

「NSディスク観察」

このツールを使用すると、フォルダー毎にどのくらい使用しているかが一発で分かります。

この情報を元に、一番容量を占有しているフォルダから不要と思われるフォルダ・ファイルを割り出し、削除していけば良いと思います。

参考URL:http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_diskmon.htm
    • 0
この回答へのお礼

大体のデータは出ました。しかし、どのファイルが割合を占めるのかがまだです。やはり(C)に割合が多いようです。(D)に動画ファイルをいくつも保存してるのが影響してるのでしょうか?

メーカーサイトで調べたら LavieL LL900/CD Cドライブ:約74GB とありました。

プリインストールされているOS、ソフトあわせても20GBも使わないと思われますので
自分でいれたデータがほとんどなければ、50GB以上はあいているはずです。
あまりにも異常なので、リカバリをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。少しづついらないファイルを削除していますがいまだに6.5割ぐらいの要領しか空いていません。(D)ドライブに動画を10種(120分前後)入れすぎなのかもしれないですね。でも(D)だから関係ないですよね。ん~むずかしいです。

まず、絶対に弄っていけないフォルダとして、

C:\WINNT(またはC:\Windows)
C:\Program Files
C:\Document ans Settings
が、挙げられます。

それ以外のフォルダがあるかもしれませんが、XpプリインストールのPCを使ったことがないのでよく分かりません。

次に、ディスクトップの「マイドキュメント」のプロパティを開き「全般」タグで「サイズ」のところが何MBになっているか調べて、かなり使っているなと思ったら「ターゲット」タグから「リンク先」をD:\My Documentsに「移動」しすれば、その分Cドライブの容量が空きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。MAIドキュメントを見てもそれほどの要領を占めてるわけではなかったのでそのままにしてありますが、いまだに解決できません。

ゴミ箱を空にする、マイドキュメント、マイピクチャーを空する、音楽やDVDのライブラリーや再生リストとを空にする。

但し、必要なものはデスクに移動してデスクとして保管することです。
ハードデスクはスシテムのトラブルで空になる危険性は、いつもあると考えるべきです。
100枚のデスクか?外付けのHDDか自分判断です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり外付けなのでしょうかね。容量が多くても無駄なファイルがたくさんあるこのごろのパソコンは無駄ですね。DELLコンピューターしかないですかね。

C:ドライブにはWindowsのシステムやアプリケーションがインストールされています。

本当に何も保存していないのであれば、それだけしか利用できる容量がない機械ということです。削除したら動かなくなりますよ。過去に保存していたけど今はない、ということであればゴミ箱の中身を確認しましょう。本当に不要なら空にすれば空き容量がその分増えます。

最初からインストールされているアプリケーションで不要なものがあれば、[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]で削除することはできます。ただし、あなたが知らないソフトはシステム上の必須ソフトの場合がありますから、迂闊に削除してはだめです。削除して構わないのは「不要であることを知っている」ソフトだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり外付けなのでしょうかね。容量が多くても無駄なファイルがたくさんあるこのごろのパソコンは無駄ですね。DELLコンピューターしかないですかね。

こんにちは。

Cドライブにはデスクトップやマイドキュメント、プログラムが保存されます。
 まずは、上記の中で不要なものを削除するか、他のドライブに移してみてください。
 他のドライブに自分でフォルダを作成し整理しておくことでバックアップも楽になります。

では。
    • 0
この回答へのお礼