電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cドライブの空きが全くないので、『マイドキュメント』をDドライブに移そうと思いやって見たのですが、Dドライブが出て来ないんです。

1 スタートをクリックして、マイドキュメントを右クリックして、プロパティを開く 

2 『マイドキュメントのプロパティ』ターゲットのタグで移動をクリックして

3『移動先の選択』ここで、Dドライブって言うのが無いんです。

何がやり方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

マイコンピュータを開いてローカル ディスク(D:)をダブルクリックすると開きますか?

開いたなら何もない状態かと思われますが。
マイコンピュータ右クリック>管理>ディスクの管理
ボリュームC:とD:のレイアウト、種類、ファイルシステム、状態、容量は、どう表示されていますか?

マイドキュメントのターゲット変更は、予めフォルダを作らなくてもまんま移動出来ます。
マイドキュメントアイコン右クリック>プロパティ
「ターゲットフォルダの場所」-リンク先にC:\Documents and Settings~とありますね?
そのCをDに変えてやるだけでD:にフォルダを作ってくれ、同時に中身も移動してくれます。
(フォルダがないけど新たに作るか?みたいなダイアログが出るので「はい」)
それだけ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます ;;
Dをダブルクリックすると、何か凄くいっぱい出てきます。
前にウィルスが入ってリカバリーした事があるんです。
その時、いじったものだと思うんですが、バックアップと書かれたフォルダーとか、RPGのゲームのフォルダーとか常時安全24とか、あと、英語と数字の入り混じったフォルダーがあります。

ターゲットフォルダーのリンク先、C:\Documents and Settings~←これをD:\Documents and Settings~って変えて、移動(M)をクリックすると、移動先の選択って出るんです。
それで、新しいフォルダーを作って My Documents っと名前を付け、
OKをクリックしても、C:\Documents and Settings~っと、DがCに戻っていて、どうやって移動したらいいのか…

何もしないで、C:\Documents and Settings →D:\Documents and Settings っとして、移動をクリックしても、フォルダがないけど新しいフォルダを作るか?って表示も出てこないんです。;;

アドバイス本当に有難うございました。

>ですが、ローカルディスクCの中に「Documents and Settings」って言うのがあって、

>クリックしてみると、更にその中に「My Documents」ってあるんです。

それでいいです。
システムが作ったフォルダなので、ユーザーが消すことは出来ません。
あっても使われないので放置しておいて構いません。

何やらコピーアンドペースト操作でファイルを消してしまわれたようですが、
ターゲットフォルダを変更するだけならそのミスは無かったと思います。
(単にC:をD:に変えるだけでファイルも移動しますので)
色々失敗があって覚えるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません ^^;;
こんなに時間が掛かってしまって本当に申し訳ないです。
そして本当に有難うございました!
ターゲットフォルダーを変更するだけで良かったんですね
なんかCをDに何回も変えても、またCに戻ってしまって、頭がてんてこ舞になってしまって ^^;

リアルでも忙しくなってしまって、こんなに時間が掛かってしまって
本当にすみませんでした。
有難うございました!!

>茶色の紙ばさみの絵だから、フォルダーだと思うんですけど

そのアイコンの左下に矢印の絵が付いてたと思います、この矢印はどのようなアイコンに付いていても それはショートカットとなります;
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄◆ ̄∥) ショートカットって、メモ用紙みたいな
白い紙の絵だと思ってました・・・

まったく無知で本当に恥かしいです (゜ω゜;A)
それでは、やっぱりフォルダーじゃなかったのかな・・・
もう頭がぐちゃぐちゃで、こんなに手こずるとは思わなかった ;;

なんておバカさんなんだろう・・・
情けないです。

こんなに時間が掛かってしまって、本当にすみません
アドバイス、本当に何度も何度も ご親切に有難うございました!!

本当にすみませんでした。

フォルダをコピーする様に例を記していたのにショートカットを作ってしまったのですね、それは中味があるものではありません元を削除すればなくなります。

そもそも他の方の説明から初めの手順が上手くいきそうなのに何故止めたのでしょうか;
ゴミ箱の中にないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメントが大変遅くなってしまって、すみません
いえ…^^; ちゃんとフォルダーを作りました。
茶色の紙ばさみの絵だから、フォルダーだと思うんですけど
Dドライブにコピーしたら、マイドキュメントに表示されているものを削除するのかと思って ^^;; 

コメント有難うございました。

#5です。

とりあえず解決ですね。
ターゲット変更ですが、移動でなく「適用」して下さい。
ターゲットを変更すると、今後のマイドキュメントは変更先になります。
基本的には今後C:だけリカバリする方法を取れば、
D:には影響ないので便利かなと。
まぁ使い方次第ですが。
私は、故意にはマイドキュメントは使わない派なのでどうでもいいのですが。

D:にあるそれらは貴方にしか判りません。
プログラムのインストール先をD:にした可能性もありますし。
英数字羅列のフォルダは、多分WindowrUpdate実行時に作られたもの。
あくまで予想なので、判らないものは放置するしかありません。
削除してしまうと、何らかのプログラムが動かなくなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメントが大変遅くなってしまってすみません。

今更で…本当に申し訳ないです ^^;; 

何とかDに「My Documets」を作る事が出来ました。
ですが、ローカルディスクCの中に「Documents and Settings」って言うのがあって、クリックしてみると、更にその中に「My Documents」ってあるんです。
これを削除しようとすると、「ウィンドウズに影響が出るため、削除出来ません」って表示されるんです。 

ローカルディスクDにもちゃんと「マイドキュメント」があるし・・・
意味がさっぱり分かりません (;゜;Å;゜; ) 

本当にこんなに時間が経ってしまって…
申し訳ないです。
まだ見てくださっているか、分かりませんが、
アドバイス本当にありがとうございました!!

最後はちゃんと、締めます。^^;;
安心してください 

移動したいデータ(例えばマイピクチャーフォルダ)を右クリックからコピー

新しく作ったフォルダを開いて右クリックから貼り付け
中身だけの方がいいかなって気はするけど、量しだいってことで・・・。
他の方のコメントを良く読めば、初めに実行しようとしていた事が解決できるはずです。
がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
あの…とっても恥かしい質問なんですけど、^^;;;
マイドキュメントを右クリックして、コピーして
そしてDドライブを開き、右クリックして貼り付けしたんです。

それから、マイドキュメントを削除したら、
さっきDドライブに貼り付けした、マイドキュメントのフォルダーの中身も無くなってしまったんですけど… ^^;; 

おバカですみません・・・・
マイドキュメントは削除しなくてもいいのでそうか?

#5です。

何となく質問の意味が分かった気が。
貴殿の操作で「移動」>「移動先の選択」にD:が無い・・・
そのウィンドウのマイコンピュータという文字の左側に四角に囲まれたプラス(+)がありますよね?
そのプラスをクリックすれば展開されて下層のドライブ名が出てきます。
そういうことかな??
    • 0
この回答へのお礼

有難うござます!!! ^^;;
そうそう恥かしい~~
プラス(+)そこをクリックしたら展開されました!

すみません ^^;;
展開されました。 
顔から火が出そう~~~で・・・

有難うございました!!

>新しいフォルダをクリックしてOK ← これでいいんでしょうか??

右クリックでコピーする。
そのまま マイコンピーターのDドライブを表示 右クリックで貼り付けでコピーが移動すると思います。

Cのコピー元を削除するでどう。

>3『移動先の選択』ここで、Dドライブって言うのが無いんです。
ビスタですか?
当方Xpでは送り先と有りますそこには(Dドライブ同一ハードディスク)はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ウィンドウズXPです ^^; 

どうしてこんなにCドライブに空きがないのか…
デジカメで写真を撮って保存している訳でもなく、音楽をダウンロードしたことも無いのに、どうして こんなに領域がないのか…

;; 全く分からなくて…。

アドバイス本当に有難うございました

ANo.1です。

補足ありがとうございます。
Dドライブは存在しているようですから。次の手順で行ってください。
最初にDドライブに新しいフォルダを作成します。
そのフォルダの名称はCドライブのマイドキュメントと同じ「My documents」or「マイドキュメント」にします。
次にCドライブのmy documentsの中のデータを全てコピペまたは移動で移動します。
最後にスタート→「My documents」(すいません、今私が使っているPCは英語版のXPなので、日本語版のXPが「My documents」なのか「マイドキュメント」なのか分かりません。)を右クリック。→開いたメニューから「プロパティ」をクリック→プロパティタブ内に「場所」と言う項目がありますから、そこをDドライブに新たに作った「My documents」or「マイドキュメント」にしてOK。
その後にCドライブのMy documentsを削除。
これの作業を行っておかないと、新たに保存するデータがCドライブの「My documents」or「マイドキュメント」に保存されるようなってしまいます。
要点としては先にDドライブに「My documents」or「マイドキュメント」フォルダを作成しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

゜。(。o● ●o。)。゜ウルル… 有難うございます!!

Dドライブに新しいフォルダを作成しました。
「My Documents」っと名前を付けました。
それで、^^;;コピーはどうやったらいいんでしょうか?
「マイドキュメントのプロパティ」のターゲットって所の移動(M)をクリックして、移動先の選択って言うのが出てきます。
どの移動先の選択って言う中に My Documents っとあり、ブルーのラインで表示されているのでOKをクリックしても、
ターゲットフォルダーの場所
リンク先(T)の中のCをDに変えて移動をクリックしても、また移動先って表示が出て、My Documentsをクリックして…何回もこの繰り返しになってしまって… 

何がなんだか、自分でも分からなくなってしまって
(/д`ο)゜。 本当に何度もコメントすみません

有難うございました!!

「マイコンピュータ」の中に Dドライブがありますよ

「移動」ボタンを押しただけでは、デスクトップに表示されているものしか出てきませんから
そこから「マイコンピュータ」を開いて ドライブを表示させてください

そこにも無いなら、実は Dドライブは存在しないと言うことになります
    • 0
この回答へのお礼

いえ、Dドライブは存在するんです 

ローカルディスク(C)のプロパティを開いてみると、ナント!! 

使用領域 13.2GB
空き領域  721MB  要領 13.9GB ってなってるんです。

これだと、空きが少なすぎて、パソコンにあまり良くないって聞いたものですから… (´;ω;`)

ローカルディスク(D)はこうなっています。
使用領域 5.75GB
空き領域 32.4GB 要領 38.2GB 

Dドライブに移動して、Cを軽くしたいって思って・・・

アドバイス有難うございました。