プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はタイトルにあるとおり、実家暮らしの独身、25歳会社員です。

特に私と同年代の20代の実家暮らし独身女性にお聞きしたいのですが、自分の洋服や、特に下着は、ご家族の分と一緒に洗濯していますか?それとも自分の分だけ分けて洗濯していますか?

私の家では以前から全員分の洗濯(もちろん、下着も)を一度に全部洗濯して干して・・・ということをやっていたのですが、友人や知り合いの話を聞いていると、どうも分けて洗濯しているようなのです。

我が家には父親と高校生の弟がいるので、全部一緒にして洗うのはちょっとまずいのかもしれませんが、かといって、私の分は分けて洗うほどの量はないですし、水道代とか電気代が余計にかかってしまってしまうんじゃないかと思うんです。

20代の実家暮らしの独身女性の方、下着はご家族の分と一緒に洗濯しますか?それともご自分の分だけは分けて洗いますか?

A 回答 (6件)

実家暮らし27歳です。


私は下着は一緒に洗ってます。洗剤入れるんだからいいや~って感じです。うちの男性は、今は父親だけですが、数年前に兄も同居してた頃から変わりません。洗剤で洗っても落ちないバイ菌が付くわけじゃないですしね(笑)。
服だけは別に洗ってます。私の仕事着はデリケート洗いしないといけないものが多いため、一週間溜めておいて、休日に洗濯機のドライ洗濯機能&デリケート洗い用洗剤で洗ってます。

質問者さんがどうしても気になるんでしたら、自分のぶんの下着だけ手洗いしてはどうですか?洗面器にお湯と少しの洗剤を入れて洗うんです。質問者さんが家族の中で最後にお風呂に入るんでしたら、残り湯で洗ったらより経済的だと思います。
洗剤水で洗った後は、
1.洗剤水を捨てて、洗濯物を絞る。
2.洗面器にまた残り湯を入れて、洗濯物をその中ですすぐ。
を繰り返します。2~3回で充分だとは思いますが、洗剤が落ちてないようなら何度か繰り返してください。最近の洗剤は水に溶けやすいので、すすぐのもあまり時間はかからないと思います。残り湯なので、水道代ゼロです。もちろん、電気代もゼロ。
最後にきれいな水道水を洗面器に入れ、柔軟剤を少々入れた中ですすぎます。軽く絞って干して、おしまい。
下着だけならすぐ終わると思います。
というか、本来なら女性の下着は手洗いがいいらしいんです。洗濯機のゴシゴシ洗いや脱水は女性の下着のようなデリケートなものは傷みやすいそうです。
そう知りつつも、面倒なんでつい洗濯機で他の服と一緒にガーッと洗ってしまうんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shihousaさん、ありがとうございます。

私は下着も服も一緒です(苦笑

手洗いの手順を詳しく書いて下さってありがとうございます。やっぱり気になるので、これからはこの方法でやってみます。
だいたい私がお風呂最後になることが多いので、これはできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 22:53

こんばんは。

20代実家暮らし独身女です。

ここ数年、自分の分は分けて自分で洗濯しています。
とはいえ…立派な理由ではなく、母が洗濯するとよく洗濯物が行方不明になることと、干し方の好みが合わないためです(^_^;)

全て母に任せていた頃は何も考えていませんでしたが、今となってはたとえ母にでも下着なんかを見られるのは恥ずかしいですねぇ~。
そう、水道代・電気代も確かに最初は気になりました!
一人分なのにもったいないと…
でも今では自分で洗濯するメリットの方が大きいので、もう戻れないという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sleepycatさん、ありがとうございます。

お母様が洗濯すると行方不明になる・・・なぜでしょう(^^;

やはり一度自分でやり始めるともう戻れませんか。私も下着だけでも自分でやってみようと思います。

お礼日時:2005/11/14 23:22

質問者さんと(多分)同学年の女です。



高校生の頃から、自分の洗濯物は全て自分で洗っています(下着含む)

原因は、#4さんと同じ、親子喧嘩です(笑)

高校生の頃、翌日に学校で使う体操着を探していました。すると、洗濯物を入れるカゴの中に、父の下着(ブリーフw)に絡まっている体操着を発見してしまったのです・・・。
以前から、洗濯前と洗濯後のカゴが一緒という件で、洗濯についてたびたび親と衝突していたあの頃の自分(もちろん、今でも洗濯前と洗濯後のカゴが一緒なのはイヤですが)、当然、ブチ切れました。
そして結局、親の「そんなにイヤなら自分の分は自分で洗濯しなさい!」の一言で、以後、自分の物は自分で洗濯しています。手首を骨折した時も、ムキになって自分でやっていました(笑)

自分は、
・夜遅くまで、洗濯物を干しっぱなしにするのがイヤ
・平日は仕事があり、帰りが遅いこともしばしば・・・
なので、洗濯は土日にまとめてやります。週2の洗濯だと、結構な量になるので、「余分な洗濯」になることはないです。

ただ、土日にまとめて洗濯すると、服を着るタイミングを考えなければならないのが難点ですね。。。(着ようと思っていた服の洗濯が間に合わないetc...)
あ、あと土日の両方とも雨が降ると、着るものがなくなって大変です ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tano-_-さん、ありがとうございます。

ブリーフ事件、きつかったですね・・・(苦笑

週2だと確かに「余分な洗濯」にはならなそうですね。
でも私は服の数も下着の数もあまり多くないので、ためておくと大変なことになってしまいそうです。

お礼日時:2005/11/14 23:10

分けて洗ってました。



別に父のものと一緒に洗われるのがイヤとか
そういうのじゃないんですが、
ある日を境に自分の洗濯物は自分で洗うことにしました。

っていうのも親子喧嘩なんですけどね(笑)
母『もうお母さん、あんたのこと何もしないからねっ』
私『いいよ!自分でやるから!』
みたいな売り言葉に買い言葉で・・・

途中から『一緒に洗うから置いておきなよ』
って母も言ったりしてくれてたのですが、
なんか習慣づいてたのでそのまま分けて洗い続けました。


1週間分を土日のどちらか晴れた日に洗ってました。
幸い干せる場所がたくさんあったので、可能でしたが、
限られた洗濯干しスペースしかない場合は
分けて洗うとかえって乾かなかったり
家族にも迷惑かけてしまうかもしれませんね。


今は実家を出て一人で暮らしてますが、
上記の経験があったってこともあり、
かなりスムーズに洗濯できるようになっていて、
平日の出社前とかに洗ったりする日もあります。
慣れってすごいですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happy_shiningさん、ありがとうございます。

親子喧嘩が発端でしたか(^^;
そういうことでしたか~。

私の場合は1週間もためることは難しそうです。
干すスペースもないし、母親的にはまとめて洗ってしまったほうがいいようです。でも下着だけは自分で洗おうかなと思います。

平日の出社前・・・すばらしいです!!

お礼日時:2005/11/14 23:01

恥ずかしながら独身時代は一緒に、しかも母親に洗ってもらっていました。


私にも質問者様と同じく弟と父親がいましたが、全く気にせず一緒に・・・。

自分の下着だけお風呂に入ったときに一緒に手洗いするっていう方もいらっしゃるみたいですよ。
母親のお友達の娘さんがそうらしく、嫌味ったらしく「あんたも洗ったら~」って言われたことがありました。
それでも自分で洗うことはなかったですが・・・。
そうすると水道代も気にならないと思います。
洗濯機で洗うより傷まないですしね。

しかし家を出た今考えると、ちょっと恥ずかしいことだったかもしれないと思ったりもします。
が、バリバリ仕事していると、家で家事をする気力もなかったんですよね(と、ここで言い訳)
何日分かまとめて洗濯するという方法もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bereeさん、ありがとうございました。

私も、全く気にせず・・・です。

ですが、やっぱり周りの話を聞いてるとそうでもないみたいで。。。
bereeさんと同じく、家を出てから恥ずかしいことだったんだなと思うときがきそうな気がしなくもありません。

お礼日時:2005/11/14 22:33

分けてということは自分で…ということなのでしょうか?



私は、pochi123さんと1つ違いですが、自分で洗うのが面倒なので、一緒に洗ってもらっています。

母にはいい年して!自分のものは自分で洗いなさい!

と良く言われてしまいますが…。

母が旅行などでいないときでも、父の分と一緒に洗ってしまいます。

逆に質問ですが、一緒に洗ってまずいことって何ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahaha100さん、ありがとうございます。

分けて洗うというのはおっしゃるとおり「自分で」ということです。
我が家でも全員分まとめて洗うのが習慣で私も何とも思っていなかったのですが、彼には「それくらい自分で洗えよ」とあきれられ、会社の先輩(ご両親と同居)も自分の分は自分で洗うといってました。

私は全く抵抗がないのですが。。。

一緒に洗ってまずいというよりも、この年にもなって下着ぐらい自分で洗えということのようです。

お礼日時:2005/11/14 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています