電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半、実家暮らしの社会人、女です。
それまでは家のことなんてほとんど何もしてなかったのに、25歳ぐらいになって、これからは両親にも
そんなに頼るわけにはいかないと思い、家事などを
多少は手伝うようになりました。
時々ふと思うのですが、実家暮らしの社会人の女性というのは、どれぐらい家事を手伝っているものなのでしょうか?ちなみに私は夕食後の皿洗い、米とぎ、
洗濯物をたたむ、時々アイロンをかける、たまに料理、ぐらいです。でも自分が他の方より手伝い方が
少ないのではないかと思うことが時々あるのです。
皆さんどうしてらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

家事へのかかわり方はかなり個人差が大きいと思います。



私は高校から遠距離で寮&アパート暮らしでしたので、17歳くらいから家事は全部一人でやりました。
家族と暮らしてる間に覚えればよかったなー、
もっとお手伝いしてたら覚えられたし、喜んでもらえたよなーと思います。
でも、実家暮らしの友人は家事は全部親がやる、という人も多かったですし、
小さい頃からお手伝いしてきたので洗濯や掃除は自分の分は自分で、
台所は頼まれた時と気がむいた時、という人もいました。
mkopfgrさんは、やってらっしゃる方だと思います。

mkopfgrさんが「少ないかな?」と感じて、なお「もっとする余裕もあるかな」と
思ってらっしゃるならぜひしてみて下さい。
ことにお料理はすればするほど奥行きもあり、自分の人生も家族をも豊かにしてくれます。
きっとお母様もすごく喜んで下さると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<実家暮らしの友人は家事は全部親がやる、という人も多かったですし、
うーん、結構そんなもんですかね・・・。
自分がやってない方じゃないかと思ってたので、こう
言われたのが意外でした。しかしやる余裕があるなら、やった方がいいのは当然ですよね・・・。
皆さんの意見を聞いて、これからこうしよう、とかを
考えられました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 02:06

結婚2年目の主婦です。

私も、結婚前は実家暮らしでした。私の場合は、手伝いをしないと遊びに行かせてもらえなくて、休みの日は、早朝から、朝食の準備、洗濯、掃除、夕飯の下ごしらえをやってましたねえ。平日は朝食の準備、夕食の片付け、くらいでしょうか。
mkopfgrさんはけっこうお手伝いされている方だと思いますよ。いつお嫁に行っても大丈夫ですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚前からそんなに家事をされていたなんて尊敬です。自分もやっている方とは言って頂けましたが、
もう少しやってみようかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています