アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新社会人で一人暮らしを考えています。

そのために奨学金とバイトの給料を貯金しつつ、料理や洗濯、洗い物、掃除など家事もしています。

しかし、母子家庭で一人っ子なので一人暮らしをする必要は無いとか、経済的にも精神的にも無理とか理由をつけて実家に居させようとします。
母は過干渉で心配性で何かと口を出し、機嫌が悪いと朝まで怒るタイプなので、正直実家から出たいです。

思い切って一人で内見して家を決めてもいいでしょうか?

同じような家庭環境の方や一人暮らしを社会人で始められる方のご意見を特にお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは~


参考になるかわからないけど、うちの娘は高校卒業後就職。
3ヶ月後には家出ました。
本人の家が嫌だ!という理由です。
はじめての不動産、1人で行ってアパート決めてきてました。
トイレとお風呂は絶対別~!とか、いろいろ考えて決めたようです(笑)

で、当時は18は未成年なので、保証人無しで借りれる物件にしたのに、大家から保証人たてないとだめと言われ、父親と娘は不仲だったけど父親は何も言わず保証人になってくれました。

で、必要最低限の中古の家電を買い、お布団持って独り暮らしスタート!

手取り15万くらいだったので、何かと大変だったみたい。
原付バイク買って、節約のため冷暖房使わず、他の節約といったら食費削るしかないので質素。あれこれ食材買って料理とかは逆に出来ませんでしたね。
幸いだったのが隣がスーパーで、仕事終わってスーパーにいって、半額商品が買いやすかったことかな。

バイクの保険や、アパートの更新費用とか、生活していくのにあれこれお金がかかるのを実感したようですね。
社会人2年目は税金とかハッキリしてきて、更に勉強になったようです。

いつでも帰ってきていいよと思いながら娘をフォローしていました。

最後は家賃払えずリタイヤ(笑)
実家にもどってきましたが、また3か月後に出ていきました。

今度は友達と共同でアパートかりましたね。
これはほんと、共同生活やめるってなったとき、2人で住むから部屋数あり、家賃も高めだったので自分勝手にやめれず、どうする??ってなりました。
共同生活やめるときの取り決めもしとかないとトラブルのもとですよね。

なんだかんだ、親は出動しましたよ。

そりゃもう心配ですよ。
なんなら、家にいろよ。お金貯まるでー!と、何度いったことか。
全く言うこと聞かないけど(笑)

独り暮らしさ、やってみて分かることがたーーくさんあるから、やってみると良いよ。
でも、4月からはやめたら?
はじめての社会人で結構気持ち的にも大変だから、仕事開始して数か月後の方が良いよ。

その方がアパートも契約しやすいと思うよ。
今は保証人無くても借りれるとこたくさんあるし。
あと、社会人になってしっかりやっているところを母親に見せて、出来るだけ説得した方が良いよ。
帰る場所がないと、精神的にきついと思う。
なんだかんだ心配してギャーギャー言うけど、そこだけは強行突破で(笑)
でも、甘えられるところは甘えた方がいいよ。
賢く、要領よくやろう。
リアルに損得考えてやるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親御さん目線のリアルな経験談が凄くありがたいです。家賃払えなくなるかもしれないとかもあるかもしれないし、しっかり会社の制度と給料と周りの意見を参考により細かくシュミレーションしてみます!

お礼日時:2023/01/15 17:31

親なら何処の家庭でも同じです。

反対せずに一人暮らしに同意する
親は多くありません。母子家庭で母と子の二人だけですよね。これ
で心配しない親が居るでしょうか。

とりあえず条件を出して見ましょう。条件と言うのは約束です。
例えば週に1度は必ず家に帰る。連絡は常に出来る状態にする。金
の負担を親には絶対にさせない等です。
この事を条件にして約束し、とりあえず2年間だけ一人暮らしをし
て見て、ダメだったら有無を言わずに実家に帰ると。

やはり条件を言わないとダメだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、母と条件を出してみた上でしっかり話合ってみます!

お礼日時:2023/01/15 17:28

女子寮のある会社に就職しましょう。


女子寮なら
保証人なしで
部屋が借りれます。
私もそうやって
親の過干渉から
逃げました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女子寮がある会社もあるんですね!参考になります!

お礼日時:2023/01/15 17:33

学生の頃、同じ状況でした。


失礼ですが、お母様はお仕事してるんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母は仕事しております!

お礼日時:2023/01/15 17:32

突然失礼します。

俺の家もそうです。俺に女を作らせないように頑張る。
ふざけんな。本人は、その人の人生だし。いくら一流大学出たって話でも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ家庭環境の方が回答してくれてありがたいです!ありがとうございます!遠距離恋愛をしたことがあるのですが、その時も彼と久しぶりに会うのに母が付いてきたり、夜22:00に帰った時もこんなに遅いなら彼氏と別れなさいと言われ朝まで怒られたこともあります。(私は22歳です、、)
もう物事の善し悪しも分かる歳なので自分の人生大事にしたいですよね、、。

お礼日時:2023/01/15 06:12

ルームシェアすりゃええやん 借りるのは相手方にしてもらえば保証人は相手の親とかになれば問題無い


厳密に言うと金払って居候する身分だけど
新社会人でそんなもんでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルームシェアできればいいのですが、相手がいません、、、。

お礼日時:2023/01/15 06:06

一人暮らしは経済的にうんぬんとかじゃなくて、経験はできればしておいたほうがいいでしょうね。


しかし、親の同意はなるべくなら取り付けたほうがいいかも。
これが切欠で一生不仲になるなっていうのも、、、
なんて思いますね。
もう少し説得してみたほうがいいじゃないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家に出て母のありがたみに気づいたってよく周りから聞くので一人暮らしを経験したいと思っています。なので、説得頑張って見ます、!

お礼日時:2023/01/15 06:03

保証人がいらないなら。

後々揉めるのがわかるならやらない方がいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば保証人として母がいて欲しいと思うので説得頑張ってみます。

お礼日時:2023/01/15 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!