電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を洗濯洗剤で洗うというの見たことがあるのですが、実際にどうなのか試した方がいらしたら効果も含めて教えていただきたいのですが宜しくお願いします。
又水垢は、本当に取れるのですかその辺のところも具体的に宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

前の回答でもありましたが、ワックスなどを


落としてしまうので、半年に一度くらい、
鉄粉除去も一緒に行うときなどにいいのでは?
使用感としては、食器洗剤より良いかも?程度です。
劇的な効果のあるケミカルなんて、
そうそうあるものはありません。
自分は5リットル程度のバケツに
洗剤匙に半分ほどをお湯に良く溶かしてから
使っています。
特にひどいダメージを被ったことはないですから、
よく水で流すことを徹底すれば、さほどナーバスに
なることもないと思います。
これからの年末の車大掃除に使用してみては?
    • good
    • 4

こんにちは。



こんなケースもあるので使用には十分注意を・・・


下記URLより、「DIY失敗談集」→「DIY失敗談集その2」→「Y.Hさんの失敗談(上から4番目)」

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/bigstone/
    • good
    • 3

白い大きなキャンピングカーに乗っているのですが、広い範囲に水垢がつき、さらに良く目立ってしまいます。


カー用品店で売っている水垢とりシャンプーはあまりおちないので、酵素パワーの洗濯洗剤で洗っています。
水垢、よく落ちますよ~
    • good
    • 0

WAXかけている車はやめたほういいです。


すべて落ちます。
    • good
    • 1

漂白剤とか酵素とか、関係ない成分が入っていますが、法律違反でもマナー違反でも何でもないので、


自動車用洗剤を切らしてしまったけれど洗車したくて仕方がない気分の時にはどうぞ。
食器洗い用洗剤で代用するより数段マシと思われます。

なお、水垢はコンパウンド入りのものでないと無理と思われます。家庭用品で代用するならばチューブの歯磨きあたりでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!