プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2ヶ月未満の彼(40代男性)の実家を年明けに訪問し、私も一緒に泊めて頂く事が決まりました。理由は、彼の父親が「俺の癌が悪化して死ぬ前にお嫁さんの顔を見せてくれ」と懇願するからだといいます。

結婚を意識しての彼の行動と想像するのですが、未だ私はプロポーズされていません。
もちろん彼は、私の親にも会ったことはありません。

彼がどういうつもりでいるのかよく理解できません。私の顔を彼の両親に見せて安心させるだけで結婚はしないという可能性も考えておくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

悪意に考えれば「あなたの顔を彼の両親に見せて安心させるだけで結婚はしない」という可能性も有り得るでしょう。

ですが、善意に考えれば「死ぬ前にお嫁さんの顔を見せてくれ」であなたを選んだと言うことは、実質的にはプロポーズなのではないでしょうか?
 男とはハジカシガリヤでエエカッコシイなので、場合によっては分かりにくいプロポーズをする場合が有ります。僕もそうでした。女性ははっきりした「結婚して」等の表現を好む様ですが、男性は「朝のみそ汁を毎朝、作ってくれ」とか言うと言いますよね。
 僕はクリントン大統領全盛期だったので「僕だけのヒラリーになって下さい」と言ったのですが、結婚後、良く聞くと「これってプロポーズ?」と、ピンと来なかったとの事です。
 この際、プロポーズだと思いこんで、あなたの両親に会う席をセッティングするとか、結婚指輪を選びに行ってみるとかしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼の父親の状態があまり良くないので、顔を見せて安心させたいということだったようです。

彼は同棲は数年ずつ何度か繰り返してきたので結婚する必要性を感じていないのかもしれないと思いました。

彼のことが好きなので役に立てるのは嬉しいのですがなんだかご両親を騙すみたいで気がひけます。

というか、私には、

「死ぬ前にお嫁さんの顔が見たいと、癌の父親が懇願するから、
 年明けに実家に一泊して欲しい」
と言われた、その言葉自体が、充分、プロポーズと受け取れるように
感じますが…(ーー;)??
「朝ご飯作ってくれ」とかいうようなヤツより、よっぽどストレートな
類いに思えます。
彼は考えぬいて、そう「プロポーズ」したのでは?
そして、OKした時点で、あなたも受けているような…。
そ、そういうムードで言われたわけでも、ないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私もプロポーズと受けとれる言葉と思ったのですが、残念ながらそうではないようです。

「今のアパートを出たいと思ったら一緒に住んでもいいよ。今すぐでなくてもそうしたいと思った時に言ってくれたらそうする」とつい先日言われたので、結婚する気はなさそうです。

男の人が考えていることってよくわからないものですね。

あなたの年齢はわかりませんが、彼が(実家のこと以外でも)結婚にあせっているから~ということはありますね。

まずあなたは彼を好きですか?
彼と(プロポーズされれば)結婚する意志はありますか?

この点が重要だと思います。
付き合って2ヶ月ということですので、それ以前に知り合っているのでなければ不安要素が多くあるように見受けられます。
私見ながら「先走りすぎているのでは?」と感じてしまいますが・・・・・・。

ともかく、彼にそれとなく言うべきでしょうね。
「あなたのお父さんに会うのは良いんだけれど、何かわたしに大事なこと言うの、忘れてない?」
「わたしの両親にも紹介することになるよね?何て紹介しようか?」
このあたりで攻めてみたらいかがでしょうか?(^^;

オトコも照れやすい人なら、(ふがいないですが)上手くプロポーズできない人もいます。
不安に思うなら下手に流されず、あなたの主張もしっかりとすべきでしょう。結婚するならお互い一緒に生活していくわけですし、そのあたり重々気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚する意思は今のところ彼にはなさそうですが、
同棲する意思はなきにしもあらずのようです。

おっしゃるとおり、交際二ヶ月で結論を出すのは早すぎるとは私も感じていました。

彼の父親の容態があまり良くなく、長男(彼の長兄・独身)は月2回の帰省を繰り返すなど切羽詰まった状況という背景があるようです。死んでいく父親の希望を叶えてあげたいという子供心でしょうか。ちなみに彼の兄弟も皆独身です。

彼のことが好きなので、精一杯協力してあげたいと思います。