プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学時代の同級生で年賀状だけの付き合いの友達(?)がいます。
卒業以来全く会う事はなかったのですが、同じ町内に住んでいるので出勤時に車ですれ違うらしく10年振りくらいに年賀状が届き、以来毎年届くのでこちらも出すといった関係です。

数ヶ月前、誘われて初めて美術館へ一緒に出かけたのですが、終始恐ろしく身勝手で、気分が悪かったですが顔には出さずに1日付きあうとグッタリ。
「行った事ある所だし、車の運転はするからついて来てくれるだけでいいから」と言ったのに、場所を覚えてないわ、道路標識は見ないわ、地図も見れない、車の運転も危なっかしい...と散々でした。
学生の時は同じ班になったくらいで気づいてなかったのでしょうけどこんな性格だったとわ...(ーー;)

これに懲りてもう付き合わないぞと思っていたら、先日、出かけた時に使い捨てカメラで撮った写真が郵送されてきました。
記載されていたメルアドにお礼の一言を書き、「写真代どうしよ?」と送ると、
「写真代もらいに行くわ。1枚30円が4枚で120円と、現像料100円ね」と返ってきてビックリ!
私は自分がカメラを持っていて、撮ってあげたら多量にならない限り、配っているので驚いてしまって...。
少なくとも私の周りの人はみんなそういう感じです。
一番驚いたのは写真代ではなく、現像料だったんですけど。こういう時、現像料ってもらうものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>こういう時、現像料ってもらうものなのでしょうか?

少なくとも私は人に請求したことも、払ったこともないです。
ただ、それを請求するのが間違いかどうかと聞かれるとなんとも言えません・・・。
その人はお金を出しているわけだし、一緒にうつっている人にも出してもらおうという考え方の人なんだなあ、と・・・(^^;

まあ請求されてしまったものは、仕方がないので支払ってしまって、その人とのお付き合いをやめる方向で考えるというのはどうでしょうか?
現像代以外にもいろいろ気の合わないことが多いようなので、誘われても断ったり、メールが来ても無視するか、一言ぐらいしか返さないようにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出かけた時には温厚な私でも、ムカムカきました^_^;
常識が通用しなさそうだったので、我慢しましたけどね。

写真代は家まで取りに来ると言われましたが、丁重にお断りして切手に代えて郵送しました。

現像料はもらわないですね。

普通。

今後もお付き合いがある人で自分も
好意がある人だったら写真代ももらわないですね。私も。

でもそういう人いますよ 世の中には
私はそう言う人をひとくくりにしてこう呼びます

「悪気はないけど悪いことばかりする人」

育ちが違う → 価値観が違う という感じでしょうか。
そういう方とは積極的に距離を置いた方が賢明と思います。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は職場で気にくわない事があって冗談交じりに店長に「むかつく~」と言っただけで辞めさせられたの!とキレていました(~_~;) 冗談でも言えないですよね...?

写真事件は、あらためて距離を置かなければと思った出来事でした。

私もビックリ(◎o◎;)

普通かどうかはわかりませんが、現像料までは考えませんよね!っていうか思いつきませんよ(笑)
私だったら付合ってもらったお礼に写真代はいらないと返事しますけどね・・・。お金にかたい人なんですね~

>これに懲りてもう付き合わないぞ
私もその方がいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見の方がいらっしゃって安心しました(^^)
私なら、わざわざ220円をもらいに家にはいけません。

私たちが、小学校だったころ

(30年くらい前ですが)
修学旅行に行ったあと、写真を現像し、写真がほしい人を聞き、焼き増しをして、精算しましたが、
その時に、焼き増し代だけで精算する人と、現像代+フィルム代を枚数で割って精算する人がいました。

たしかに、大人の世界だとたいした金額ではありませんが、
ましてや30年前でも今と同じくらいの現像代やフィルム代だったので
小学生の千円は結構大金でした。
皆が勝手にやろうとしたところ、先生が入ってきて、ちゃんと全部含めた金額で精算することとなった。

学校生活や集団生活の中でそのようなことがあると、プライベートでもそのようにする人がいます。
グループででかけたときのガソリン代なども似たようなことかな。

今回のことは「変なやつだ」でよいと思うし、今後は付き合わないで、早く否な思いは忘れた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

フィルム代もですか?上には上がいるもんですね~と思いきや、私もカメラ代半分持ちましたよ!

本当に変なヤツでした。

へんなお友達ですね。

普通社交辞令で「写真代」どうする?って聞いて、「別にいいよ!今度なんかおごって」ぐらいの会話で終了すると思うのですが・・・。
 向こうが請求する金額を払って、友達関係を解消するのがベストですね!
    • 0
この回答へのお礼

これって、友達というんだろうか(*_*?

今度はないので、請求分を切手で郵送させてもらいました。

疲れたので、もう連絡とることはありません。