アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話なります。便秘で検索し色々調べたのですが改め質問させて頂きます。赤ちゃんの便秘でめんぼうで浣腸は癖になるからやめたほうがいい・・・と言う回答とやっても癖にはならないと言う両方の回答が多く見られました。
明日の朝うんちが出なければ丸2日でません。苦しそうに力を入れていきんでるときにはお腹をマッサージしたりしたり、お風呂上りには白湯をのましたり・・・やっていますがうんちはでません。
今の時期病院に行くのは逆に風邪をもらってきそうで気がひけます。
もし浣腸をするのであれば日に何回くらいやっていいのでしょうか?
後プルーンジュースがいいと聞きますがこの時期はまだ飲ませるのは早いでしょうか?
糖水もいいと拝見しましたがどのくらいの量を上げればいいのでしょうか?
ちなみに機嫌はそれほどわるくありません。ミルクの飲む量も変わりはありません。
長々と沢山質問してすいませんがよきアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

>プルーンジュースがいいと聞きますが


>この時期はまだ飲ませるのは早いでしょうか?
早いです!絶対にやめてくださいね。

最近は食物アレルギーの子が増えていて、
離乳食開始時期が5ヶ月からというのも、
どうなんだろうという話がでているくらいです。
果汁も離乳食用はあるのですが、だいたい2ヶ月からですし、
アレルギー対策をするならば、果汁は早くからあげない方がよいと
聞いたことがあります。

おなかのマッサージなどしたあとであれば、
綿棒での浣腸かなと思います。
生後1ヶ月ということであれば、
1ヶ月検診は済んでしまいましたか?
もし、まだだったら検診のときに尋ねてみるといいと思います。

今の時期の小児科は、確かに風邪がうつりそうな気がしますが、
これから先に症状が続き心配になるような気がするなら、
今のうちの方がインフルエンザの患者はまだいないのでマシだと思います。

参考になりそうなサイト置いていきますね。
ここでも、プルーン果汁などは6ヶ月以降と書いてあります。
5~6ヶ月以降であれば、プレーンヨーグルトもいいですけど…。

母子手帳に育児電話相談ができる番号が載っていませんか?
地域の保健所でも相談にのってくれますし、
1ヶ月くらいだったら、保健婦さんが訪問指導してくれる地域もあります。

早くお通じのペースが順調になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます!
プルーンジュースはまだ早いのですね・・・了解です!
1ヶ月検診はまだなので検診日に聞いてみたいと思います。もうしばらく様子をみてそれでも出そうもなければ小児科に行ってみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2005/11/15 17:18

すみません、URL忘れてました。



魔法のおっぱい
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2016
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます!読ませて頂きました。とても為になりました。有難うございました!

お礼日時:2005/11/15 17:18

うちの子もなんにちかでない時もありましたが、


本人が機嫌よくて、ミルクもきちんと飲むので
あれば大丈夫ではないかと。
風邪でかかったとき小児科の先生に聞いたら、
「便秘でくるしかったら飲まなくなりますよ」と
言われました。
だけど親は気になりますよね。(^^)
マッサージはコミュニケーションにもなるし
安らぐので続けてみてください。
気にしないと案外出てくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうなんです、確かに気にしすぎかも知れません・・・
一生懸命苦しそうにいきんでるのを見ると・・・心配で心配で。
ただ機嫌もさほど悪くないしミルクも変わらない量を飲んでくれるのがゆいつの救いです。
もうしばらく様子を見たいと思います。
励みになるご回答有難うございました!

お礼日時:2005/11/15 17:20

心配になるお気持ち、よくわかります。

私の娘は、二ヶ月すぎてから突如便秘になりました。四ヶ月目前の今では、ほぼ一日に一回のペースに落ち着きましたので、一安心しているところです。

まず、綿棒浣腸についてですが、娘を診てもらった小児科の先生は、二人ともくせにならないとおっしゃっていました。特に小児外科の先生は、二日以上(つまり48時間以上)便がでないようだったら、綿棒浣腸してください、とおっしゃっていました。親が排便を管理してあげるのは重要なことのようです。日に何回まで、とは私もよくわかりませんが、過去一日に2回したことはありました。ゆっくりのの字を書くように、二センチほど入れて回せば、1回でだいたい出ると思います。ただし、それは便が下に降りてきている場合です。もしそれでも出ない場合は、液体の浣腸が手っ取り早いですが、液体浣腸をするならやはり一度小児科で診ていただいたほうが良いと思います。液体浣腸の仕方にも方法があるようですし、また生後1ヶ月といえば、まだ腸の機能が未発達な頃ですので、なんらかの腸の病気があることも考えられるからです。

風邪が心配ということでしたら、病院に電話して比較的空いている時間帯を教えていただくか、感染が考えられるお子さんの入り口・待合室・診療室が別室になっている病院などを選ぶなどして、できるだけ感染の心配がないようにすれば、少しは安心できるかと思います。

子供さんの機嫌も良いし、ミルクの量も変わらないというのであれば、それほど問題なさそうにも思えます。でも、自然育児を提唱している真弓定夫先生(小児科)は、「下痢よりも便秘のほうが心配」と書かれています。出すものを出せないのは、やっぱり体に悪そうですよね。

果汁については、他の方もかかれていますが、まだまだ早いと思いますよ。
便秘、早くなんとかなるといいですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます!
1つお聞きしてもヨロシイデショウカ?
→二センチほど入れて回せば・・・との事ですが白い綿の部分は1cmほどくらいしかないですが、帽の部分まで入れるのでしょうか?そうでないと2cmまでには届かないので・・・
しばらく様子をみてそれでも出ないようなら浣腸チャレンジしたいと思います。ただ怖いのと痛そうなのでやるのが怖いです・・・
けど赤ちゃんのためにもやったほうがいいのですよね。
有難うございました

補足日時:2005/11/15 17:21
    • good
    • 1

便秘、心配ですよね。


うちも1日出ないだけで心配してしまいます
(4ヶ月の子がいます)。

この時期の便秘は、
消化機能が未熟で消化機能が発達していくうえでよくあること、
また、いきむことがまだ下手だから、だそうです。

綿棒での浣腸はいきむのが下手なときはしてあげたほうが良い、
と私は聞いています。

あと、プルーンはまだ早いと思います。
白湯をあげてるのなら、その代わりに、
糖水(うちはオリゴ糖ですが)をあげてみてはどうでしょう。

それから、浣腸は、やわらかいウンチをしてるならしないほうがよい、
と小児科で言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、まだこの時期はうまくいきむことが出来ないんですね。かわいそうです。うんちがでないからなおさら可哀想で・・・
あしたはお風呂上りに糖水をあげたいと思います。
2日前にウンチをしたときにはやわらかいウンチでした。・・・そうなるとやはり浣腸はしないほうがいいのでしょうか??
悩みます~
とにかくウンチがでるように努力したいと思います。
有難うございました

お礼日時:2005/11/15 17:26

こんにちは。

今、3ヶ月の娘がいます。
私も1ヶ月過ぎのころ日に数回していたうんちが2日以上でなかったりして、凄く悩みました。
その頃に教えていただいたことです。

1ヶ月ぐらいから赤ちゃんはミルクをお腹に溜めて消化できるようになるため便の回数が少なくなるみたいです。便秘とは3日以上排出がないことであり、そうなると以下の順番でするように指示されました。
1、のの字マッサージ
2、砂糖水50mlぐらい(100に対してティスプーン1杯の5%)
3、綿棒浣腸
4、病院に相談し、浣腸など

2日以上になると不機嫌になってくるので砂糖水を与えるようにしていました。3日目になり綿棒浣腸をしたことが2回あります。

綿棒浣腸は癖にはならないといわれたんですが、私も自分で出せたほうがいいのではないかと考え、できるだけしないようにしてました。

最近は座ってるほうが気張りやすいのか、ベビーシッターという椅子に座らせると高確率でしてくれます。

1ヶ月との事なので検診を受けられて相談されるのもいいと思いますよ。
確かに風邪は怖いので大きな病院なら検診室と診察室が別なのでそんなところで受診されてはどうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは7ヶ月の娘がいます。

うちもあまり便が出なくて、1ヶ月頃はとっても悩みました。病院によっては3日も我慢させて!と叱られたりもしましたが、幸い家の近くに評判の良い昔からある小児科を見つけ相談したら、1.お腹が張ったり、しこりがない。2.機嫌が悪くてミルクの飲みが悪い  ということがなければ気にすることないよと言われました。便は食べた物のかすがたまってでるものだから、回数が少ないということは食べた物=ミルクの消化がよいということだそうです。特に母乳の子はうんちの回数が少ないことがよくあるそうです。お母さんは「うちは楽できて良かった」くらいに思った方がいいよ。といわれました。 うちの子もずっと1週間~10日に1回です。ちゃんと周期ができていて出ているので今は気にしていません。10日以上出ないときは浣腸しようねと言われましたが。 その子の周期もあるだろうから無理に苦しい思いをさせることないかなと思います。浣腸も癖になるって聞くし。  ちなみにうちは1ヶ月位の頃は足を左右交互に膝をお腹に付ける感じで折り曲げる便秘体操が効果ありました。ゆっくり一回5~10分位ずつしましたよ。綿棒浣腸・のの字マッサージ・砂糖水・果汁などはうちも効果ありませんでした。次の排便時の便を見て、固めなら便秘気味、柔らかければ、便秘気味じゃないと思います。のんびり構えてサイクルを掴んであげてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お腹などはとくに張ったりしこりなどはなく、機嫌も悪くなく、飲みはいつもとかわらないのでまずは様子を見ていきたいと思います。お腹のマッサージ・白湯などはこれからもつずけていくつもりです。
有難うございました

お礼日時:2005/11/16 15:00

こんにちは。

補足質問をいただいたので、御返信しますね(方法がよくわからなかったので、新しい回答としました)。
→二センチほど入れて回せば・・・との事ですが白い綿の部分は1cmほどくらいしかないですが、帽の部分まで入れるのでしょうか?そうでないと2cmまでには届かないので・・・

とのことですが、私も2センチ???とはじめはビビりました。二センチというのは、確かにやや大げさかもしれません。でも、綿の部分(たぶん1センチ程度ですよね)はすっぽり入れるくらいでないと、効果はないです。綿棒を入れていきどまるようでしたら、その手前でストップさせれば大丈夫です。お子さんのいきみと丁度タイミングが合えば、成功する確率高いですよ。

怖そうで痛い、それもよくわかります。でもうちの子は痛がったようすもなく、かえって大量に出した後は、すっきりした顔をしていました(苦笑)。

お母さんが不安だと子供にもうつりますので、もし不安に思うようでしたら、無理にしないほうがいいかもしれませんね。他の方のご意見を読ませていただくと、小児科の先生でも色々な意見があるようですし。お子さんによって、効果的な方法も違うでしょうし、また個性もありますよね。ですから、mamacyannさんがお子さんの様子を見守りつつ、色々試行錯誤されてみてください!! お母さんの勘はかなり重要ですから、もし「何かいつもと違ってヘンだ」と感じたときは、迷わず病院に行かれるといいと思いますよ。私の場合、様々な情報を集めて試行錯誤した末に、やっぱり綿棒浣腸で出してあげるのが、娘の様子が良くなる、と確信しました。お母さんがすっきりと納得することが大事でもあります。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなりました!
とても綿棒の使い方とても参考になりました。
とりあえずこのまま様子を見ていきたいと思います。
色々な意見を頂きましたが効果は人それぞれですよね。1つ1つためしこの子に一番いい方法を探していければと思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2005/11/16 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!