アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4ヶ月の赤ちゃんの育児中です。いくつか質問があります。
今週でもう8月、毎日蒸し暑く、汗を大量にかいているせいか
おっぱいを2~3時間で欲しがります。今までは4時間は間隔が
空いていました。お腹が空く以外に、喉も渇いて欲しがるのでしょうか?
私は母乳のみで、有難い事に良く出るのですが、さすがに2時間毎だと
足りない時もあり、ミルクは常備してないので最近困ります。
果汁や麦茶は4ヶ月以降と病院の先生に言われたので、与えてませんが、
こういう時に麦茶などを与える物なのでしょうか?
まだ母乳だけでゴマカシごまかし、何とかやっていますが、
このままでも良いのでしょうか?

また、毎日の日差しにUVケアは欠かせませんが、
アカホンで安いのを買ったせいか延びが悪く、顔が真っ白です。
お風呂に入ってもきれいに落とせてない部分があり、気になります。
薬局で赤ちゃんにも使えるといって2千円位のがありましたが、
それくらいのを使わないと駄目でしょうか?
お勧めのものはありますか?

あと、最近お風呂に入れる時に座らせておけるチェアの購入を
考えています。バンボと、折りたたみ出来るようなプラスティック?
のと迷っています。部屋にはハイローチェアがありますが、
離乳食で周りを汚すようになったら、バンボは便利かな、と思うし、
掃除もしやすいみたいで良いなと思うのですが、首がまだ完全に
座ってません。
でもバスチェアのリクライニングできるやつとかのだと、細かい部分の
掃除がしにくいと思うし、部屋で離乳食を与えるのには使えませんよね?
どちらが良いか分からないというか、風呂で座らせる以外の使い道を
具体的に知りたいので、使っている方がいたら教えていただきたいです。

以上、最近3点が気になっています。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちには、1歳4ヶ月の娘がいます。

多分、ちょうど1年違い位なのでこの時期の過ごし方は同じような感じかなと思います。

うちは、湯冷ましをあげてみていましたよ。飲みませんでしたけど。哺乳瓶自体がダメでしたから。湯冷ましは生後すぐでもあげられる筈だと思いますが。あと、うちは果汁を3ヶ月頃にあげてみました。果汁はあまり好きではなかったみたいですが、スイカをそのままかじらせると、汁は吸ってましたね。

UVケアについては、去年は全くしませんでした。暑いので散歩などはあまりしませんでしたから。お友達の家に行ったり、子育て支援センターに行ったり、室内にいることが多かったので、あまり必要性を感じませんでした。それに、うちは乳児湿疹が出来たりしていたので、あまり肌に何かつけたくなかったので、何もしてませんでした。今年になって、炎天下の外出が増えたので購入しましたが、紫外線を吸収するタイプと反射するタイプがあり、吸収タイプのほうだとアレルギーが出る子がいるので、反射タイプが良いよと言われ、ドラッグで安いのを買いました。

お風呂のチェアですが、バンボについては、賛否両論って感じですね。確かに普通の椅子よりは早めに使えるけど、ちょっと動けるようになったら、全く拘束力を発揮しないという意見が結構聞かれました。なので、長期使用を目的にしないなら、バンボは良いですよ。ちょっと外食にって時に持って行くと便利!っていう人もいましたし、離乳食の中期位までは中々いいんじゃないかと思います。周りを汚すようになる後期、完了期になると、バンボではちょっとって感じがします。

うちは、バンボは買いませんでした。中期くらいにしっかりお座りできるようになるまでは、寝ながら食べさせたり、ハイロウチェアで斜めにして食べさせたりしてました。中期に一人座り出来るようになってからしばらくは、お風呂用のプラスチックの椅子であげてました。大抵離乳食の途中で飽きてくるんですが、椅子の前の部分におもちゃがついていてそれに夢中になってくれるので良かったですよ。細かい部分の掃除は、丸洗いできるので全然気になりませんでした。

後期から完了期(今です)はもう普通の幼児用の椅子に好んで座ります。そしてこの頃に遊び食べや手掴み、スプーンなどを始め、周りがグチャグチャに汚れます。それまでは、何とか奇麗に保つことが出来る程しか汚さないと思いますよ。

何かと長く使えるものをと思ってしまいますが、何でもあまり長く使わないことが多い気がします。先々のことまで考えるより、今欲しいのはどういうものかということを一番に考える方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、何でもそうですが、買い替える事になるんですよね。
コドモの成長に合わせて、そのとき必要な物を選ぶように
したいと思います。

湯冷ましですが、病院の先生に与えなくても良いと言われたので、
いつも母乳でした。でも、喉の渇きを潤すのに、与えて見ようと思います。

UVの吸収するのと跳ね返すのと、って知りませんでした。
参考になりました。

うちも現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。

上に3歳の子がいるのでその時の経験でお話します。
うちも今母乳のみですが、お風呂上りにお茶はあげています。
昼間は母乳のみ。
暑いから欲しがることが増えたということはありませんが、
母乳はその度たくさん飲みますか?
成長するにつれて甘え飲み、遊び飲みも増えてきます。
抱っこするだけで泣き止んだり、あやしてあげると泣き止むのであれば、
喉が渇いているのではなく甘えたいのかもしれません。
おっぱいをくわえてるだけで満足することもあると思います。
やっぱり喉が渇いているのであれば、麦茶。
麦茶に抵抗があるなら湯冷ましをあげるのもいいと思います。
あとはクーラーで体温調節してあげるのがいいのではないでしょうか。

UVケアは全くしてません。
上の子がいるので1時間ほどのお出かけはしますが、
ベビーカーにUVカットの帆はつけています。
できるだけ日影を通り、朝や夕方に出かけています。
日焼け止めはいろんな種類があるので悩みますよね。
上の子はジョンソン&ジョンソンのを使っています。
これは伸びがいいですよ。
あとスプレータイプのもあります。
赤ちゃんは塗った後キレイに洗わないといけないので大変。
うちの子は肌が弱めなのと上の理由でつけていません。
なるべく暑い時間に外出しないのが一番無難だと思います。

バンボがバスチェアか、私も以前こちらで質問しました。
その結果、折りたたみできるバスチェアを買いました。
バンボは使える期間が限られているのと、抜け出せるようになるかも。
との理由でやめました。
うちはバスチェアを外食の際使ってますよ。
友達はそれを部屋で座らせるのにも使っていました。
ハイローチェアが汚れるのが嫌ならカバーなども売ってますよ。

と参考になるか分かりませんが、経験から書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊び飲みをしている気がします。
夕方は母乳の出も悪く、間に合わないので、麦茶を与えて様子見ます。

UVは、薬局で見ましたが、ベビーにも使えるって
なかなかなくて。日傘など使用してないので、
ちょっと検討してみます。

バスチェアは、私も考えた結果、折りたたみ式のを
購入することにしました。
ハイローチェアのカバーってあるんですね!
知りませんでした。
参考になりました。