プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
5ヶ月半の男の子です。
現在、完全ミルクです。離乳食はまだあげていません。
この暑さなので水分補給に白湯を飲ませたいのですが
全然飲んでくれません。
暑い中、外出から帰った時やお風呂あがりなど
間違いなく喉が渇いているだろうと思うような時も飲みません。
一口二口飲んで味を確かめてから哺乳瓶を手でどかします。

お風呂から出た頃にちょうどミルクの時間になるように
調整ができると良いのですが
主人の帰宅時間などで(主人が風呂に入れます)難しいのと
空腹時に風呂に入れると機嫌が悪く
泣いて暴れる為、ちゃんと洗うことができません。

麦茶・果汁・スープなどはアレルギーが心配なので
離乳食開始時まではあげたくありません。
生後3ヶ月の頃、何も知らずに麦茶と市販の果汁をあげたところ
麦茶は嫌がり、果汁はゴクゴク飲みました。

喉が渇いていれば白湯でも飲むのでしょうか?
飲まないという事は、喉が渇いていないと解釈してよいのでしょうか?
それとも、ミルクに慣れてしまい甘くないとイヤってことですか?

先日、粉ミルクで薄~く色づけた程度の白湯を与えた時は飲んだのですが
そこまでして何か飲ませようと考えなくても大丈夫でしょうか??

長くなりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちの子も白湯はあまり飲みませんでした。
私は5ヶ月くらいから少しずつ果汁をあげたりしていましたが、ごくごくは飲みませんでした。
無理に飲ませなくてもちょこっと飲みで一回にこれだけ一日何回と決まることもなかったので麦茶もたまにあげる程度でした・・・
うちの子は今11ヶ月、風邪もひいたこともなく離乳食もすすんできたし、暑いので水分補給をさせなくてはと少し前から麦茶を与えるようにしましたがまったく受けつけず。アクアライトとか言う水赤ちゃんの水分補給飲料も嫌がりました。果汁もあまり与えていなかったからか哺乳瓶でも嫌がり、スプーンで飲ませると飲むといったかんじでした。
哺乳瓶にはミルクを思っていたのかもしれません。
少しなれてきて麦茶を飲ますもやはりダメ!緑茶にかえたらごくごく飲んでくれました。
やはり好きなものがあるようで(^_^)

ミルクは水分なので無理に飲ませることはないと思いますが、便秘解消になったりもするし違う味を覚えてもらわないとうちの子のようになってしまうこともあると思います。もう少し前に根気よくあげていたらな。とも思いましたが、ある程度大きくなれば自然と飲んでくれるだろうと思うので今は緑茶で頑張っています。
白湯にならすためにスプーンで与えてみても出してきますか??スプーンで鳴らしてから哺乳瓶をつかってはどうでしょうか?
麦茶がダメならほうじ茶など違う味のものを試されるのはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただいてからスプーンで白湯をあげてみました。
2口くらいは「?」って顔をしながら飲みましたが
後はやっぱり吐き出してしまいました(涙)
まだ慣れないだけかもしれないので、
しばらく続けてみますね。
同じ経験をもつ方からのアドバイス、大変参考になりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/08/24 14:28

こんにちは、5か月の男の子の母です。


完母なのですが、時々私が不在のときなど、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもらうことがあります。
そのせいか、哺乳瓶で麦茶をあげてもよっぽど喉が乾いたときしか飲みませんでした。

つい先日から離乳食を始めたのをきっかけに、コンビのトレーニングマグで麦茶をあげてみました。
http://www.combibaby.com/goods/eat/mag.html
いつもはあまり飲まないのに、なぜか嬉しそうに飲んでいました。
今日はなんと70mlも飲みました。

もし赤ちゃんが哺乳瓶=ミルクと思っているならば、哺乳瓶から違うものが出てきたら怒るのも当たり前かもしれません。
哺乳瓶はミルク、マグはお茶というふうに覚えてくれれば飲むかもしれませんね。

喉が渇いたら飲むでしょうからそんなに心配いらない気もしますが、そのうちマグも買われることでしょうし、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂き物のコンビのトレーニングマグセットがあるのを忘れていて
早速引っ張り出して与えてみました。
楽しそうに噛み付いて遊んではいますし、上手に吸い付いてはいるのですが
やはり中身は(お茶)減りません。
試しにミルクを入れて手渡したところ
ちゃーんと減っていました(笑)
もうマグにミルクは入れません!

慣れるまで徐々に与えてみたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 14:31

明日で6ヶ月になる男の子のママです。


うちの子と一緒ですね!
うちも完全ミルクで、白湯は0ヶ月から
薄めた麦茶は1ヶ月頃からあげていますが、
いまだにどちらも飲みません。
(離乳食はよく食べてくれるのですが・・・)
哺乳瓶であげてますが、ものすごくマズイもののように
手でどけてしまいます。
うちの場合はマグであげても、スプーンであげてもダメでした。
のどが渇いていそうな時を見計らってあげてますが全然ダメ。
「きっとのどか渇いていないのだろう」と思っていましたが
最近急にうんちがかたくなってしまいました。
水分不足かと思い、2~3倍に薄めたミルクをお風呂上りなどに
あげてみたら、うんちも元に戻りました。
今年は猛暑ですので、汗をいっぱいいかいた時などは
薄めたミルクで対応してもいいのではないでしょうか?
そのうちきっと麦茶も飲んでくれる日が来ると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じですね!
やはり5ヶ月間ミルクしか飲んでいなかったので
甘くないとダメみたいです。。

マグやスプーンもダメでしたが
慣れさせていきたいと思います。
離乳食を始めるまでは、水分補給は薄めたミルクで
対応していきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 14:34

9ヶ月の男の子のパパです。



うちの子も同じようなもんでしたよ。
5ヶ月までは白湯や麦茶(赤ちゃん用)をほとんど飲みませんでした。
果汁やイオン飲料はゴクゴク飲みましたが、毎日数回あげるわけにもいかずに困っていました。
6ヶ月から離乳食を始めたので、食事の時は麦茶を飲ませていました。
しかし、昼間の水分補給に麦茶をあげても、すぐに「いらない」という仕草をして離してしまいます。

6~8ヶ月までは食事時は麦茶で、水分補給は果汁かイオン飲料と使い分けてきました。

しかし9ヶ月になり、最近の猛暑のため大人が飲んでいる麦茶を薄めて飲ましてみたところ、吸い付いて放さないほど飲みます。
今はストローマグでイッキ飲みします。


赤ちゃん用の麦茶と同じくらいの濃さになるように、一般の麦茶を薄めてみては如何でしょうか?
大人が美味しいと思う麦茶なら、子供でも美味しいと思いますが。。。

私が思うに、離乳食前はミルクやおっぱいの味しか知らない赤ちゃんは、
果汁などの甘いものを好むんだと思います。
この時期は麦茶や白湯を美味しいと思わないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も離乳食が始まれば飲むようになるかもしれませんね。
3歳4歳で白湯やお茶が飲めない子ってそうそういませんもの・・
いつかは飲むようになってくれると思うようになりました。
あせらず徐々に進めていこうと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!