プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで子どもには、母乳・湯冷まし・野菜スープ・果汁(数回)くらししかあげていませんでした。もうすぐ一歳になるにあたり、教えてください。

1.湯冷ましはいつまで続ける必要がありますか。また、浄水ポットの水を飲ませていいのはいつからですか。

2.日常飲ませるのは、何がいいでしょうか。お茶はカフェインを気にしてまだ飲ませていませんが、気にする必要はないでしょうか。

A 回答 (2件)

7歳の娘と、この前1歳になったばかりの息子がいます。

1 娘は、2歳くらいからは普通に水道の水も飲んじゃってました。息子にはさすがにまだ飲ませてませんが… 自分で水道をひねって出すのを覚えるころには大丈夫かな?と思ってます。娘の保育園でも大きい子が手洗い場で水を飲むのを見て小さい子が覚えちゃう、という感じでしたが(水道水を飲んじゃうのに異論を唱える保護者の方もいましたが)それはそれで仕方ないし、それができるくらいになれば止める術はない、と園長先生の意見でした。実際のところの危険性はわかりませんが、お水が原因で体調を崩した子はいないそうです。

2 日常は麦茶です。ウチの場合、365日麦茶は常備してます。上の子も普通に飲むのは緑茶ではなく、麦茶です。
 普通に煮出すと息子には濃いような気がするので(実際一度上の子のを飲んでべーしてました)、冷蔵庫から出した冷たい麦茶をポットのお湯で割る、ということをして与えてます。温度的にも濃度的にもちょうどいいかな…と思います。
 上の子は緑茶も飲みますが、3歳くらいからだったと思います。コーヒーはたまにコーヒー牛乳を飲む程度。紅茶もアイスティを4歳くらいから飲むようになりました。
 息子には麦茶のほか、赤ちゃん用ジュース(アップルウォーターとか、イオン飲料とか)をあげたりします。外出時のぐずり対策に飲ませるのが殆どで、家ではやっぱり麦茶です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水道水は避けられるなら、その方が無難そうですよね。
takomariさんに習って、冬でも麦茶を常備するようになりました。
他にもとても詳しいご説明にて、非常に参考になりました。

うちはおととい1歳になりました。

暑くなってきましたから水分補給大切ですね。
1.人肌の温度かちょっと冷たいくらいのをあげてます。もうそろそろ湯冷ましにこだわらなくてもよいと思いますがいきなり冷たいのはビックリされると思うので徐々にお試しされても良いと思います。
2.ベビー用のほうじ茶かむぎ茶をあげてます。緑茶やウーロン茶はあげてません。たまに幼児用の100%ジュースをあげます。哺乳瓶に入れて子供の目につく所へ置いておくと飲みたい時、勝手に自分の意思で飲んでおります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
緑茶はまだあげてらっしゃらないのですね。
友人の子は一歳前からあげていたので、それが普通なのかな?と迷っていましたが、もう少し先送りしようと思います。