今,話題の警察小説である今野敏氏著『隠蔽捜査』を読みました。
(以下,上記小説のネタバレになるので,未読の方は注意)
その内容はともかく,終盤で事件を終えた主人公が,警察庁の官房総務課長から,所轄の署長に異動します。まあ実質的には左遷なんですが,周囲・本人ともそれほどの感じではありません。
でも,私が理解している範囲では,
「警察庁課長=警視庁部長=県警本部長」というかんじで,「警察庁官房総務課長⇒警視庁所轄課長」なんて左遷どころか明らかな懲罰人事のような気がします。
実態はどうなんでしょう。
お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

主人公が「警視長」であればとんでもない左遷ですね。

「警視長」であれば警視庁(本庁)の部長クラスと言うことになっていますから。
ただ、課長で「警視長」というのも官職に対して階級が高すぎるような気がしなくもないですが。

参考URL:http://www.promised-factory.com/tomomi/myself/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
また情報ありがとうございました。
「官房総務課長」といえば,単なる課長ではなく,全庁の筆頭課長級だと思います。
やはり「とんでもない」左遷ですよね。

お礼日時:2005/11/16 09:21

「大臣官房総務課長 ⇒ 所轄の署長」は、役所の常識からすると、前代未聞のとんでもない懲罰人事だと思います。

(実際にあったら週刊誌が好んでとりあげるでしょうね。)

大臣官房の総務課長は、だいたいどの省庁でも出世コース最右翼の人ですし、将来の次官候補(警察庁の場合は警察庁長官)でしょう。

下の方の参考URLでもあるように、管区の局長が同期にいでもおかしくないのに、その下の下にいきなり出世頭が飛ばされるとは、現実ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
フョクションの世界とはいえ,非常に出来の良い警察小説なので,そのへんのディテイルが不確実なのは残念です。前もって編集者がチャックしなかったのですかねえ。

お礼日時:2005/11/16 16:57

No.4です。


こんなホームページがありました。
参考にしてみては。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/keijikeisatu/10001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人公の階級については,もう一度本を読み返してみなけらばいけませんね。

お礼日時:2005/11/16 15:43

#3です。

本当は私も#4の方と一緒で「警視正」だと思ったんですよね。回答する前に#1の方へのお礼で「警視長」と書いてあったので、あのような回答になりましたが、わたしの読んでいる小説(胡桃沢耕史氏の「翔んでる警視」シリーズ)などですと、警察組織では刑事と公安が上位で管理系は下位に見られるとのことなので、筆頭課長といえどもその程度かなと思った次第です。(実際はわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり「警視長」というのは私の勘違いだったかもしれませんね。(部下の広報室長が警視正だったので)。
あとどうも「官僚」というのは管理系が多いので,過大評価していたのかもしれません。

お礼日時:2005/11/16 13:49

恐らく、主人公は警視正なのだと思います。


この場合、警察署長や、小規模の本部長、
本庁の課長に任命できます。
ですので、左遷であるのは間違いないでしょうが、
懲罰人事ほどひどいものともいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
小説の中に出てきた主人公の同期の友人が,警視庁刑事部長でした。
また,主人公の部下(広報室長)が警視正で,
「刑事部長⇒方面長⇒署長」というヒエラルキーからいえば左遷どころか明らかな懲罰人事だと思ったので・・・・
難しいところですね。

お礼日時:2005/11/16 09:27

懲罰人事というか「島流し」的な感じですね。



この作品はまだ読んでいないのですが(図書館で順番待ちです)単行本の帯によると、保身に走る上層部に孤立無援で立ち向かうキャリアの苦悩を描いているようですから、当然主人公はアンタッチャブルな部分に一撃を与えてしまったわけですよね?

そういう人物は結果として正しいことをしても、組織としては本省に置いておくのは危険だから、ということで島流しにして飼い殺しにする、というのが普通だと思います。

本人も当然、そんなことは覚悟の上で正義を貫いたのではないでしょうか?
なんか読むのが楽しみになってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私も飛ばし読みしたため,細かい点は見逃してしまいましたが,警察庁に限らず「キャリア」の場合はよほど大きな刑事罪を起こさない限り,ほどほどの地位は確保されると聞いております。
なかなか民間人にはわかりにくい世界のようですね。

お礼日時:2005/11/16 09:18

どこの警察本部の署長かがわかりませんが、署長ですと警視か警視正ですから、実際には警察庁の課長から警察署長というのはありえないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに主人公は「警視長」だと思いました。
不自然ですよね。

お礼日時:2005/11/15 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警視庁と警察庁はどう違う?

警視庁と警察庁って名前が似てるのですけど、どう違うのでしょうか? でもって立場的にどっちが上なのでしょうか?

Aベストアンサー

警察庁は警察の全てを管轄する機関です。
その下に各都道府県警が属するわけです。

「大阪府警」「北海道警」神奈川県警」などは
よく聞きますが「東京都警」は聞いたことが
ないですよね。
東京都を管轄する警察を「警視庁」と呼んでいるのです。

ですから
警察庁>警視庁
警視庁=大阪府警等の各都道府県警
となります。

参考URL:http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm

Q警察庁の女性の制服って警視庁の婦警さんの制服と同じ?

カタチは同じでマークが違うなどあるのでしょうか。

お願いします!!

Aベストアンサー

警察庁は、文科省や環境省などと同じ役所ですから、いわゆる警察の制服は着けていないんじゃなかったでしたっけ?

参考URL:http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a12kouhou/b09seifuku/b09seifu.htm

Q警視庁と警察庁

警視庁と警察庁の違いについて知りたいのですが誰か教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

警察庁:
国の公安に係る警察で都道府県警察を指揮監督する日本国の行政機関
長は警察庁長官で、国家公安委員会が内閣総理大臣の承認を得て任免する。 全警察職員の最高位に位置する警察官で階級制度の枠外。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%BA%81

警視庁
東京都を管轄する警察の本部、長は警察法に定められた9階級のうちの最高位である警視総監が当たる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81

Q警察庁&警視庁&神奈川県警は仲悪い?

のでしょうか?

というか・・管轄や権利の関係で警視庁、各県警は

仲が良いことは有り得ないのでしょうか?

警察庁と警視庁では力関係ではやはり・・警察庁の方が上でしょうか?

Aベストアンサー

警察庁は自治体警察の元締めですから目の上のたんこぶです
隣り合った治安組織は対抗意識が強くお互いに向こうに負けるな式で摘発合戦を演じるようですね
当人にしてみれば悪人を捕まえるのだから当たり前の行為でしょう
普段ならお咎めがなしの行為でもそう言う状況で摘発される方は堪りませんね

Q東京で起こった殺人事件を捜査するのは所轄署?警視庁?

東京で殺人事件などの重要事件が発生した場合、
メインとなって捜査するのは所轄署でしょうか、警視庁でしょうか?
テレビドラマでは、どちらか一方しか出てこないものがあり、混乱します。
実際にはどう折り合いをつけているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

殺人事件を例に回答します。

まず110番を受理した警視庁から管轄所轄署と管轄の方面機動捜査隊(機捜)に出動命令がかかります。
殺人事件と認知されたら警視庁捜査第一課強行犯係(捜一殺人係)にも出動命令がかかります。
初動捜査が開始されます。初動捜査で事件解決に至らない場合、所轄署内に捜査本部が設置されます。
本部設置後は所轄と捜一が合同で捜査にあたります。

テレビドラマや小説では脚色や演出の都合上、どちらか一方だけという場合も多いです。
『踊る大捜査線』シリーズが一番リアルかと思いますが、あのドラマも脚色がちょっと強いです…。

それと、所轄の刑事ですが、警視庁○×警察署刑事課に所属していますが、さらに『強行犯係』や『知能犯係』や『暴力犯係』等と係に所属していますので専門分野があるわけです。ですから刑事によっては「殺人は担当したことがない」という人もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報