プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

前回も同じ質問をさせていただき、回答をいただいたのですが、私の説明不足で回答者様の厚意を無駄にしてしまいました。

よろしければ、また、教えていただきたいと思います。

VisualBasicでデータベースに接続を行い(接続は完了しています。)テーブル定義書を出力したいときはどうしたらよいでしょうか??
考えたのは
ボタンクリック

DB接続

定義書の元になるデータを読み込む

エクセルに書き込む

なのですが…うまくいきませんでした。
DBにはうまく接続できるのですが…
まともな開発が今回が初めてなので不安です

A 回答 (3件)

VB.NET>VB6です


オラクルがないのでMySQL用です。
Private Sub Command1_Click()
Dim Cn As New ADODB.Connection
Dim rs As New ADODB.Recordset
Dim i As Integer
Dim savefile As String

savefile = "c:\text.csv"

Cn.ConnectionString = "DSN=MySQL;UID=PASSWORD;PWD=PASS;"
Cn.Open
rs.Open "DESC test", Cn

Do Until rs.EOF
For i = 0 To rs.Fields.Count - 1
If i < rs.Fields.Count - 1 Then
Text1.Text = Text1.Text & rs.Fields(i).Value & ","
Else
Text1().Text = Text1.Text & rs.Fields(i).Value & vbCrLf
End If
Next

rs.MoveNext
Loop

Open savefile For Output As #1
Print #1, Text1.Text
Close #1

rs.Close
Cn.Close
MsgBox ("終了しました。")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

わかりやすいアドバイスをいつもありがとうございます。早速、参考にさせていただきます。
また、つまずいたり、わからなくなったら教えていただけると光栄です。本当にありがとうございます。

少しずつでも、一人でサクサク~とプログラム完成~~ができるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/11/17 09:34

rs.Open("describe test", Cn)



rs.Open("DESC テーブル名", Cn)
では?

SQL文がうまくいかないときは仮に
SELECT * FROM テーブル名
でやって見て下さい。
    • good
    • 0

1.DB接続OK。


2.定義テーブル読み込み。
3.エクセル書き込み。
で 問題はどこですか。
SQLはMySQLで本当にOKですか。

この回答への補足

こんにちは。

えと、定義テーブルの読込がうまくいきません。
そこでエラーを起こし、エクセルの書き込みまで行かないのです。

オラクルに接続し、SQL文でデータを出力してます。

補足日時:2005/11/15 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!