アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は花屋やパン屋と言う時は
【花屋さん】、【パン屋さん】と言うのですが
皆さんはどうですか??
性別・年齢も教えてください!
ちなみに私は高校生♀です。

A 回答 (5件)

20代女性です。


私は「さん」付けします。
↓さんの「コンビニ屋さん」も言いますね。
あとは「靴屋さん」とか「お米屋さん」、「酒屋さん」とか。

学生のころの名残か、「土木屋さん」「化学屋さん」「地質屋さん」とかも言いますね。(「屋」であってるのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:08

ゴミ屋さん 売ってないって(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ゴミ回収の人



汲み取り屋さん これも(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 

40代♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:08

こんにちは。

面白い質問ですね。
基本的に付けないです。
「パン屋」とか
「花屋」とか呼んでます。

知り合いにセブンイレブンを「コンビニ屋さん」って呼んでるのがいて笑っちゃいました。

10代♂の回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は付けない人が多いんでしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:09

30代♀です(^_-)-☆


基本的には”さん”をつけちゃいます。
でも質問者さんとはちょっと違ってました。

【お花屋さん】
【パン屋さん】

なんで『花』には”お”をつけるんだろう?
もうちょっと考えてたんだけど
【魚屋さん】
【お肉屋さん】
ってのもヘンな感じですよね。
なんで一貫してないんだろう(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:09

こんばんは。

。(アンケート的に答えて良いのですかね?)

 自分も「さん」付けですね。
 「パン屋の○○さん」という言い回し以外は、ほとんど「さん付け」にします。

 自分の場合は、単に店舗を指すのではなく、そこで働いている人も含めている感じなので、「さん付け」になるのかな?と思ってます。

 30代・男でした。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!