プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の宿題(小学2年生)で3桁の足し算(筆算)を一緒にしていてふと思い出したのですが、以前TV番組で(すみません、番組名は忘れてしまいました)普通は右の桁から足して計算していきますが、私は左から足していきます。と外国の方が説明されているのを見た記憶があります。
もし、この番組ややり方を知っている!という方は、サイトや本などでも構いませんので教えて下さい。

A 回答 (4件)

P進表示は降巾の順で書かれてます.


これは早い段階でその数のオーダーが把握できるので合理的な記法だと思います
計算も表示自体右からでも左からでも対称的なので理論的にはどちらからでも可能なはずです.そして早くオーダーが把握できる利点もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し私には難しい内容です・・・。

お礼日時:2005/11/18 21:12

ブルーバックスの「計算力を強くする」などに書いていますよ。

78+84-91+65=80-2+80+4-80-11+80-15=80*2-24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本を探して見ます。

お礼日時:2005/11/16 22:18

先日、同じ質問がありました。

参考URL

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1679668
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!
気が付きませんでした。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/16 22:16

その番組は見てませんが、私も時々左から足します。


足す桁の右の1-2桁を見れば繰り上がりが有るか無いかおおむねわかります。
3桁同士の足し算がほぼ瞬間的に暗算できれば、筆算なら何桁でも左から足せると思います。

なぜわざわざ面倒なのに左から足すかというと、横書きは左から書くのが楽だからです。

ただ、3桁を足した結果が999だとさらに右を見ないと繰り上がりがわからないので、そういう数だと左から足すのを諦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく簡単に計算されていた記憶があり、「こんな方法もあるよ」と子供に教えてあげられたらと思いました。

お礼日時:2005/11/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!