アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供が、学校の音楽の時間に「ルパン三世のテーマ」を合奏することになり、日々練習に励んでいます。あの曲いいですよね♪ 子供もあの曲が大好きになり、ルパン三世自体にも興味を持ったようなので、ビデオ屋さんで借りてきてあげようかなあと思っております。
子供が初めて目にするルパンとしては、何から見始めたらよろしいでしょうか? 過去の質問を検索してみたりしましたが、映画だけでなく、テレビシリーズの人気も高いようですね。・・・それって、ビデオ屋(ちなみに最寄り店はゲオです)さんでも一般的に借りられるものなのでしょうか?
見る順番や、これはよい、などみなさんにアドバイスをいただけたら嬉しいです。ちなみに、対象は小学生の子供ですので、そのへんもよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは

私もルパン三世大好きです。最初の頃のルパン三世は、単語や、話の内容も子供さんには少し難しいかもしれませんね。(不二子のお色気シーンとかも最近のものよりエッチですね。)最近のシリーズから入ったほうが内容もわかりやすいと思います。もちろんレンタルもありますよ。映画は個人的には「カリオストロの城」なんかがお勧めです。
 余談ですが、ルパン三世はズラなんですよね。ご存知でした?
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事いただき、ありがとうございました! みなさんオススメの、「カリオストロの城」をまず借りてくることに決めました。おかげさまでたいへん参考になりました♪
ところでルパンがズラだなんて、ぜーんぜん知りませんでした(~_~;)。

『カリオストロの城』が一番お勧めです。

うちの子もこれがきっかけでルパンの大ファンになりました。
いろいろ見ましたが、これが一番いいです(^-^)

レンタルでたくさん出ていますが、いまだに人気のようですね。
ときどきエッチなシーンもある話もありますが『カリオストロの城』は子供にも安心です。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事いただき、ありがとうございました! みなさんオススメの、「カリオストロの城」をまず借りてくることに決めました。お子さんのいらっしゃる方のご意見、たいへん参考になりました♪

映画の中では初期の作品ですが、「カリオストロの城」は

お勧めだと思います。
監督は宮崎駿で、丁寧に描かれています。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事いただき、ありがとうございました! みなさんオススメの、「カリオストロの城」をまず借りてくることに決めました。おかげさまでたいへん参考になりました♪

小学校の頃からTVファーストシリーズの再放送や新ルパンやルパン3rdとか見ていたから、年齢なんて全然関係ないに等しいけど、

無難なのは、「ルパン三世 カリオストロの城」
宮崎駿監督の映画で、ルパンファンの中では「ルパン」じゃなくて「宮崎アニメ」だと言われてしまうアニメだけど、一般にこれが一番見やすいと思う。
変に「ルパンVS複製人間」とかマニア好みの映画を見ない方が無難かな。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事いただき、ありがとうございました! みなさんオススメの、「カリオストロの城」をまず借りてくることに決めました。宮崎アニメ、だなんて、本当に子供にピッタリです。おかげさまでたいへん参考になりました♪

TV連載シリーズ 3作

と毎年夏に放送されている 2時間TVスペシャルもの(20作くらい)
映画1作(宮崎駿監督物)

(1)一番 有名なのは TVシリーズの2作目ですね(一番有名かも 上着が赤の印象もこの作品からです)
手始めにはこれがいいかもです

● 1作目は 上着が 青 2作目は 上着が 赤 3作目はピンクです
(一番有名な 上着が 赤のやつで 最終回とその前と合計2話は宮崎駿が監督していて クラリスに似たキャラやナウシカにでてくるロボットが出たりします)

(2) あと単純に楽しく痛快に見たいのなら
映画「カリオストロの城」宮崎監督ですし面白いですよ

● ただ過去の因縁やキャラの成り立ちをしりたいなら
シリーズ1作目から見るのも良いかもい知れません
初めは 石川五右衛門は出てきません 途中から合流ですし・・・次元大介も最初は敵として出会ったりとか・・なで44マグナム使ってるのかとか分かったりします・・

売る覚えでスミマセンが・・・ たしか パート3は まったく声優陣 そう入れ替えだったように思います

不評だったので もとに戻した記憶があります
それで TV2時間ものはずっと同じだったはずです

この回答への補足

お礼を申し上げた後にスミマセン・・・「カリオストロの城」ですが、肝心のあの曲は流れますよね?

• 0
この回答へのお礼

早々とお返事いただき、ありがとうございました! お詳しくてビックリしました。ルパンの上着の色が違うなんて、全然知りませんでした。私は赤の印象しかないので、テレビ2作目を観ていたのかもしれません。
今回は、みなさんオススメの、「カリオストロの城」をまず借りてくることに決めました。おかげさまでたいへん参考になりました♪

ちょっと補足を

声優一新でバッシングされたのは、OVA「風魔一族の陰謀」です。
ある意味必見の一作。

TVスペシャルの「ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発」からルパン役が栗田貫一氏です。

シリーズとしてはコレだけあるので見る順番とか言い出したら酷い目にあいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91% …

「カリオストロ」が無難と言う事です。

この回答への補足

補足までありがとうございました。
・・・ところで「カリオストロの城」、肝心のあの曲は流れますよね(~_~;)?

• 0

お子さんが演奏するルパン3世のテーマというのは、赤い服のTVシリーズのオープニング曲ですよね。

カリオストロの城では違う局がオープニングやエンディングのテーマになっていますが、劇中で銭形警部と鬼ごっこするシーンなどで流れますね。

全部フルに流れるわけではないけれど、「あ、あの曲だ!」と認識するには十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! そうなんですか、オープニングやエンディングは違う曲なんですね。でも、劇中であの曲も流れるとのこと・・・我が子は実際の曲を聴いたことがなく、ぜひ聴かせてやりたいと思っていましたので、安心しました。

こんにちは。

うちの息子もルパン大好きです。私が大好きなのもあるんですが。。
一番、安全なのはみなさんおっしゃる「カリオストロ」ですね。
残虐なシーンなどは出てきませんし。

ただ、なぜか息子が(小2)すきなのがカーチェイスなんです。
それですと、「1$マネーウォーズ」も悪くはないです。
それほど過激なシーンもないですしね。
声優さんは栗田さんだと思いますが、もし、息子さんが車が好きとかいうことなら、こちらもお勧めできますね。
ちなみに、カーチェイスはオープニングと一緒で、いつもの曲をアレンジしているものが流れます。

終わり方は好みがあるでしょうけれども。。

参考URL:http://www.accessmania.com/newscgi/?a=B00005HNJP
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お子さんがいらっしゃる方からのご意見、たいへん参考になります。
ところで我が子は女の子なんです(~_~;)。なので、カーチェイスは特別好きというわけではないかもしれません。貼ってくださったURLにとんでみましたが、本当にいろいろありますね。観るのが楽しみになってきました♪

もう、何はともあれ「カリオストロ」

皆さん結論は同じですね(笑)

兎に角取り敢えずこれを…ではなく、是非これを見て下さいって感じです。傑作! 新旧、実写、アニメを問わず洋画邦画もひっくるめてもお好みランク10番以内に入ります。いや、私だけのランキングですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! 「カリオストロの城」、本当に名作のようですね♪ 明日にでもさっそく借りに行くことにします!

保育園(年中)、小三、小四の子供が居ます。

私は間違いなく「ファーストコンタクト」をお勧めします。
ルパン三世ってドラえもんやサザエさんと違って「皆が楽しむ」アニメじゃぁないと思います。だましだまされ、ちょっとエッチで衝撃的な結末を楽しむものだと思います。なので原点回帰に近い(私見です)ファーストコンタクトが良いと思います。喫煙シーンや暴力シーンがをお子さんに見せたくない方はルパン三世を見ないことをお勧めします。皆さんがお推薦されている「カ・・・」はルパン三世ではなくなっちゃっているので、あの音楽には似合いません。(こんなことを書くと批判されそうですが)大衆ウケするルパン三世はなんだかしっくりこないですよ。原作を曲げてしまうことはあんまり好きではないです。(ナウシカやととろは好きですよ)

ちなみに年少の娘に初めて見せた時、興味がないのかすぐにどこかに遊びに行きました。小学3年の息子は結構ウケていました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006J …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お子さんがいらっしゃる方からのご意見、たいへん参考になります。年少さんのお子さんにはまだちょっとわかりにくかったのかもしれませんね。ファーストコンタクトも、ぜひ見てみたいと思います。