プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXPなんですが、YAhooBBのメールをOEで送受信するように設定しているんですが 必ず1回目の送信がエラーになり もう一度送信すると送信できるんですが どういう事なのか分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

OE for Win だとできなそうですね。

(XP + OE6 で確認)
ちょっと面倒ですけど、こんな感じでいかがでしょう。

1. [ツール]-[オプション]-[送信]で、「メッセージを直ちに送信する」のチェックをはずす。

* これで「送信」ボタンを押してもすぐに送信されずに、「送信トレイ」に保存されるようになります。

送信したときにこのことについてのメッセージが表示されるようになるので今後はこのメッセージを表示しないにチェックしておくと良いでしょう。

2. [送受信]-[すべて受信]

3. [送受信]-[すべて送信]

以上です。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=POP+before+ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。受信してから送信するようにします。とても勉強になりました。

XPのOEで全く同じかわかりませんが、こちらの環境(OE5.02/MAC)では「ツール」-「スケジュールの実行」-「スケジュールの編集」で、「送受信」ボタンを押したとき何をするかが設定できます。

「すべて送受信」という設定内容の中のアクションという枠に、何をするかを設定するわけですが、一番最初(上の行)のアクションを「メールの取得」(すなわち受信をすること)、2行目のアクションを「すべて送信」となるようにアクションを設定してやればよい事になります。
上記の設定で、「すべて送受信」のボタンを押すと、まず受信をして、その後送信をするという順序でメールのやり取りが行われますので、POP BEFORE SMTPのサーバーでも、一発で送信が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはりXPではできそうになさそうなのでじゅしんしてから送信をしてみます。POP BEFORE SMTPって事すら知らなかったのでとても勉強になりました。

YAHOOは、POP BEFORE SMTPだったかと思います。

つまり、メールの送信(SMTP)をする前、数分以内(多分10分)にPOP(メールの受信)をしていないと送信を受け付けないと言う事だと思います。

メーラーの設定で「送受信」を行うときに、必ず、最初に受信を行うような設定をしてあげれば、一発で送信できるかと思います。

この回答への補足

申し訳ないですが どういう風に設定すればいいんでしょうか?超初心者です。

• 0