PCのことよくわからないので言葉足らずになると思いますが聞いてください。
設定のこととかよくわからなくて弟に全部してもらってたのですが今、Win95とWin98がある状態です。
もともとWin95だったのですがWin98がすぐに出て弟にいれてもらいました。しかし今では容量がいっぱいになってしまい、すぐに「ディスクのクリーンなんとか」って出るんです。
だからWin95を消してしまいたいのですが消せますか?
弟が言うには「Win95で使ってるソフトがあるからWin95を落とすとそのソフトに入っている内容も全部なくなるよ?」って言うんです。
何かいい方法はないですか?95で使っているソフトは家計簿だけだと思うんです。もともと95だったからこのままのほうがいいんでしょうか?
WinXPのPCに買い換えたほうが早いでしょうか?(と、言ってもそんな予算はありませんが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デュアルブートというのは2つの


OS(Windowsとかリナックスとか、OS2等の基本ソフト)を
起動可能な環境のことを言います。
Windowsでは後からNT系のOSを入れる場合は
比較的簡単にできますが、95と98のデュアルブートは
システムコマンダーとかシステムセレクター、
ブートマジック等のブートローダーが必要になります。
また、それぞれのブートローダーで同じドライブに
共存できるタイプとできないタイプがあるようです。

私は質問の内容からデュアルブートだと思ったのです。
それともデュアルブートでなくて98環境で、
単に98からアップグレードして95が残っていて
その95の存在するフォルダ内に家計簿ソフトを
インストールしている場合のことなら、

95を削除して、家計簿ソフトをインストールしなおして
見ましょう。
いずれにしてもあまり、お詳しくなさそうなので
詳しい人によこにいてもらって、教えてもらいながら
行動されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
そしてご説明ありがとうございます。
説明を受けて理解は出来たのですが間違ったことをしてしまってはいけないのでやっぱり弟にしてもらうしかなさそうですね(笑)
弟の暇ができるまで待ってみます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 08:05

特殊なソフトを使わない限り、Win95とWin98の同居は出来ません。

そういったものが入っていないのなら、現在動ける状態のOSはWin98のみのはずです。
ですから、Win95で使っていると言っている家計簿ソフトは現在はWin98で動いていると思われます。


※以下は自信がないのですが...
どのようにWin95からWin98にしたのか分かりませんが、通常のアップグレードをしたのなら[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]にWin95の削除のような項目があると思います。
Win95に戻すつもりが無いのなら、削除してもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私にでもとてもわかりやすい説明でした♪
Win95に戻すつもりはありません。多分ですが現在は98が動いている状態です。ただ95だけのときに家計簿ソフトを使用していてそれだけは残したいと弟に言ったから95と98両方がある状態なんだと思います。
家計簿あきらめるか、フロッピーなどに落としてもいいんですよね?違うかな・・・(不安)
フロッピーなども使用したことないのでよくわからないんですけど(笑)

お礼日時:2001/12/03 08:02

事情は良くわかりませんが、デュアルブートではなく?


それともW95からW98へアップグレードされた環境なのでしょうか?
それと家計簿のソフトは98へのサポートはされてはいないんでしょうか?もし、98で互換性があるならデータのみを一時非難することで対応できないのかなぁ。それなら家計簿を再セットすればいい訳でして。
それと95はマイクロソフトのサポートが終了していますから、できれば98をクリーンインストールすることをお勧めしますけども。
あと使わないソフトはこの際アンインストールしましょね。
デュアル環境ならあるいは95のアンインストールは可能でしょうが、
単なるアップグレードならそれは出来ないかもしれないですよ。
逆なら可能でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デュアルブート・・・デュアル環境・・・初めて聞く言葉でよくわかりません、すみません。
アップグレードなのかどうかもわかりません。
やっぱり自分でするには無謀な話でした(笑)
使わないソフトをアンインストールするにはすごく時間がかかると言われてしまいました。ソフトの数がすごくあるとかで・・・。
一つ一つ必要なものかどうか見ていかないといけないとか言ってましたけど・・・
もっとPCのことわかるようになってからでないと無理っぽいですね(汗)

お礼日時:2001/12/02 03:44

どういう形態のデュアルブートに


なっているか判らないのではっきりと
いえませんが、同じドライブに2つの
OSが有るのなら、削除しないほうが
良いでしょう。
家計簿ソフトが98でも使えるのであれば
弟さんに98を一から入れなおしてもらったほうが
早いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デュアルブートってのが全くわからないんですけど、多分同じドライブにあると思います。
弟が言うには家計簿ソフトは95のままだと言っていました。
98を一から入れなおすのは簡単なことなんでしょうか?
弟は仕事が忙しい為、なかなか来てもらうわけにもいかなくて自分でどうにかしてみようとここで質問してみたのですがやっぱり無理ですね(汗)

お礼日時:2001/12/02 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

QPC9821でWin95からWin98へ(長文)

初めまして。
過去ログ見てきましたがまだわからないことがあるので質問します。

私はNECのPC9821V233M7C2を使っています。
OSはWin95です。

OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね?
その違いがよくわかりません。
SEの意味はわかるのですが、どちらを入れればいいのかが・・・。

それと、OSを買うとして、「製品版」や「アップグレード版」なども
どれを選んで良いのかがわかりません。

本当はOSを最新のものにしたかったのですが、
私の今の環境ではMEは無理という事と、
2000は95からの流れではない別物(NT?)という事がわかったので
Win98を入れることにしました。

ちなみにWin98にしたい理由は、
ショックウェーブのジグソーパズルをしたいからです。(^^;
今の環境のままでやると時々PCが固まってしまいます。

説明が下手で長文になり失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1/OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね?
その違いがよくわかりません。

A1/まず、98+sp1=SEではありませんので、
SEはご存じらしいですが、セカンドエディションの略です。現在のMeがサードエディションみたいなものですね。付加機能が多少追加されたものです。
違いはsp1がただのバグフィックス(いわゆるバグの修正)と2000年問題の対応ですが、
SEはsp1のバグフィックス+αのバグフィックスと
ネットワークでインターネットの接続共有(ICS追加)やIE5、OE5、netmeeting3、wailet3搭載。
メディアテクノロジへの本格対応。
USB-CDC1,1準拠のUSBモデムサポート、Wake-on-lanのサポート、USBドライバの完全更新。
javaアプレットなどへの対応などがあります。

Q2/それと、OSを買うとして、「製品版」や「アップグレード版」なども
どれを選んで良いのかがわかりません。

A2/アップ版は前のバージョンからのアップデートをします。
旧ディスクなどを導入時に要求してライセンスを確認します。値段は安いですが、旧ディスクが不可欠。
製品版はライセンスを新規で購入します。そのため前のバージョンのOSがなくても導入できます。

MMX233MHzですから、98SEでも大丈夫ですよ。
ただ多少重いですから・・・あとはどれだけ我慢できるかな?ぐらいでしょう。

Q1/OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね?
その違いがよくわかりません。

A1/まず、98+sp1=SEではありませんので、
SEはご存じらしいですが、セカンドエディションの略です。現在のMeがサードエディションみたいなものですね。付加機能が多少追加されたものです。
違いはsp1がただのバグフィックス(いわゆるバグの修正)と2000年問題の対応ですが、
SEはsp1のバグフィックス+αのバグフィックスと
ネットワークでインターネットの接続共...続きを読む

Qwin95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

NEC PC9821 Xa16を使用しています。
win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い
フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。

win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。
どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m


●状況
win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。
その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが
win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。

FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。

win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。


●持っているもの
win95起動ディスク
win98起動ディスク
win98インストールディスク

Aベストアンサー

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立ち上げ、CDからインストールします、もしHDから立ち上がらないときは、もう一度 セットします、HDから立ち上がれば、後はCDからセットアップすれば、良いでしょう。

下記に コマンド 実行順 記載します、HD・CDのドライブ名は読み替えてください。 フロッピー(A) HD(B) CD(D)で記載しています。

fdisk
リセット
format b:
リセット
sys b:
copy a:*.* b:
リセット 後 HDがA:フロッピーがB: CDがC:又D:E:となります。
c:
setup
セットアップが始まるはずです。 
以上間違いがあるかもしれませんが。うろ覚えなので、すいません。

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立...続きを読む

QPC9821V12にwin95かwin98を入れる

あげたと思っていたNECのPC9821V12が本体とキーボード、モニターだけ返ってきました。マニアル、リカバリなどは処分したらしいです。通電したらwin98の初期画面が1回だけ出て真っ黒で止まります。可哀そうなのでリカバリしたいので必要なCDなどと方法を教えてください。

 この当時DOS/V機の自作も楽しんでいたのですがPC98とDOS/VではHDDの管理が全く違っていたような気がします。PC98のリカバリのサイトを探しましたが見つかりませんでしたのでご紹介いただばありがたいです。

Aベストアンサー

>不良セクターのオンパレード
それ、HDDが物理的に壊れかけてます。初期化したって直りません。
まずはHDDを交換して、そのあとOSインストールディスクから起動、あとはその指示に従って…って流れになると思いますよ。

QWin95からWin98へ

古いノートパソコンを買いましたが、OSがWin95なので
98に変えたいと思っています。
Win98のアップグレード版で変える事は出来るでしょうか?
通常版の方が良いのでしょうか?
また、メモリの増設もしたいのですが古い機種なので
対応のメモリが今、売られているのか分かりません。
どのような物を買ったら良いのか、教えて頂けたらと思います。
何方か分かりやす詳しく教えて頂けたらと思います。
初心者なので、質問が多くてすみません。(^_^;)
パソコンは、NEC LaLvie 9821Na12/S8
Pentium120、メモリ16MB、HDD810M、です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにDisk容量が気になりますね。
Win95にもましてWin98はハードディスクを食います。
OSだけならまだこのハードディスクでも持ちますが、
一寸データがたまったとか、WEBキャッシュがたまったとかするとすぐパンクしそうです。せいぜいあとOfficeが入ればいいところでしょう。
解消法としてはもしデスクトップPCなら「増設HDを買ってデータと他のプログラムはそこに置け」と申し上げられるのですが、Lavieはノートですよね。

あとこのPCのCPUのスペックではWin95→Win98をすると「OSの重さによってかえって不快になりかねない」と考えます。その割には不安定さも似たり寄ったりですし。

というわけで、あまり勝算の期待あるアップグレードとは申し上げかねます。OSはWin95のままで増設だけをしたほうがいいと思うな~私は(-_-;)


おすすめ情報