8月からかたつむりを飼っています。
冬場はどうやって飼えば良いのでしょうか?
一応室内で飼っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冬越しの準備はもう始めてよいです。

気温によりますので、地域によってことなります。
かたつむりはあまり手をかけてやらないほうがいいです。
 
 春は勝手に目覚めます。3月末ぐらいからえさを入れてあげましょう。身体を出してるなと思ってからでも遅くありません。

 検索サイトで、「かたつむり 飼い方」で調べるといろいろヒットします。
    • good
    • 3

水槽に土を入れて、枯れ葉や草を入れます。

水をはるのは水分が多すぎます。多すぎるとカビがはえたり、草が腐ったりします。水は湿り気程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう始めても良いのでしょうか?
春は勝手に冬眠から目覚めるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/17 08:58

冬は冬眠します。


温度差が激しくないところで、ひからびない程度に霧吹きで湿気を与えておきます。殻の中に引っ込んで動きません。

参考URL:http://ikimono.ciao.jp/katatumuri/katatumuri.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水を底面にはっているのですが、そのままで良いのでしょうか?

お礼日時:2005/11/16 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。

冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。
冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる……
寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。

しかし、寒いのが嫌いでは一年のうち半分…とまではいかなくても三分の一くらい損している気がします。
(逆に暑いのは大好きなんです。気温が30℃くらいあると、それだけで楽しい気分になれます)
そこで、冬のとっても良いところ、寒い日の楽しい過ごし方を伝授してください。
「寒い日はこうして過ごすととても充実する」とか「冬ならではの良いところ」「寒いから得する事」「寒い日の優雅な過ごし方」などなど…
あと「冬っていいなぁ」と思わせる、写真、画像、音楽や映画、小説などもあったら紹介していただきたいです。
具体的な寒さ対策、というよりも気持ち的に寒い日、冬の季節を楽しくすごせるようになりたいです。

冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。
冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる……
寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。

しかし、寒いのが嫌いで...続きを読む

Aベストアンサー

スキーが好きなので、冬が待ち遠しいです。
スキーといってもゲレンデでやるスキーではなく、クロスカントリースキーです。
冬の森や雪原の、凛とした空気の中での全身運動は気持ちがいいですね。
スキーの後はもちろん温泉です。
雪の中の露天風呂は最高です。

冬は食べ物が美味しい季節です。
暑さで食欲が無いという話は聞きますが、寒くて食欲が無いとは聞きません。
やはり鍋でしょうか。
熱々の鍋と、冷たいビール。これが最高です。
夏にビヤガーデンなどでビールを飲みますが、暑い夏にビールを飲むと、余計に汗をかいてベタベタして不快です。
あれは、カラッと乾燥した空気の中で飲むのが、美味いのです。
日本で空気が乾燥しているといえば、冬です。
本州日本海側などは冬も湿気がありますが、室内は当然暖房します。
暖かい部屋で飲むビールは最高です。
北海道では冬でもビールが定番です。

空気が綺麗なので、写真も良く撮れます。
富士山の写真、ありますよね。
夏や春は撮れません。霞がかかってしまいます。
シャープな美しい山を撮るには、空気の清んだ冬しかありません。

Qかたつむりが卵を産みました

先週、子供が飼っているかたつむりが卵を産みました。思いもよらないことでした..
このままがんばって育てようと思いますが、何日ぐらいで出てくるのか教えてください。

Aベストアンサー

いま、googleでキーワード「カタツムリ ふ化」で検索したら、
20~30日とあるようです。

実際に下記URLをクリックしていただくと、一番目にでてくる
「かたつむり」というページにいろいろと記述がありました。
直接リンクは避けますので、クリックするか、御自身で検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%AA+%E3%81%B5%E5%8C%96&lr=lang_ja

Qニセコの楽しみ方

3月にニセコ東山に家族で行きます。雪が少々不安ですが楽しみにしております。家族のスキーの腕前は、家内は雪がよければ中級コースをなんとか滑り降りることができます小1の息子は恐れを知らないのでどんなコースも降りていけます。スキーの後の楽しみも考え東山のプリンスに泊まるのですが、東山そのものが上級者向きと後から聞きちょっと不安になりました。例えば、3つのスキー場が上でつながっているようですが、そこにいたるコースが結構厳しいようですし。こんな家族がニセコを楽しむオススメの方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

東山のコースは難易度高いかもしれません。初級者コースは迂回コースみたいなものなので、つかれちゃうかも・・・
家族で楽しむのであれば、アンヌプリがいいと思います。コース幅も広いし、ひらふに比べるとすいています。景色は、ひらふが一番よくて、晴れている日は感動ですね!
ひらふ-東山-アンヌプリの連絡ですが、山頂で繋がっています。しかし、山頂部はどう滑っていいのかわかりにくくて苦労するのと、山頂に向かうリフトは、どのスキー場も1人乗りの遅いリフトだけです。それに、ちょっとの悪天候でも止まります。もし、スキー場間の移動に不安があるのでしたら、バスを使っての移動をおすすめします。朝~夕方はリフト1日券の提示で無料で乗れるバスが走っています(時刻表は現地のゲレンデガイドでご確認下さい)。そちらを利用すれば安心ですよ。東山からなら、15分も乗れば、どちらのスキー場にも到着します。

Qかたつむり

かたつむりの家の巻き方には向きがあるのですか?

Aベストアンサー

カタツムリの殻は母親の遺伝子によって決められます。
受精した細胞が卵割をして〈分裂みたいなもの〉大きくなるのですが、その時らせん状に卵割をするのでカタツムリのような形になります。そのときのらせんの巻き方の左回りか右回りかで巻き方が決定します。このときの巻き方を決めるのは『遅滞遺伝』という特殊な遺伝の仕方で決定します。

Q神戸の冬ならではの楽しみ方

週末に神戸に行く予定です。
夏場には何度か行ったことがあるのですが
冬に行くのは今回が初めてです。

六甲山の氷の祭典、フルーツフラワーパークのイルミナージュには行く予定です。
北野や旧居留地とかのライトアップを見るのも考えています。
他に、冬の神戸と言えばこれだ、っていうオススメの物があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

天気がよければ、ハーバーランドから船に乗るのもいいと思いますよ。

神戸の夜景を、海側から見てください。

冬は、夜景が綺麗からね。

Qかたつむりと寄生虫

子供とかたつむりを飼っているんですが、
最近、かたつむりが、寄生虫、特に広東住血吸虫という恐ろしい病気を媒介すると知りどうしたものかと悩んでいます。また、エキノコックスというこれもまた恐い寄生虫なども媒介するという説もあるそうなのですが、どなたか詳しい事をご存知であれば、教えていただけないでしょうか。
かたつむりに餌をやったり、ケースを掃除したりするのは親だけにしていて、子供はケースの外から見るだけですが、大丈夫なものでしょうか。

Aベストアンサー

かたつむりは広東住血線虫の感染源となる可能性はありますが、わが国でかたつむりから感染したと推定される症例は無かったはずです。感染源が不明のことも多いのですが、アフリカマイマイ(沖縄など)やナメクジ(民間療法等で生で飲み込む)からとされることが多いようです。(参考ULR表1)

病気の発生数自体も少ないですから、かたつむりが感染源になるということは、可能性は無いとはいえませんが非常にまれであると思います。また、お子さんが直接手を触れることは無いのですから、大丈夫だと思います。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/iasr/18/207/dj2078.html

Qサンフランシスコの冬の楽しみ方

サンフランシスコについて何回か質問している者です。
冬だから楽しめる場所・事、またお薦めの近郊がありましたら教えてください。日にちが迫っているため、お助けください。

Aベストアンサー

サンフランシスコを中心にしたいわゆるベイアリアは暑くも寒くも無く、年中春の気候です

ただ夏は海流の関係で冷たい霧が街に流れ込む事が多いのでそれが稀な冬が年中で一番快適な気候と言えます

ですから冬と言えどもベイエリアの観光状況は他の季節と同じです

腕に覚えがお有りならスキーはどうでしょう、車(ただし4WD)で4時間のタホー湖地区は世界でも有数のスキーリゾートです、冬季オリンピックで猪谷選手が銀メダルを取ったスクオーバレーの名はお聞きになった事があると思います

Q鈴虫とかたつむりは同居できますか?

鈴虫のペアを飼うことになり、鈴虫マット、鈴虫ウォーター、鈴虫専用エサを設置しました。ここに、前から飼っているかたつむりを1匹、入れたらダメですか?どちらかが食べられてしまいますか?また、エサの併用は出来ますか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 カタツムリですか・・・。なぜにカタツムリですか?とボケたいところですが、別に飼育上、問題はないはずです。しかし、カタツムリは(カタツムリに限らずほかの生物にも)病原菌を持っておりますので、カタツムリが歩いた場所に病原菌が残ったりして、飼育箱が不衛生状態になります。すると、スズムシの卵には霧吹きをかけて来年の春まで保存をしなければならないので、飼育箱の中が多湿状態になります。ということは、スズムシが産卵した卵にカビや虫がつく恐れがあります。捕食の関係が成り立っていない生物でも意外なところで競争しあっていることがありますので、混同して飼育するときは、いろんなところまで考慮して飼いましょう。

Q楽しみ方について教えてください

北海道に転勤でいくことになりました。
好きなところでバイクで走っていたこともあるので
その点は嬉しいのですが、それ以外でみなさんは
どういう楽しみ方を過ごされるのでしょう?
冬はバイクに乗れませんし、ここにきてバイクだけ
なのももったいないなと思っています。
せっかくだから何か楽しみを見つけて充実したいと
思います。
どういう楽しみ方をみなさんはされるのでしょう?
地域とかサークルとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

札幌市民ですが、

千歳でカヌーなら、ここで「かなり」本格的に教えてくれるよ↓

バイエルンの風カヌー学校
http://chitosegawa.at.infoseek.co.jp/
関連記事
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_09/canoe01.html
元オリンピックのコーチだから、みっちり教え込まれると思いますが。
その点では、人生が充実するかもよ。

札幌に「秀岳荘」(しゅうがくそう)というアウトドアや登山専門の歴史あるショップがあります。一度、見に行くといいですよ。
http://www.shugakuso.co.jp/

シューティングスターロマンス(札幌南区の住宅街にあるライダーハウス)
http://www.tabikaze.net/R-house/douou/roman.html
http://www.helloalive.com/index.php?ID=416
まず、志を同じくする人たちで固まったら?

Qかたつむりを逃がしたいのですが..

先日、小松菜を買ったら小指の先ほどの小さいカタツムリが5匹ついていました。
そのまま洗い流してしまうのもかわいそうなので、ガラスのビンに入れて、野菜や卵の殻を入れ、ガーゼをかぶせて飼い(?)はじめました。
それから10日ほど経ちましたが、カタツムリも居心地がそれほど良く無さそうですし、ビンを洗ったり、こまめに霧をふいたり、野菜を取り替えたりなど、意外に手間がかかるため、自然界に戻ってもらいたいと思うようになりました。
そこで、カタツムリの逃がし場所なのですが、当方、都市部のマンション暮らしで庭などはなく、周囲にはちょっとした植え込みや小さな公園、川がある程度で、カタツムリが好みそうな場所はちょっと思い当たりません。
上記のような環境であれば、どういう場所に逃がすのがベターでしょうか。
ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

カタツムリは乾燥には結構強いです
公園の植え込みや草が生えた土手などがいいでしょう
野菜を食害するので畑に逃がすとお百姓さんが困ります


人気Q&Aランキング