私の妹がインターネットの同居人募集掲示板で知り合った男性と同居したいと言っています。私はとても心配です。外国では一般的なことのようですがインターネットで知り合ったよく知らない男性と一緒に住むなんて私の感覚からは信じられないことです。相手の男性(家主)に一度だけお会いした事があり、その男性も妹も同居の理由は「生活費を浮かせたい」という利害が一致した結果だと言うのですが、どうしてもその男性は妹に家事を押し付けたり下手したら性的関係を迫るのではと考えてしまいます。
どなたか実際に雑誌やインターネットの掲示板で知り合った異性と同居した経験のある方はいらっしゃいませんか。うまくいった例、いかなかった例、同居前に気をつけておくべきことなどアドバイスがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに私から見たその男性の印象は、見たところ常識はありそうな気はしました。(でも人は見かけにはよりませんからね)それからその男性と妹の年齢差は14歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確かにイギリスなどでは見知らぬ男女がフラットをシェアすることはよくあります。

新聞にルームメイト募集の広告をだしますが、同姓のみとかどちらでもOKとか人によりけり。日本人の感覚では見知らぬ異性との同居なんて信じられませんが個人主義の発達したお国柄のせいなのか、気にしないようです。
でも日本は違いますよね。お姉さんとしてはまずは止めるよう説得するべきと思います。
近頃ネットの関係した事件も多いですよね。安易に相手を信用したらだめですよ。
それでもどうしても同居するというなら、おそらく妹さんは成人され、自活されているようですから自分で責任を取るしかないですね。
自分の部屋に鍵をつけるのはもちろんですし、あくまで部屋をシェアするだけ、生活をシェアするわけじゃないということをはっきりさせておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

回答は出尽くしていると思いますが、私も皆さんと同意見です。



正直、妹さんの考えが全く分かりません。
まだ、お姉さんに話していない事があるのではないでしょうか?
(インターネットで恋愛気分にあるとか・・・)

そもそも、インターネットで同居人を募集するとういう相手の男性の
考えも理解できません。
普通の大家でしたら、なるべく安全な人をということでしかるべき
所を通そうとするのではないでしょうか?
ある意味、大家としてもリスクのある話です。
そこから考えても、安全には敏感でない人物(=他人の安全に対しても
同様→妹さん危険)だと思います。

きつい言い方かもしれませんが、貴方も妹さんを心配されるなら「このままだと
きっと住んでしまいます。」と言っているのではなくて、体を張ってでも阻止すべきです。
想像しているような男性ならば、1日尾行すればボロが出るでしょう。

注意1秒、ケガ1生です!

また、海外ではそのようなこともあるとか。
ただ、それはほんの一部でしょうし、その結果どうなったかなんてことは
誰もフォローしていませんよ。
    • good
    • 0

どーして「男性と」なんでしょうねぇ。


質問のタイトルを読んだだけでも私はかなり不躾で野暮な結果を想像してしまいましたけど。
「生活費を浮かせたい」からルームシェアするというのはとってもよく分かるんですけど
だからといって男性と同居する理由にはならないですよね。
今年なんて特に「メル友殺人」とか多かったし、それを関係なくしても、自分の身の安全を考えたら同居人は同性を選ぶのが適当だと思いますけど。
それとも相手の男性は、女性を性の対象とは考えられないっていう性癖の方なんでしょうか?
それならボディーガード代わりにもなるし貞操の危機って事もないし、
まぁ大目に見て上げたら?と言えるんですけど。

同居するなら、自室に鍵を付けるのは基本でしょう。(同性との同居であっても鍵は付けた方がいいらしいです←プライベート空間の確保のため)
できればお風呂場(orあれば脱衣所)にも鍵を付けられるならつけた方がいいような気がします。
でも、まずは異性との同居は思いとどまるように(できれば二人を)説得するべきだと思います。
    • good
    • 0

異性と同居しなくても、同性同士ではダメなのでしょうか。

地方から出てきて、女の子同士二人ですんでいる人なら、そんなに珍しくないと思います。また、そういう方も知っています。

すでに回答がありますが、そのような男性は、何かもくろんでいると思われます。部屋代ぐらい、一人で払えない男というのは、よほど収入がないわけで、お金をせびったりするのではないでしょうか。

そして、男性は、攻撃的な性欲がありますから、いくら14歳離れているからといっても安心できないと思います。そしてお金がないわけですから、そういうところへ遊びにも行けないとなると。。。。
    • good
    • 0

お姉さん?の心配通りのことが起こりそうです。


説得して、やめさせるべきです!

中年(老年)のおじさんより
    • good
    • 0

ルームシェアリング自体は、家を借りる時に身分証明が必要であることから(必ず両方が身分証明する、契約する形にするべき)、今回であれば相手が持ち主であることから、身分が確認できますので、金銭的なトラブルに関しては『契約をしっかりと交わす』(←口約束厳禁、必ず書面で残す。

できれば不動産屋さんを間に入れる。)ことさえ怠らなければトラブルは少ないと思います。

しかしながら、異性間のルームシェアリングに関しては、お姉さん(?)の心配なさっているような心配が付きまとうことと、こんなことは書くのをはばかるのですが、就職や結婚の調査が入ったときには絶対に不利に働きます。
そういう意味で、自分に妹がいたら(いませんけど…)絶対に反対するでしょうし、様々な方法での実力行使も辞さないと思います。しかし、成人している場合にはこうした干渉は親であっても限界がありますから、親御さんやお姉さんの心配の内容を十分妹さんに伝えられて、善処されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。妹には充分に家族の心配を伝えてありますが、おそらく同居をしてしまうと思います。とにかく同居する前には書面契約をしっかり交わした方がいいですね。

お礼日時:2001/12/02 21:07

僕の感覚でも、信じられません。


絶対に止めるべきだと思います。

> 外国では一般的なことのようですが

海外にはパックツアーでさえ行った事は無いのですが、(笑)
同姓が一緒に暮らす(シェアするって言うんですか?)って言う話は聞きますが、
見知らぬ男女っていうのは無いんじゃないでしょうか。たぶん。
    • good
    • 0

ルームメイトを想像しましたが、男女が同居するような事は、


欧米でも珍しいというか、恋人でもない限り、あり得ないと
思うのですが。
walkenさんのご心配は当然のことですし、私でも絶対に認めませんね。
ましてや信頼関係が築かれている訳でもない殆ど他人同士では。

恐らく妹さんは、相手の男性とメールを重ねるうちに、
その男性と信頼関係を築いたような錯覚に陥っているのだと思います。
インターネットが盛んになり始めた当時のアメリカでも、
メールで知り合った男女が初めて会った時に結婚するという現象が
話題になりました。
メールでやり取りしているうちに実際に会って時間を共有して、
性格や考えも理解したように思いこんでしまうことが原因です。

生活費を浮かすための共同生活を異性と行う必要もないと思います。
相手の性格や素性などに関係なく、このお話は問題あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。私もなぜ女性じゃなければいけないの?と疑問を持っています。男性同士の方が気を使うことはないのではと思うのです。私が見る限り妹は家主の男性を異性というよりもきちんと大家さんとして見ているようですが、男性の方はやっぱりイマイチよくわかりません。

お礼日時:2001/12/02 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q友人名義のマンションに同居していましたが、その友人が亡くなりました。私

友人名義のマンションに同居していましたが、その友人が亡くなりました。私の名義に変更するためにはどうすればいいでしょうか。友人の両親も私に譲ると話してくれています。

Aベストアンサー

抵当権が設定されていないことを確認する
権利書を見せてもらう
これは正真正銘友人の所有であることの確認です
あなたが法的に購入できる物件であることが確認できたら価格を決める
実勢価格より極端に安いと差額を贈与と見なされ課税されることがあります
買い取りの話が付いたら司法書士に依頼して登記替えをしてもらいます
これであなたの物になります
無償で譲渡されたら贈与税がかかります
入手方法に関係なく不動産取得税がかかります

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q学校の掲示板に張ってあるような、ビニールの壁紙って?

ホームセンターに売っているでしょうか?

できれば、製造会社名や商品名もあるとありがたいです。

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

サンゲツの掲示板用のクロスがあります。専用のカタログがあるので、取り寄せてみてはいかがでしょうか。
(以下、HPより引用)
菌・防カビ仕様の汎用タイプから掲示物をまっすぐに貼りやすい暗線タイプ、防衛施設局の防音工事仕様適合タイプ、エコタイプやテープ貼り可能なコルクタイプやマグネットが使用できるタイプ、ホワイトボードとして使用できるタイプなど、幅広い用途に対応します。

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/index.html

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q夫の妹が結婚した場合、「妹の部屋」はどうなりますか?

今年結婚して夫の家に住んでいます
彼には妹がいて、仕事の為実家には住んでいません
でも、車で2時間くらいのところに住んでいるので
1ヶ月に1回くらいは帰ってきます。
妹には彼氏がいて、来年くらいに結婚を予定しているみたいです。
そこで、来年
彼女が結婚した後についてですが
その後の妹の部屋はどうなるのでしょうか?
私たちとしては、これから子供が出来るのを考えて1つを寝室に、もう一つを居間のように使いたいと考えているのですが。。出て行ってから早速部屋を片付けて自分たちのもののようにしてしまうのは変でしょうか?
結婚しても、たまに帰ってきた時の為に
子供が出来るまでは、妹の部屋を片付けないで置いたほうがいいのでしょうか?
まだ先の話しなのですが。。どうすれば一番いいのか考えてしまいます。。

Aベストアンサー

家族間の問題ですから話し合いが一番良いでしょうね

親御さんとお話しして親御さんの方から妹さんに話をして貰う方が良いでしょう

ただ、妹さんも結婚すればその部屋への執着心は捨てるのが一般的です

それほど面倒な事にならないで使える様になると思いますよ

貴方が言い出したととられてはいけません
親御さんに話をするにしてもあくまでご主人の意見
貴方が勝手にかたづけてはいけません

あくまで親御さんと妹さんの話にして下さい

こういう問題は行き違いが発生しやすい物です

 「追い出された」

 「勝手にされた」

後々しこりが生じ、積もり重なって修復不可能な関係に発展します

出来ればどうしてもその部屋を使わないとならない時まではそのままが良いと思います

 「さわらぬ神にたたりなし」

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q妻の妹が私の住所に

私の妻の妹が離婚することになりました。
そこで前のご主人の住所から私の家へ住所変更したいという話になってきました。
離れてはいますが同県内です。
いろいろ複雑な事情があって実家の住所にはできないみたいです。
住民票を移すだけで実際に一緒に住むわけではありません。
別の場所でアパート住まいするそうです。
そうなったら何か不都合なことは出てくるでしょうか?
問題点があれば教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

役所の書類、選挙の通知、はそちらの住所に来ます。
銀行、保険、等も住所変更しなければいけないのでそちらに通知書、キャッシュカード等も行きます。

いろんな書類が来たとき、妹さんに連絡するだけのことです。
問題はありません。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘 二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので勿論静かにドアの開け閉めもしてますし、洗濯、食事などもしていません。
子供も女の子なのでバタバタ歩き回る訳でもなくましてやうちは一階、相手は二階、逆なら納得しますが殺意を持たれるほどの音はさせていないと思うのですが
納得はいきませんが昨日謝罪に行った所
隣は朝5時前からバタバタするし私たちは夜中までうるさいと
うちにも勿論朝早くから音は聞こえます。
それぞれ生活パターンが違うのだからと
私たちは考えていますが
これからどうすれば良いのか、書かれていた苦情を全て実行したら外には出られず、お風呂も入れないです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です

私だったら、「じゃあ、一切音を出さない手本みせてください」から反論しますね。
近隣の一般的な生活音が嫌なら隣家がない田舎での一戸建てを買うか借りた方がいいんじゃないですか?と提案しますね。
こっちは悪くないですからね。

他の方が言う通り、管理会社や貸主とよーく相談しましょう。脅迫紛いがあるなら先に警察を交えてもいいです。
私なら近隣への迷惑行為として2Fの方へ契約解除通告も考えます。今後、下階の募集ができなくなりますからね。

ちなみに戸建タイプの複数世帯に賃貸していることを準貸家といいます。
(2Fは外階段で上がるなど)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報