アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹がインターネットの同居人募集掲示板で知り合った男性と同居したいと言っています。私はとても心配です。外国では一般的なことのようですがインターネットで知り合ったよく知らない男性と一緒に住むなんて私の感覚からは信じられないことです。相手の男性(家主)に一度だけお会いした事があり、その男性も妹も同居の理由は「生活費を浮かせたい」という利害が一致した結果だと言うのですが、どうしてもその男性は妹に家事を押し付けたり下手したら性的関係を迫るのではと考えてしまいます。
どなたか実際に雑誌やインターネットの掲示板で知り合った異性と同居した経験のある方はいらっしゃいませんか。うまくいった例、いかなかった例、同居前に気をつけておくべきことなどアドバイスがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに私から見たその男性の印象は、見たところ常識はありそうな気はしました。(でも人は見かけにはよりませんからね)それからその男性と妹の年齢差は14歳です。

A 回答 (8件)

確かにイギリスなどでは見知らぬ男女がフラットをシェアすることはよくあります。

新聞にルームメイト募集の広告をだしますが、同姓のみとかどちらでもOKとか人によりけり。日本人の感覚では見知らぬ異性との同居なんて信じられませんが個人主義の発達したお国柄のせいなのか、気にしないようです。
でも日本は違いますよね。お姉さんとしてはまずは止めるよう説得するべきと思います。
近頃ネットの関係した事件も多いですよね。安易に相手を信用したらだめですよ。
それでもどうしても同居するというなら、おそらく妹さんは成人され、自活されているようですから自分で責任を取るしかないですね。
自分の部屋に鍵をつけるのはもちろんですし、あくまで部屋をシェアするだけ、生活をシェアするわけじゃないということをはっきりさせておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

回答は出尽くしていると思いますが、私も皆さんと同意見です。



正直、妹さんの考えが全く分かりません。
まだ、お姉さんに話していない事があるのではないでしょうか?
(インターネットで恋愛気分にあるとか・・・)

そもそも、インターネットで同居人を募集するとういう相手の男性の
考えも理解できません。
普通の大家でしたら、なるべく安全な人をということでしかるべき
所を通そうとするのではないでしょうか?
ある意味、大家としてもリスクのある話です。
そこから考えても、安全には敏感でない人物(=他人の安全に対しても
同様→妹さん危険)だと思います。

きつい言い方かもしれませんが、貴方も妹さんを心配されるなら「このままだと
きっと住んでしまいます。」と言っているのではなくて、体を張ってでも阻止すべきです。
想像しているような男性ならば、1日尾行すればボロが出るでしょう。

注意1秒、ケガ1生です!

また、海外ではそのようなこともあるとか。
ただ、それはほんの一部でしょうし、その結果どうなったかなんてことは
誰もフォローしていませんよ。
    • good
    • 1

どーして「男性と」なんでしょうねぇ。


質問のタイトルを読んだだけでも私はかなり不躾で野暮な結果を想像してしまいましたけど。
「生活費を浮かせたい」からルームシェアするというのはとってもよく分かるんですけど
だからといって男性と同居する理由にはならないですよね。
今年なんて特に「メル友殺人」とか多かったし、それを関係なくしても、自分の身の安全を考えたら同居人は同性を選ぶのが適当だと思いますけど。
それとも相手の男性は、女性を性の対象とは考えられないっていう性癖の方なんでしょうか?
それならボディーガード代わりにもなるし貞操の危機って事もないし、
まぁ大目に見て上げたら?と言えるんですけど。

同居するなら、自室に鍵を付けるのは基本でしょう。(同性との同居であっても鍵は付けた方がいいらしいです←プライベート空間の確保のため)
できればお風呂場(orあれば脱衣所)にも鍵を付けられるならつけた方がいいような気がします。
でも、まずは異性との同居は思いとどまるように(できれば二人を)説得するべきだと思います。
    • good
    • 0

異性と同居しなくても、同性同士ではダメなのでしょうか。

地方から出てきて、女の子同士二人ですんでいる人なら、そんなに珍しくないと思います。また、そういう方も知っています。

すでに回答がありますが、そのような男性は、何かもくろんでいると思われます。部屋代ぐらい、一人で払えない男というのは、よほど収入がないわけで、お金をせびったりするのではないでしょうか。

そして、男性は、攻撃的な性欲がありますから、いくら14歳離れているからといっても安心できないと思います。そしてお金がないわけですから、そういうところへ遊びにも行けないとなると。。。。
    • good
    • 0

お姉さん?の心配通りのことが起こりそうです。


説得して、やめさせるべきです!

中年(老年)のおじさんより
    • good
    • 0

ルームシェアリング自体は、家を借りる時に身分証明が必要であることから(必ず両方が身分証明する、契約する形にするべき)、今回であれば相手が持ち主であることから、身分が確認できますので、金銭的なトラブルに関しては『契約をしっかりと交わす』(←口約束厳禁、必ず書面で残す。

できれば不動産屋さんを間に入れる。)ことさえ怠らなければトラブルは少ないと思います。

しかしながら、異性間のルームシェアリングに関しては、お姉さん(?)の心配なさっているような心配が付きまとうことと、こんなことは書くのをはばかるのですが、就職や結婚の調査が入ったときには絶対に不利に働きます。
そういう意味で、自分に妹がいたら(いませんけど…)絶対に反対するでしょうし、様々な方法での実力行使も辞さないと思います。しかし、成人している場合にはこうした干渉は親であっても限界がありますから、親御さんやお姉さんの心配の内容を十分妹さんに伝えられて、善処されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。妹には充分に家族の心配を伝えてありますが、おそらく同居をしてしまうと思います。とにかく同居する前には書面契約をしっかり交わした方がいいですね。

お礼日時:2001/12/02 21:07

僕の感覚でも、信じられません。


絶対に止めるべきだと思います。

> 外国では一般的なことのようですが

海外にはパックツアーでさえ行った事は無いのですが、(笑)
同姓が一緒に暮らす(シェアするって言うんですか?)って言う話は聞きますが、
見知らぬ男女っていうのは無いんじゃないでしょうか。たぶん。
    • good
    • 0

ルームメイトを想像しましたが、男女が同居するような事は、


欧米でも珍しいというか、恋人でもない限り、あり得ないと
思うのですが。
walkenさんのご心配は当然のことですし、私でも絶対に認めませんね。
ましてや信頼関係が築かれている訳でもない殆ど他人同士では。

恐らく妹さんは、相手の男性とメールを重ねるうちに、
その男性と信頼関係を築いたような錯覚に陥っているのだと思います。
インターネットが盛んになり始めた当時のアメリカでも、
メールで知り合った男女が初めて会った時に結婚するという現象が
話題になりました。
メールでやり取りしているうちに実際に会って時間を共有して、
性格や考えも理解したように思いこんでしまうことが原因です。

生活費を浮かすための共同生活を異性と行う必要もないと思います。
相手の性格や素性などに関係なく、このお話は問題あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。私もなぜ女性じゃなければいけないの?と疑問を持っています。男性同士の方が気を使うことはないのではと思うのです。私が見る限り妹は家主の男性を異性というよりもきちんと大家さんとして見ているようですが、男性の方はやっぱりイマイチよくわかりません。

お礼日時:2001/12/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!