モジュラープラグを分岐するアダプタを使って
一つの回線にパソコンと電話機を繋げているのですが、
ネット中に電話がかかってきた時に強制的に接続が切れ
電話が取れるようにしたいのですが、どなたかやり方を
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3の補足です。



キヤッチホン2にして着信転送にする、というのは他の回線につながっている電話や携帯電話に転送する、という意味です。

あるいはackyさんのおっしゃるとおり、NTTのメッセージセンターで留守番電話のようにメッセージを預かってくれて、通話(ネット)が終わった時点で自動通知する、というやり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッチホンサービスを受けるしかないみたいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

現段階では、キャッチホンを利用するしかないとおもいます。


モデムの次の規格では、インターネットを切断せずに、一時停止した状態にして電話を受け取れるようにするという機能があったような気がします。いつ発売されるかなどはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
そのモデムを待ちたいのですが、高そうですしキャッチホンで妥協したいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

皆さんのおっしゃっているようにキャッチホンs-びすに加入すれば出来るはずです。

ただ注意点を一つ。
モジュラージャックを分けるところで最近は1つの回線を使っているともう片方の回線に信号を送らない物が出ています。便利なものですがこれを使ってしまうと電話の方がならなくなってしまいますので単純な二股の物を使用してください。

でもダウンロード中に後少しの所で電話が掛かって切れると結構ストレスがたまりますので個人的にはISDNに帰ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モージュラージャックを分けるものは単純な二股の物を使用するというご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>回答した人:arikaさん


akiraさんのおっしゃるとおり、キャッチホン(2ではない)に
加入すれば、多少時間はかかるものの、ほぼ強制的に
接続が切断されます。
しかし、モデムの切断判定?に時間がかかるものもあるので
相手に長め(20コール程度)に
電話をかけてもらう必要があるかもしれません。

#理論上、キャッチホン2でも可能です。
    • good
    • 0

以前、我が家でパソコン通信(かつてのニフティーサーブ)をしていたときはこのような接続方法でした。

そのときは確かに着信があればパソコン通信の画面に「RING RING RING」「NO CARRIED」というエラーメッセージがでて自動的に接続が切れていました。

その後になってキャッチホン2ができたのでそれに変えましたが。

ただ、インターネットに変えてからはISDNなのではっきりしたことはわかりませんが、おそらくインターネットでも同じだと思うのですが、現在そのような環境になっていて、しかもそのようにならないのであれば無理だと思います。

その場合の対策として、
1.キャッチホン2に変えて、設定を着信転送する、にして
おく
2.この際思い切ってISDNにする

いろいろな意味でお勧めはやはり2ですが...。

などなどと書いている間に2人の方からご回答がありましたが、やはりインターネットとパソ通では勝手がちがうかもしれませんね。
    • good
    • 0

キャッチホンサービスをうけて、


モデムのキャリア断の時間設定を短くすれば
できそうですが、試してはいません。
    • good
    • 0

それは無理なんじゃないでしょうか?何か方法があるのかな?


ちなみにNTTのキャッチホン2を使えば、逆にネット中は回線が切れずに、自動的にセンターがメッセージを預かってくれる機能があります。詳細はNTTに聞いてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでの一般ニュースでおすすめ

ネットでの一般ニュースでおすすめ

ネットでいつもyahoo!のニュースを見ていましたが、
最近ニュースへのコメントがあまりにも低俗で目につくのが嫌なので、
他のサイトに乗り変えようと思っています。
みなさんが毎日見ているニュースやポータルで一番使っているサイトを教えて下さい。
できれば一社だけの記事ではなく、サッカーならサッカーで記事がまとまっているところがいいです。

Aベストアンサー

「Google ニュース」
http://news.google.com/news?pz=1&ned=jp

上記のようなサイトはどうでしょう?

Q電話の回線数とモジュラージャックの数について

はじめまして、makotoと申します。先月から通信会社で法人の営業を始めました。分からないことばかりなのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問;契約した電話の回線数とモジュラージャックの数は一致するものなんでしょうか?例えばアナログ5回線、ins3回線(6ch分)でビジホン利用の企業の場合、合計8個のモジュラージャックからそれぞれ線を1個のPBXに引くと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

PBXの場合、モジュラジャックを使用しない場合が多くあります

また、使用している回線数以上の配線がある場合も多くあります

契約数とモジュラジャックの数は一致しません(保安器の数も同様です)

PBX接続以外に、直通があることも多いです

少し大きい会社になると正確に掌握している社員がいないことの方が多いようです
(契約回線数は料金支払いで把握できるが、それがどこで使用されているかは・・・実際に使用している部門でもごく一部の人しか判っていないことが多い、それもその部門の全部がわかっているわけでは無い、何人もに聞かないと全体が把握できない)

Qネットニュース購読可能プロバイダーは?

ASAHIネットの会員です。
6月からネットニュース購読中止となりまして不自由を感じています。

そこで、他のプロバイダー移行を検討していますが、
追加料金なしでネットニュース購読できるプロバイダーをご存知ありませんか?

ちなみに、ニュースグループはalt.binaries系を閲覧希望です。

Aベストアンサー

ご希望のグループをまともに配信しているプロバイダは無いと思います。
あっても廃止の方向でしょう。

binary系はデータ量が多くて設備にお金がかかるのに、ネットニュースの
存在すら知らない人が増えてユーザは極少数という現状ではプロバイダの
ニュースサービスは廃止となっていくのが時代の流れです。

おすすめは有料のニュースサービスを利用することですが、どうしても
無料でという場合はフリーのサーバを使うという方法もあります。

但しbinary系を配信しているフリーサーバは少なくて、速度にも期待は
できず、使えるサーバを教えてくれる人もほとんどいませんから、
ものすごく手間がかかるということを覚悟した方がいいと思います。

Q電話回線を増設したいのですがモジュラージャックは?

自宅のマンションで起業することになりました。
従来の家庭用とは独立に、ビジネス用の電話回線を導入する必要があります。
自宅には現在モジュラージャックが1つしかないのですが、回線を追加する場合はどうなるのでしょうか?
ビジネス用なので050などの番号は使いたくありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

INSネット64とダイヤルインサービスを利用することで解決できると思います。物理的な回線は1回線ですが、電話番号を複数持つことができます。対応ルータを利用すれば、電話番号による電話機の鳴り分けも可能です。

【INSネット64】
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/index.html

【INSネット64付加サービス「INSダイヤルインサービス」】
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/dialin/service1.html

【INSネット64付加サービス「i・ナンバー」】
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

詳しくは116等NTTに相談していただきたいですが、家庭用か事務用でINSネット64の月額基本料金が変わります。その点もご注意ください。

Qネットのニュース

ネットでのニュースはどこのを読んでますか?

自分はグーグルニュースを読んでます

Aベストアンサー

教えてgooをよく利用するため、トップページをgooにしてるのでgooを利用しています。
ニュースといっても右側のニューストピックスのみの利用になりますね(^^;)
ネットを繋げた時に載っている気になるニュースだけ読んでいます。

Q一つの局回線に対して電話機を何台まで接続して使用出来ますか?

現在は 局線→ISDNルーターから~

  電話1→ (Fax付きTEL) 
         
  電話2→ コードレス電話機(A)・・→ブランチ接続で電話機(B)

3台を使用していますが・・

***********

 これを 電話1→ (Fax付きTEL)→コードレス電話機(A)・・→更にブランチ接続で電話機(B)

と接続した時の違いを知りたいのですが・・?

Aベストアンサー

NTTの規定では
1電話回線に対して 電話機は最大3台接続できます

しかし、質問は ISDNのTAのアナログポートなので NTTの規定は適用されません

説明書に記載してあるはずですが、 ほとんどのTAで接続できる電話機は1台となっています

TAのアナログポートは、別々に使用できます
現状では、電話1と電話2を同時に使用できますが(フレッツISDNの場合は状況によっては一方のみ)
電話1だけに接続しますと、同時使用はできません

なお、Faxの受信がある程度あるようならば、iナンバで Faxと電話の着信番号を別にする方が使い勝手はよくなります

電話、Fax、インターネット接続 いずれか二つを同時に使用できます

Qネット上で一番はやく最新ニュースをのせるところ

ネット上で一番はやく最新のニュース(一般のニュース事件とか事故とか)がのるサイトはどこですか?

Aベストアンサー

やっぱり、時事通信でしょう。
下記URLを参照。

参考URL:http://www.jiji.co.jp/

Q固定電話の雑音とADSL回線が切れることの関係?

使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。
親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。
(常に雑音が入っているわけではない)

それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。
(ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。)
単に速度が出ていないだけかもしれません。
(今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。)
電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか?

どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。

ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。
(以前、固定電話に着信できなかったので。)
雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。

どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。
補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思います。
残るはNTT回線かMJケーブルの2点に絞られると思います。
当然、スプリッターに繋げる接続ポートは間違っていないわけですよね?
となると、まずはモジュラーケーブル内かモジュラーケーブルの接続部分の不良が考えられると思いますので、可能であれば、違うモジュラーケーブルを使用してみてください。
それでも改善しないようであれば、IP電話を使わない接続方法の再確認と共に1度ISPに相談されるのが良いかと思います。
問題が無いとなれば、NTTに回線をNTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


>ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか

私が他社で12Mの利用をしていた頃は、線路距離長は約2.5km、伝送損失は35dBくらいでした。途中には大きな幹線道路、私鉄の線路、高速道路があって3~4Mbpsくらいでしたので、Fayeさんの回線上も同じ様な条件だとすれば、速度はそんな感じだと思われます。
因みに私は現在、50M契約ですが、実効速度は下り6Mbps程度です。
Fayeさんの回線速度が大幅(±1Mbps以上)に不安定でなければ、回線上の条件を考えれば異常ではないと思われます。
ただ、大幅に速度が不安定だったり、回線が時々切断されるようであれば、
他の原因が考えられますが・・・。

#1です。
>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思い...続きを読む

Qおすすめニュースアプリを教えて下さい。

おすすめニュースアプリを教えて下さい。

Aベストアンサー

グノシー

QLAN用モジュラープラグについて

LAN用モジュラープラグについて教えてください。
単芯用と撚り線用があるようですが形状はどう違うのですか。

Aベストアンサー

> 芯線に刺すツメとはどの部分の事ですか。

LANケーブルを自作した経験ないのですか?

ケーブルをほぐし、先端をモジュラープラグに入れて
かしめ工具で圧着しますが、このときモジュラープラグ
に付いている8個の接点が工具で押されます。
そうすると接点の内側の部分が、LANケーブルの絶縁被
覆を破って芯線に食い込みます。
前の回答はこの部分を「ツメ」と表現しました。

モジュラープラグは透明なので肉眼でも確認できると
思います。

なお、自作する場合は単芯のケーブルを使用したほうが
失敗が少ないです。
→ 撚り線のものは完成品を購入したほうが無難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報