プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校見学の申し込みの電話をかけたいんですが、ちゃんと敬語も使わないといけないし…
失礼にならないような電話のかけかたを教えてください!!

私が考えてみたのは
「●●●中学校の***です。◎月◎日に学校見学をさせていただきたいのですが…」
「(電話を切るとき)お願いします。失礼します。」
みたいな感じです。
何か変なところ、つけたしたらいい事など 教えてください!!

A 回答 (3件)

 「学校見学」や「教育相談」を担当していました。



 電話による高校見学の申し込みに際しては、次のような順序・内容がよろしいのではと思います。

 1) 私は、●●●中学校 ○年生の保護者の***と申します。(誰)
 2) 通学圏の○市内に在住していまして、そちらの高校のことはよく知っています。(高校との関連)
 3) 進学先として高校見学をさせて頂きたいのですが。(目的)
 4) できましたら、○もしくは○あたりが都合がよいのですが。(自分の都合)
 *) ~ 電話での日程調整 ~
 5) はい、では○月○日○曜日○時からですね。(確認反復)
 6) お忙しい中、よろしくお願いします。失礼します。(お礼)

 くれぐれも、当然とかご自分の都合を全面に出さないことがマナーです。敬語の使い方よりも電話内容の主旨を確実に伝達することが大切です。誠意をもって問い合わせてみればその誠意は跳ね返ってきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ー^*
お礼おそくなってしまってすみません(´へ`;

無事に電話できました♪♪♪
対応も、丁寧でいい感じでした(^ー^*
明日見学なんで、楽しみです♪

お礼日時:2005/12/03 21:07

No.1です。



学校の先生が対応する場合が多いと思いますので、授業が行なわれている時間帯はつながりにくいかもしれません。
お昼休みか放課後の夕方4時ぐらいに一度電話してみて、つながらなければ、「どのくらいの時間帯にかけなおさせていただいたらよろしいでしょうか?」と聞いてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
お礼遅くなってしまってすみません(´へ`;

無事、電話できました♪♪♪
対応もよかったし、いい学校みたいなんで、楽しみです(^ー^*
明日 見学なんで楽しんできます♪

お礼日時:2005/12/03 20:39

緊張しますよねぇ・・お気持ちお察しします。



>「●●●中学校の***です。◎月◎日に学校見学をさせていただきたいのですが…」

これでOKだと思いますが、あえて直すとするなら、
「学校見学をさせていただきたいのですが、◎月◎日のご都合はいかがでしょうか?」というふうに、相手の都合を尊重するようにしてみてはいかがでしょう。

あと、電話をかけるときには、相手に見えないとはいえ、「笑顔」でかけてみてください。
緊張しすぎてむっつりした顔で電話すると、話し方にも出てしまうものですから。

がんばってくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ー^*

あと、書き忘れていたんですが 電話するのは何時ぐらいがいいんでしょうか??

緊張しますが頑張ってみますね♪♪♪

お礼日時:2005/11/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています