今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高校見学の申し込みの電話をかけたいんですが、ちゃんと敬語も使わないといけないし…
失礼にならないような電話のかけかたを教えてください!!

私が考えてみたのは
「●●●中学校の***です。◎月◎日に学校見学をさせていただきたいのですが…」
「(電話を切るとき)お願いします。失礼します。」
みたいな感じです。
何か変なところ、つけたしたらいい事など 教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

緊張しますよねぇ・・お気持ちお察しします。



>「●●●中学校の***です。◎月◎日に学校見学をさせていただきたいのですが…」

これでOKだと思いますが、あえて直すとするなら、
「学校見学をさせていただきたいのですが、◎月◎日のご都合はいかがでしょうか?」というふうに、相手の都合を尊重するようにしてみてはいかがでしょう。

あと、電話をかけるときには、相手に見えないとはいえ、「笑顔」でかけてみてください。
緊張しすぎてむっつりした顔で電話すると、話し方にも出てしまうものですから。

がんばってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ー^*

あと、書き忘れていたんですが 電話するのは何時ぐらいがいいんでしょうか??

緊張しますが頑張ってみますね♪♪♪

お礼日時:2005/11/17 21:35

 「学校見学」や「教育相談」を担当していました。



 電話による高校見学の申し込みに際しては、次のような順序・内容がよろしいのではと思います。

 1) 私は、●●●中学校 ○年生の保護者の***と申します。(誰)
 2) 通学圏の○市内に在住していまして、そちらの高校のことはよく知っています。(高校との関連)
 3) 進学先として高校見学をさせて頂きたいのですが。(目的)
 4) できましたら、○もしくは○あたりが都合がよいのですが。(自分の都合)
 *) ~ 電話での日程調整 ~
 5) はい、では○月○日○曜日○時からですね。(確認反復)
 6) お忙しい中、よろしくお願いします。失礼します。(お礼)

 くれぐれも、当然とかご自分の都合を全面に出さないことがマナーです。敬語の使い方よりも電話内容の主旨を確実に伝達することが大切です。誠意をもって問い合わせてみればその誠意は跳ね返ってきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ー^*
お礼おそくなってしまってすみません(´へ`;

無事に電話できました♪♪♪
対応も、丁寧でいい感じでした(^ー^*
明日見学なんで、楽しみです♪

お礼日時:2005/12/03 21:07

No.1です。



学校の先生が対応する場合が多いと思いますので、授業が行なわれている時間帯はつながりにくいかもしれません。
お昼休みか放課後の夕方4時ぐらいに一度電話してみて、つながらなければ、「どのくらいの時間帯にかけなおさせていただいたらよろしいでしょうか?」と聞いてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
お礼遅くなってしまってすみません(´へ`;

無事、電話できました♪♪♪
対応もよかったし、いい学校みたいなんで、楽しみです(^ー^*
明日 見学なんで楽しんできます♪

お礼日時:2005/12/03 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校見学の予約について。

近々、高校見学の予約の電話をしようと思っているのですが
どう言えば良いのでしょうか?

とりあえず、
「××市立××中学校3年×組の山田(仮名)と申しますが
 今度友人と3人で其方を見学させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?」
といった風に言おうと思っています。
間違った箇所などがありましたら教えて下さい。
また、電話をしても大丈夫そうな時間帯や
注意事項などをご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

 あなたが見学したいのは私立高校ですか?公立高校ですか?そして何年生ですか?

 おそらくほとんどの私立高校は学校見学会や学校説明会といって,日にちをあらかじめ決めて中学生に公開しています。多くの場合は,中学校に案内のパンフレットや申込用紙が届けられていると思います。中学校の進路担当の先生に相談されたほうがいいと思います。私立高校の場合は,相談者様が言っていらっしゃるように電話をかけて個人的に見学をすることは日程と時間さえ合えば可能だと思います。特に,専修学校などは,かえって大歓迎される場合が多いです。これは,私立の学校は生徒が集まらないと学校経営ができないので,とにかく定員程度の生徒が集まるための努力は惜しまないからです。しかし,人気のある学校はこういった訪問を受け付けていない場合もあります。

 公立高校は学校によっては公開日を設けているものもあります。私の住んでいるところでは,夏休みの一日に部活動公開という形をとっているものが多いです。私立高校と違い,人は集まらなくても困らないですので,特に普通化の高校はあまり力を入れていません。個人的に訪問する場合も,教頭先生が担当される場合が多いですが,夏休み中もそんなに暇ではないので場合によっては断られることも予想されます。

 いずれにしても,一度進路担当や担任の先生に相談されるのがよいかと思います。あまり勝手に行動してしまうと,中学校と高校との連携がうまく取れなかった場合に困ったことになるかもしれません。高校は高校で行事などもあることを忘れないようにしましょう。

 あなたが見学したいのは私立高校ですか?公立高校ですか?そして何年生ですか?

 おそらくほとんどの私立高校は学校見学会や学校説明会といって,日にちをあらかじめ決めて中学生に公開しています。多くの場合は,中学校に案内のパンフレットや申込用紙が届けられていると思います。中学校の進路担当の先生に相談されたほうがいいと思います。私立高校の場合は,相談者様が言っていらっしゃるように電話をかけて個人的に見学をすることは日程と時間さえ合えば可能だと思います。特に,専修学校などは,かえ...続きを読む

Q専門学校に電話をする際に、

高3の女子です。
1週間後に専門学校の方に、体験入学の参加をすることを電話で連絡しなくてはいけないのですが、「電話で連絡をして下さい」としか案内書には書いていなくて連絡先の電話番号が記されてありませんでした;
その学校には、学校の電話番号と入学相談室の電話番号があるのです。この場合、どちらに電話をすれば良いのでしょうか??資料請求は入学相談室に電話らしいので体験入学も入学相談室に電話して良いのかな?っと思っているのですが・・・。
また、電話をかける際には「○○高校の××です」と在学中の高校名を言ってから名前を名乗った方が良いですか?
電話は不慣れなのですごく不安です。アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

入学相談室に直接かけた方がいいですね。
担当の方が電話に出られますし、安心ですよ。

電話はどこへかけるときもまずは、
自分の名を名乗る→用件もしくは担当の方を呼び出す。

『○○高校の××と申しますが、体験入学の申し込みのためにお電話いたしましたが、ご担当の方をお願いいたします・・・』と言い出せば、
担当者に代わるか、もしくはそのまま受付のための質問をされます。

電話をかけるときは、メモを用意しておいてくださいね。
相手が伝えてきたことは、メモに残し、数字や場所など間違えてはならないことは、
『繰り返します・・・』と最初に切り出し、再度繰り返して確認をしてくださいね。

電話なんて最初はみんな緊張するものですよ!
まずはトライ!!

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q来月、高校の学校説明会に行きます。

閲覧ありがとうございます。
わたしは神奈川県に住んでいる中3です。
来月に志望校(神奈川総合産業高校)の1回目の学校説明会があるそうなので、早速行こうと思います。
ですが何点か質問があります…

・服装はもちろん制服ですよね?
・何か持って行ったほうが良いものはありますか?
・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか?
・聞いた方が良い質問はありますか?
・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか?

長くなりましたがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

神奈川県民の高校生家庭です。

>・服装はもちろん制服ですよね?

公立の場合は私服で来る生徒もかなりの数います。でも、制服にしておけば無難です。ちなみに私立は、ほぼ100%制服で来ます。

>・何か持って行ったほうが良いものはありますか?

個別に質問したい場合は、最新の成績表を持っていくといいです。成績をメモったものでも構いません。たしなみとして、筆記用具と学生証は持っていったほうが無難ではあります。でも、筆記用具をオマケとしてくれる高校は少なくありません。また、パンフレット類をたくさんもらうと思うので、パンフレットが入るサイズの鞄か手提げを持っていくと便利です。通学に使っているリュックなどでじゅうぶんでしょう。あとは交通費と昼食代。売店や学食があれば、実際に買ってみるといいでしょう。なにごとも体験。

>・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか?

個別相談はたいていあると思うのですが、いずれにしても、質問の受付については、当日、指示があると思います。なければ、案内の先生に、当日、聞いてみてください。

>・聞いた方が良い質問はありますか?

たいていのことは資料や説明に盛り込まれているので、ご自身にしか当てはまらないことを聞くといいでしょう。例えば、自分は特にこういう勉強をしたいが実現できるかとか、今、こういう成績だが何をこれから勉強すれば合格に結びつくかとか、興味のある具体的な部活動はどこで見学できるかとか、そんなことでしょうか。

また、質問はあとから電話ですることも不可能ではありませんが、教室の隅々まで見られるチャンスは滅多にないので、この機会に敷地をくまなく見ておくといいでしょう。案内が終わってからでも、勝手に見て回れるのが一般的です。

>・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか?

おかしくありません。うちも親子で数校行きました。授業料などについて聞きたい親もいるでしょうし、親子連れは結構いますよ。入試の時は生徒だけで行くのが一般的です。

リラックスして、いろいろ聞いてきてくださいね。

神奈川県民の高校生家庭です。

>・服装はもちろん制服ですよね?

公立の場合は私服で来る生徒もかなりの数います。でも、制服にしておけば無難です。ちなみに私立は、ほぼ100%制服で来ます。

>・何か持って行ったほうが良いものはありますか?

個別に質問したい場合は、最新の成績表を持っていくといいです。成績をメモったものでも構いません。たしなみとして、筆記用具と学生証は持っていったほうが無難ではあります。でも、筆記用具をオマケとしてくれる高校は少なくありません。また、パン...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から

神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から言われます
また 夏休みの宿題に学校訪問(最低2校)なんていうのもあります
皆さんの所在地ではいかがなんでしょうか?
東京の姉は 行かなかったと言ってます 

Aベストアンサー

昨年高校受験しました。
埼玉県でも同様です。
中学側は私立高校の選択に関して一切口を出しません。(出してくれません)

親が子供と成績表(中学の通知表、模試の偏差値移行表、検定の合格証)を持って学校説明会や個別相談に足を運びます。
学校によっては、2回3回と集合をかける場合もあり、本当に大変でした。
学校説明会の後、個別相談をする場合も多く説明会に参加しないと個別相談が受けられないケースもあります。
個別相談を受けると生徒のデータが学校に残る仕組みになっており、埼玉では個別相談を通過しないと合格が難しいと言われるほど重要視されています。

学校訪問は宿題になりませんでしたが、宿題にならなくても行くのが当然では?
学校の雰囲気は、行って見ないと判りません。
評判は良くても、自分の子供に合わなければ意味ありませんからネ。

神奈川も埼玉同様、選択肢が多く大変ですね。
頑張ってください。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q高校見学の時の、親の服装

はじめまして。

私は明日お母さんと初めて高校見学に行くのですが、私は制服で良いとして、保護者(母)はどのような格好で行けば良いのでしょうか。

私服でも良いのでしょうか。それとも、ある程度きちんとした(入学式のとき?のような)服装の方が良いのでしょうか。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

地域や学校により差があるかも知れませんが、保護者の服装は結構いろいろですよ。
きちんとスーツを着る人、ごく普段着の人、ジーンズの人も見かけました。
でも本命の学校だったらある程度きちんとするのが無難です。
とくに個別相談を受ける場合は親の服装も清潔感あるものが良いでしょう。
スーツでなくても良いけど、シャツやブラウスにスカートあるいはパンツ、ジャケット、といったぐらいが無難だと思います。
学校の先生がしてる服装、と言ったらいいかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング