ヤフーBBでインターネットをしていますが平均800Kbpsで遅くて不満なので(もっと遅い方に怒られそうですが)MTUやRWINを変更したりといろいろやったのですが変わりがありません。NTT収容局が直線距離で1.5Kmということなので自分でできることはプロバイダを変えることぐらいかと思い、どうせ料金を払うなら少しぐらい高くてもいらいらしないほうがいいのでアッカかイーアクセスに乗り換えをしようかと考えています。しかし、乗り換え後のほうが今よりも遅くなることも考えられるので、ヤフーを継続しつつアッカかイーアクセスに申し込んでどちらが速いか比べて遅いほうを解約しようと思っています。このようなことをする場合の注意点やアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ACCAに変えて速度が出るかどうかは保証の限りではありません。



ISDNとの混信ですが、収容されている回線経路(家からNTT収容局までの間)と同一回線経路にISDN利用者がいる場合は影響を受けます。
必ずしも集合住宅だけの問題ではありません。
なのでAnnex Aを使っているYahooよりもAnnex Cを使っているACCAの方が、最低でも同一スピード以上は期待できますね。

速度が遅いことには色んな条件が絡みますので、必ずしもそれが原因とは言えませんが、統計的にはAnnex AよりもAnnex Cの方が遠方まで回線速度を維持できるようです。

少なくとも現状より悪くなることはないと期待されるので、試してみる価値はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
通信できない期間ができてしまうし、やってみないと速くなるかわからないといういちかばちかというところもあるのでもう少し様子を見ることにします。

お礼日時:2001/12/08 21:17

>回線の方式Anex(つづりは合っていますか)とかAnexCとか違いがあるので同じ収容局でも回線速度に差が出ると思うのですがどうでしょうか。


Annexですね。
確かに違いが有りそうですが、集合住宅でなければそれほど変わらないのではないかと思っています。
どれだけISDN加入者がいて、どのくらい干渉されるのかデータがありませんけど。
知人が集合住宅で、隣にISDNの人がいてもフレッツADSLで1Mbpsを出せたと言ってましたが。
まあ、登録料が無料な所ならば、やってみても良いのではないでしょうか。
ただ、yahooが回線を開放しないと次の回線業者が手を出せないということなので
通信できない期間が生じる可能性があるかもしれませんね。

>アッカやイーアクセスを使っているプロバイダに乗り換えるという意味だったのですが・・・
そうですか。ご存知でしたか。すみません。
全くの初心者と中級者の区別が難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通信できない期間ができてしまうのもちょっといやなので様子見をしてみます。

お礼日時:2001/12/08 21:13

初めまして!



我家はフレッツADSLですが、900kbps程度の速度です。
(もっとも、距離も遠いいんですが・・・直線で2,5kmぐらい)

で、原因を調べてみると、色々ありました。
1)JR沿線の反対側に、電話局がある
2)幹線道路を跨いでいる(幹線道路沿い)
3)電話線が遠回りしている可能性がある

あと知人の所でも「速度が出ない・・・」(電話局まで300m以内!)と言って
ましたが、そこは「集合住宅」・・・

あと、Yahoo!の解約・・・大変らしいですよ・・・
「解約手続をして、2ヶ月たったのに手続きが始まっていなかった!」
というトラブルが続出しているようです。
まずは、そちらの方をシッカリと確認してから、事に及んだ方が宜しいかと
思いますよ!

ちなみに、私はACCAに変えますが・・・
(ACCAの方が安いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗り換えるとインターネットができない期間ができてしまうらしいのでもう少し様子を見てみることにします。ヤフーは不手際が多いみたいですし。

お礼日時:2001/12/08 21:11

電話回線が一つしかないのなら、ヤフーBBと他の回線は同居できません。


アッカとかイーアクセスってプロバイダじゃなくて、回線会社じゃないですか?
どこの回線を使っても、NTT収容局が一緒なので、変わらないと思いますよ。
直線距離で1.5kmだと実際はもっと遠いと思います。
もっと速いものを求めるのなら、CATVや光ファイバにするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同居はできないんですか。知りませんでした。プロバイダによって回線の方式Anex(つづりは合っていますか)とかAnexCとか違いがあるので同じ収容局でも回線速度に差が出ると思うのですがどうでしょうか。
アッカやイーアクセスを使っているプロバイダに乗り換えるという意味だったのですが面倒だったので省略してしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/03 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイーアクセスとアッカ

引越を機にYAHOO・BBより変更します。
どうしても外でパソコンを使うのにNIFTYの使い放題¥2,000が必要なんで、NIFTYでイーアクセスかアッカを利用するとNIFTY分が500円に
なるので結局YAHOOより安くなりそうなので変更しようと思いますが、
イーアクセスとアッカの8Mサービスはどういう差があるんですか?またお勧めはどちらですか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がhipoさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●イーアクセスとアッカの8Mサービスはどういう差があるんですか?またお勧めはどちらですか教えて下さい。

同じAnnex C typeなので8Mbpsに変わりがありません。とりあえずNTT交換局からの距離に気をつければ宜しいと思われます。どちらもお奨めです。ま~どちらかを取るとすれば8営業日で開通可能な「eAccess」でしょうかね?それとプロバイダーが@niftyなので3ヶ月間通常に比べ月額料金が安くなるのと初期導入費が無料になるのでそちらをお奨めします。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

P.S.
7回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がhipoさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●イーアクセスとアッカの8Mサービスはどういう差があるんですか?またお勧めはどち...続きを読む

Qアッカかイーアクセスか?

現在、イーアクセス1.5M(hi-ho)でADSL使用しています(直線距離0.8K,1.2M出てます)。今月15日にて解約処理済みで8M導入を予定しています。ISPはニフティかBIGLOBEを考えており(サポートが良さそうなので)、ADSL業者はアッカかイーアクセスで迷っています。
どちらも、最近までモデムの不具合等があったようですが、今はどうなんでしょうか?いろいろWEB上にて見たところによるとアッカの方が相対的に速い速度報告が出ているようですが・・・。開通日数はイーアクセスの方が早そうですね。お使いの方、ご示唆頂けませんか?
(使用機種はエプソンPENー4 1.6G OSはXPです。)

Aベストアンサー

アッカ(8M)+@niftyを使っています。
私の場合は、1.5Mのときに(昨年7月)初期不良のモデムに当たってしまって、アッカと@niftyのサポートを受けましたが、両方ともサポートは良かったですよ。
(電話だとなかなかつながらないので、メールでやりとりしました)
8Mに変更したときは、開通までに3週間かかりましたが、年末年始を含んで、なので実質は2週間ちょっとかと思います。
よくあるスピードテストのサイトで、負荷の少ない時間帯に測定してみたところ、直線距離0.6Kで5.8M出ています。1.5Mの時は1.3Mでしたから、少なくとも4倍にスピードアップしていますね。
今は富士通のモデムですが、先月末、ファームウェアがバージョンアップされて、不具合も解消されました。
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/date/20020227.html
不具合は解消されたのですが、普通に使う分には問題ないのですが、私的には前は設定できたものが、設定できなくなっていたのがちょっと不満カナ。(^^;
また、新たにちょっとした問題(不具合ではなく)も発生しているようです。
アッカについての非公式掲示板もあるので、そちらも参照してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/adsl/

アッカ(8M)+@niftyを使っています。
私の場合は、1.5Mのときに(昨年7月)初期不良のモデムに当たってしまって、アッカと@niftyのサポートを受けましたが、両方ともサポートは良かったですよ。
(電話だとなかなかつながらないので、メールでやりとりしました)
8Mに変更したときは、開通までに3週間かかりましたが、年末年始を含んで、なので実質は2週間ちょっとかと思います。
よくあるスピードテストのサイトで、負荷の少ない時間帯に測定してみたところ、直線距離0.6Kで5.8M出ています。1.5Mの時は1.3Mで...続きを読む

Qアッカとイーアクセスのどちらがいいですか?

niftyの8MbpsのADSLコースに申し込もうと思います。
キャリアがアッカとイーアクセスから選べるのですが
どちらを選ぶか迷っています。
両者の違いとか、どちらがいいのか教えて下さい。
私は大阪市内に住んでいます。

Aベストアンサー

niftyのフォーラムでも同じ話題が出ていますが、どちらでもほとんど同じという結論になっています。ただし、

・モバイルなどでROAD7やHyperRoadにも繋ぐのならば、二重ログイン問題が
 起きにくいeAccessがよい。

・AirCraftやNiftermなどを使ってtelnet接続するならAccaのほうが高速。

という指摘が出ています。

 私はどちらにも該当しませんがeAccessにしました。理由は、何となくNTT系列の会社は避けたかった(ベンチャーを応援したい)から。

既にniftyに入会されているのであれば、FISDNGフォーラムの議論を参照してください。

QMTUやRWINの設定はしなければならないの?

使用回線:NTT フレッツADSLモアII(24Mbps)
線路距離長:3330m 伝送損失:44dB(経路途中に高圧送電線)
なんですけど、MTUやRWINの設定を変えれば速くなる可能性ありますか?

下り回線 速度:935.8kbps
上り回線 速度:782.9kbps
しかし、IP電話モデムの情報表示の速度とほぼ同じ速度です。
パソコンが適切に設定されてないから(買ったときのまま)、このような結果になってしまったのでしょうか?
しかし、LANでのデータコピーは速いです。
各端末でも、違う機種でも同じ速度なので、パソコンに問題があるとは、思ってないのですが実際違いますか?

Aベストアンサー

リンク速度と測定サイトで測る実効速度を比較しましょう。
実効速度がリンク速度の8割以上なら、もうその速度が限界です。

Qアッカ OR イーアクセス

ISDN回線とは別に今回新たに
ADSL専用回線をいれる予定ですが、
業者について教えてください。

線路距離長3630m
伝送損失36dB

でなので、1Mコースにしようと思っていますが
アッカとイーアクでは、どちらが良いのでしょうか?

良い点&悪い点など、両業者について
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アッカネットワークスもイー・アクセスも1Mコースの場合伝送方式は「Annex C」だと思います。
なので、そんなに差はないのではないでしょうか?
どちらの会社もホールセール(ユーザとの直接契約でなく、ISPがユーザと契約する)なので、ISPでADSL事業者を決めれば良いのではないでしょうか?

ISDNとの相性ですが、社団法人情報通信技術委員会では影響が少ないと標準化しています。でも影響するのは事実なんですけどね(^^ゞ

多少なりとも影響を少なくするのであれば、専用タイプの工事の時に、電柱からの引き込み線をISDNとは別に引いてもらいましょう。マンションなどの場合はできませんが…

NTTビルからのメタルケーブルについては「運」に任せるしかありません。

参考URL:http://www.ttc.or.jp/j/info/topics/010904/ttc_supe.pdf


おすすめ情報