ニンニクの酢漬けを作ろうとして、生ニンニクの皮を剥き、酢と蜂蜜を同量加えました。三日たったので、もう出来たかと、ふたを取ってみて驚きました。半分位のニンニクが緑色になっているのです。切り口の方から半分または
全部です。容器はプラスチック容器です。
 酸化銅の緑青のような、鮮やかな色です。食べられないでしょうか。因みに、ニンニクは中国産です。産地による
のでしょうか。困っています。教えて下さい。
                            

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hanasaka1さんは普通の日本のお酢で漬けたのですか?それでも緑になるんですか?中国では12月8日の日ににんにくを中国の黒酢入れ、何日間立つと、にんにくが緑になります、そのにんにくが漬ければ、漬けるほど、きれいな緑色が出て、にんにくの味もだんだん辛くなくなって、とてもおいしいです。


hanasaka1さんが漬けたにんにくはきっと中国のその漬け方に近いから、そして、ちょうと12月のこの時期ですし、緑になったと思います。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

大丈夫です。


以前、似たような質問があり、回答しましたので、URLを挙げておきます。
前回は青色という事でしたが、緑青色ともいえなくもありませんね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10709
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて本当に有難う御座いました。
お陰様で捨てずにすみました。安心して食べられます。
これからも、宜しくお願い致します。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑色の屋根って何の意味があるの?

 官公庁の建物などは、屋根が緑色になっている物が多いですが、どんな意味があるのでしょうか。
 昔、自由の女神に行った時に、“その答えは、空気の中にある。オキシゲン(?)という・・・。”みたいなことがかかれていましたが、英語が苦手な物で、よくわかりませんでした。
 知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

官公庁の屋根は神社やお寺などの屋根に使われているのと同じ「銅板葺」という物を使っています。これは銅を使った屋根です。

銅板葺は耐久性に優れ、天然緑青の生成迄、様々な色調の変化を演出します。
耐震性、耐風性に富んでいます。単位加重が極めて軽量である為、建物の負担が少ないです。
直線から曲線まで、設計意図に沿った表現が可能です。
酸性雨被害が少ないなどの特徴を持っています。

昔から年月とともに緑色に美しく変化するのが好まれ使われています。

銅は空気中の酸素と結びついて「緑青」と呼ばれる緑色に変化します。

自由の女神は「銅材の裏打工法(Repousse)」という技術が採用されています。この工法は,実物大の粘土モデルを使って型をつくり,型の内面に銅版を当てて裏から叩いて面を出す工法です。細かな細工や修正は,面を出した後でも容易に行えるという点が特徴です。やはり銅を使っているのでオキシーゲンつまり酸素の影響で緑青が出るんです。

Q黒ニンニクを含め、ニンニクって胃の調子を悪くする?

黒ニンニクを含め、ニンニクって胃の調子を悪くする?

Aベストアンサー

ニンニクに含まれるアリシンという成分は、胃液の分泌を
促進します。少しなら消化を助けるんですが、食べ過ぎると
胃液が出すぎて酸によって胃壁が荒れてしまうんです。

それと、ニンニクには殺菌作用があるので食べ過ぎると(特に
生では)胃を荒らします

Qトラックの屋根に点灯する3つの緑色ランプは何?

トラックの前面屋根に付いている3つの緑色ランプは何でしょうか?
速度を表しているのはわかりますが、何がどのように点くと、何キロということなのでしょうか?
また、何のためにあるのでしょうか?
(警察に教えるため?)
その装備は義務付けられているのでしょうか?
もし、スピード違反のための器具であれば、「うまく改造して速度を低く見せる」工夫が、以前に流行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

あれはネ~速度表示灯と言って・・・・
助手席側のランプが0~40Km
運転席側の二つ目が点灯すると40~60Km
最後に三つ目が点灯すると60Km以上

今年から法令が変わり速度表示灯は廃止になり今年発売の大型トラックには付いていません。

昔は真ん中の電球を抜いて走りました。

Q骨粗鬆症(こつそそうしょう)とカルシウム

牛乳などで日常的にカルシウムを補っている場合と、カルシウムが不足している場合ではどれくらい骨粗鬆症になるリスクが違うんでしょうか。

できるだけ具体的な数字を知りたいです。

Aベストアンサー

牛乳でカルシュウム補給は意味が無いはず。
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/140.html

http://www.tokushima-sanpo.jp/book/uzu.20.pdf  
18ページ(9/17)を参照

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/japanesemilk.html
2003年から骨粗鬆症に絡めた牛乳の宣伝が行われなくなったことにお気付きの方もおられるであろう。

http://sanpo19.jp/director_general01.htm
http://milk.asm.ne.jp/jimu/ca/413_2.htm

Q赤い屋根の家の絵画知りませんか

30年以上前。小学校の時見た絵なのですが、
森の中に赤い屋根の家がある絵画です。家は絵の中ほどにあり、あまり大きくは書かれていません。回りは緑色だったので森だと思います。海外の絵です。
あまりにも漠然としているのですが、ずっと心に残っていた絵です。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

ポール・セザンヌの作品「The House with Cracked Walls 」が
赤い屋根の家ですね。かなり有名な作品です。
http://www.european-history.com/cezanne.html

参考URL:http://www.european-history.com/cezanne.html

Q酢漬け、マリネにした野菜のカロリー、塩分はどうなる

現在、自炊でダイエット中です。
野菜を食べる際、ドレッシングやマヨネーズなどを使用すると
カロリーオーバーになるので、野菜を素のままで食べるか、
塩分控えめのマリネや酢漬け(ピクルス)にして食べようと考えています。
そこで、お酢を使ったレシピ集を入手し、カロリーを見たところ、疑問が。

表示されているカロリーは、マリネ液、酢漬け(ピクルス)液といった
調味料のカロリーと野菜のカロリーを合計したもののようですが、
普通、マリネやピクルスを食べるとき、野菜など食材には液の味が移って
味が付きますが、マリネ液やピクルス液まで飲み干す訳ではないので、
水気を適当に切って、できた食材だけを食べる場合のカロリーや塩分は
本当の所どうなっているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

Aベストアンサー

市販品のマリネ液、ピクルス液にはかなりの砂糖を入れているのでピクルスの可食部カロリーとしては本来の野菜の1・1倍くらいに考えるとよいのでは?
塩分は表面に、甘みは野菜の中まで(細胞まで)入って行きますから。

にんじん100g 37キロカロリーだとすると
41キロカロリーぐらいに。

塩分は甘さに比べて舌が少量でも感じやすいので、誤差範囲ぐらいに。

あまり神経質になると疲れてしまいますよ?

気楽にやりましょう!!

ちなみに、ニンジンも生のままより、酢を足したり、少量の油で栄養が体に吸収されやすくなります。

お勧めはりんご酢+こしょう+塩+ごま油をちょっとのドレッシングです。おためしください。

Q壁に緑色のコケ?がついています

築5年の一戸建てです
南向きです 二階にベランダが二箇所あり
一箇所には屋根がつけてあります
もう一箇所のベランダの壁 
布団をほすところといったらわかりやすいでしょうか?
そこの内側に最近少しづつ緑色のコケのようなものが増えてきています
先日あらってみたらとれたのですがきれいには取りきれません

壁の材質はざらざらしたコンクリートの感じです
硬いボードというのでしょうか?
日当たりもいいのに何故こんな風になるのでしょうか?
内側だから日があたらない?
屋根が無いほうだけ発生したということは
雨の影響?

原因と今後の対策を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

「外壁のコケ・カビは、周辺に樹木があったり、通気が悪く湿気が高い地域では、緑色のコケ状のものが付着することがあります。
これは、直射日光があたりにくい外壁部分に雨の水分が残り、この水分と外壁に付着したゴミなどを栄養源としてコケ・アオコやカビが繁殖したものですが、水で洗えば大半は落とせます。
但し、水で洗った場合は、菌糸が残っている場合が多いので、再度、繁殖するサイクルが早いです。」
「対策としては、塗装後、あまり年数が経過していない場合は、カビ落とし剤(B-1)や抗菌外壁用クリーナー「アクトル」などの水溶液があります。
これらの液剤を水で希釈して、直接カビや、アオコけ・アオコの部分に噴霧し、その後ホースで水洗いをして、きれいに落とせます」

抜粋ばかりで恐縮ですが、南面せすと、雨の影響位しかちょっと考えられませんね。

水では失敗したようですから、抗菌外壁用クリーナー等になるでしょうね、ホームセンターでお聞きになると解ると思います。

最後に「壁が、きれいになっても、再発しないと言うことではありません。液剤を使用する場合は、菌糸の元から除去できますので、再度、発生する期間が長くなります。
期間については、周辺環境や日当たりなどの条件が異なりますので、一概にいえません」

ご参考まで。安く効率的に解決出来る要頑張ってみて下さい。

こんにちは、設計業です。

「外壁のコケ・カビは、周辺に樹木があったり、通気が悪く湿気が高い地域では、緑色のコケ状のものが付着することがあります。
これは、直射日光があたりにくい外壁部分に雨の水分が残り、この水分と外壁に付着したゴミなどを栄養源としてコケ・アオコやカビが繁殖したものですが、水で洗えば大半は落とせます。
但し、水で洗った場合は、菌糸が残っている場合が多いので、再度、繁殖するサイクルが早いです。」
「対策としては、塗装後、あまり年数が経過していない場合は、カビ...続きを読む

Qニホンミツバチの蜂蜜の栄養価

最近ニホンミツバチの蜂蜜というものの存在を知りました。
ネットで様々なサイトを拝見しましたが、栄養や成分の分析をして公開しているサイトが見当たりません。
プロポリスはないということはわかりましたが、普段よく買う洋蜂の蜂蜜との決定的な違いが知りたいのです。
どなたかご存じありませんか?
1.ニホンミツバチのはちみつにはどんな成分が含まれているか?
2.ニホンミツバチのはちみつにはどんな栄養が含まれているか?
の2点をご質問させて頂きます。

Aベストアンサー

普通市販されているセイヨウミツバチの蜂蜜が「レンゲ蜂蜜」のように表示されているのを見たことはありますか?
セイヨウミツバチはそのように一種の花から蜜を集めたりするのに対し、ニホンミツバチは色々な種類の花の蜜を採取します。
また、ニホンミツバチの蜂蜜の場合、採取するときに巣ごとつぶしてとるため、巣に使われていた成分が混ざる可能性があります。

成分・栄養ですがどんな蜂蜜であれ8割ぐらいは果糖・ブドウ糖です。残りは水分と「その他」です。蜂蜜は蜜の元となる花(蜜原植物)の種類によって味、色、香り、成分が大きく異なります。セイヨウミツバチのように例えば一種の花のみから集めさせれば「その他」が何なのか調べることもできるでしょうが、ニホンミツバチは色々な種類の花の蜜を採取するため、「その他」の成分は蜂蜜ごとに異なっており調べようがありません。

Qトラックやダンプカーなど運転席の屋根の上に付いている3つの横並びのランプって何と言う名前で、何を意味しているのですか?

トラックやダンプカーなどの車の、
運転席の屋根の上に、3つ横並びになって緑色をしたランプが付いている車がありますよね。
あのランプはいったい何を表すために付いているのですか?
どういった動作、操作に連動をしているのですか?
あのランプの名前はいったい何と言う名前がつけられていますか?

Aベストアンサー

速度表示灯ですね。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s475.htm

Qローヤルゼリーと蜂蜜はどう違うのですか?

ローヤルゼリーと蜂蜜はどう違うのですか?
これらは、健康に対して、どのような効果があると考えられているのですか?良くCMで見るんですけど、
どうも信用できないのです。

Aベストアンサー

ローヤルゼリーは、女王蜂専用の食物で、女王蜂は、幼虫時代からこれのみを食べて育ちます。と言うより、ローヤルゼリーを食べて育つと女王蜂になる、と言った方が良いかと思います。
原料は花粉で、働き蜂が花粉を体内で作り変えて分泌します。
人体に対して有用な栄養源が多いのは確かなのですが、健康商品として扱われるのは、どちらかというと人間の経験則に基づく物のようです。ちなみに非常にマズイです。
対してハチミツは、花の蜜が働き蜂の体内で酵素によって分解され、巣の中で水分を蒸発させる事によって濃縮して糖度を上げた物です。
ハチミツは健康に良いと言われますが、その成分のほとんどはショ糖(砂糖)で、実際は、やたらめったら濃い砂糖水と言っても差し支えないかと思います。
その特有の香りと味は、混ざり込んだ花粉や花の蜜の成分に由来し、中にはメチャクチャ個性的なソバの花のハチミツなんて言う物も存在します。
上記の通り、いくら健康に良いと言ってもほとんど砂糖なので、高カロリー、かつ、非常に吸収の良い食材であり、ダイエットに当たっては避けるべき食物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報