身長は何歳まで伸びるのでしょうか?
ちなみに僕は中3で165cmです。
中学校に入学したときに160cmくらいあってそれから5cmくらいしか伸びてません。

A 回答 (8件)

はじめまして。

僕の場合、中学入学時は150センチだったのが24歳の現時点では183センチです。あまり、牛乳を好んで飲む事はしなかったです。よく牛乳を飲むと、身長が伸びると言いますが、僕は、牛乳が好きではなかったので、そんなに飲まなかった気がします。
 僕の場合は小学生から、中学3年生まで年間5センチづつ、伸びていました。高校生になってからはびっくりするくらいの勢いで伸びていきました。男子校だったから関係なかったけど。現在は身長がどれぐらいあるかよくわからない。
つまり、身長が伸びる時期は人によって異なるので、周りの身長の伸び具合を気にしていても、何にもならないですよ。つまり、身長の伸びる伸びないは、個性のようなものであるので、いくら保健体育の授業で、教師に、第二次性長期はいつからいつからの間であると聞かされても、「自分はこの時期にのびないなあ」と、くよくよしないでくださいね。人間の身体はみんな同じ様になるわけじゃないですよ。はげになったり、白髪になる時期はみんな異なるのですから。昨日、インターネットで、外国の薬の、成長剤みたいなものを発見したけど、それだけ、みんな悩むのだなあと感じました。無理のない適当な運動をしていけばいいと思うよ。周りが身長高いと、「俺ってちびだなあ」と、感じることあるよ。1時9分に書き込みしてるみたいだけれど、夜更かししてる自体、体に良くないよ。深夜になってまで、身長のことを考える前に、夜早く寝るのが、一番体にいいと思うよ。
    • 24

2次成長期が終わる(18歳前後.14歳で成長が止ってしまう人や20歳から成長が伸び始めた人がいるので一概には言えず.個人差が大)まで身長は伸びます。

ただ.成人(生殖可能年齢)になっても身長が伸びつづける場合に.成長ホルモン抑止ホルモンの分泌が阻害されていると考えられ.なんだかの代謝障害を持つ可能性があります。
一例としては.末端肥大症とか。重金属中毒とか
    • 12

29歳女性ですが まだ伸びています(怖)

私の兄は中学入学時に160センチ無かったですが
中学3年生になってから毎日牛乳を1L飲んでいたようで
3年の夏休みだけで8センチのびました(マジで)
卒業寸前で制服新調して母が怒っていました
高校に入ってからも伸び続けて 今では180センチありますよ。
男の子だったらまだまだ伸びると思うので
心配すること無いと思いますよ。
No.5さんがおっしゃるように バランスの良い食生活 十分な睡眠
適度な運動をすれば これからが楽しみですよ。
    • 8

こんにちはhigannさん。

私は女ですが24歳まで伸びましたよ(笑)。
主人にも聞きましたところ、主人は高校2年生の頃まで『ちび』と言われていたそうですが、高校卒業の時は183cmあったそうです(そして今は185cm)。

個人差や遺伝的なものもあるとは思いますが、higannさんは今中3ということですので、まだまだ大丈夫ですよ。バランスの取れた食事を心がけて下さい。これからが楽しみですよ!
    • 1

こればっかりは遺伝的な要素が強いと思うので、あなたは何歳まで伸びます、とは

言いきれないですが、可能性としては、20歳過ぎてからも伸びます。
私は今は165cmなんですが、20代前半までは163cmで止まったと
思ってました。ところが、会社の健康診断を受けるたびに、確実に何ミリか
伸びてたんです。最初は誤差だろうくらいにしか思ってなかったのですが、
最終的にはそれまで身長を聞かれたときに言ってた163cmより
2cmも伸びてたということです。
女の私としては、あまり伸びてほしくなかったんですけどね・・・。
でも前の方も書かれているように、男の子なんかは中学生の頃より、
高校生になってからの方がグンと身長が伸びてますよ。
まだまだお若いんですから、心配無用ですよ!
    • 5

追加っていうか、1さんにちょっと反論(反論でもないか?)。

私は素人だけど、
男の子で中学入ってから5cmしか伸びてないっていうのは、
むしろ今後の期待大だと思ってます。
こんなに伸びてないのはつまり、まだ波が来てないってこと。だから、
>ジワジワと伸びが少なくなっていくモノなので、
というのは、波が来たあとのこと。
今心配しないほうがいいと思いますよ。

あと、これは1さんも「一般的に」って言ってるけど、
ほんと個人差大だから、今そんなに気に病んじゃだめ。
例えば、ちょっと違うけど私、26歳で初めての親知らずが生えました。
これは相当遅いはず^^;;;
成長ってそんなもんですよ。

>ですが参考までに下記のサイトの「標準成長曲線(男子)」を御覧下さい。
>あくまでも「一般的に」ですが、10~15歳までに比べて15~20歳までのほうが
>伸びが少ないようです。
    • 8

私の母の故郷の言い伝え(?)によれば

「男は33の暁(アカツキ)まで伸びる」んだそうです^^
ま、33歳はともかくとしても、私の同級生でも
中学時代は最後まではっきりいってめっちゃチビだったのに、
高校に入ってニョキニョキ伸びて175cm超えた奴もちらほらいましたよ。

ちなみに、私は女ですが、少なくとも23まではジリジリ伸びてたな。
母親は子供を産んだら1cm伸びた(これは結構あるらしい)。

中学入学時に160cmってのは結構大きいほうだったから
「もう伸びないんじゃ」と心配なんでしょう?
保証はできないけど、男で中3では止まらないでしょう。
大丈夫、もうひと波来ると思いますよ。
    • 1

何歳までかは決まっていません。

ジワジワと伸びが少なくなっていくモノなので、
具体的に『いつまで』とは言えないのです。

ですが参考までに下記のサイトの「標準成長曲線(男子)」を御覧下さい。
あくまでも「一般的に」ですが、10~15歳までに比べて15~20歳までのほうが
伸びが少ないようです。

ですが、何かの拍子にグンと伸びることもありますので、ちゃんと栄養をとって
適度な運動などで成長の促進を促す努力はされたほうが良いと思いますよ。

偏った食生活や不規則な生活、運動不足も成長の妨げの要因になりますのでご注意を。

参考URL:http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb34_grw.htm
    • 5
  • 重金属中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

重金属中毒とはどんな病気か  金属が、消化器、呼吸器、皮膚から体内に吸収されると、その量、種類や結合物質によって、肝・腎障害をはじめ、神経障害、造血器障害、消化器障害、呼吸器障害、皮膚障害、骨障害など、さまざまな障害を起こします。  急性中毒では、口から飲み込んだ場合は消化管障害、フューム(金属の蒸気が空気中で凝縮したもの)を肺に吸い込んだ場合は発熱が起こります。 原因は何か  金属を飲み込むと、...続きを読む