準・究極の選択

早い!早い!といわれているのですが自覚が薄いので
某サイトにて速度をはかってみたのです。

すると 192kbps という数値がでてきました。
何度か挑戦したのですが近似値をさまようばかりです。

世間でいわれている8mbps とはケタ違いではありませんか(笑)

NTTとの距離は1.6キロ、そんなに離れているほうじゃないとのこと。
Macを使用しているためLANカードも関係ないようす。

この速度から抜け出すためにどうかアドバイスをよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

ADSLでスピードでない場合、

1,電話局との距離(直線ではなく、経路長です)
2,ISDNとの干渉(常時遅いというより、たまに極端にスピードが落ちるというケースが多い様です)
3,スプリッターより電話局側に、電話線の分岐があり、影響している
4、AM放送局との干渉
いずれにしても、192kbpsは遅いですね。1,2あたりでないとすると、3,4の屋内配線、放送局あたりの可能性もあたってみる手でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり遅いのですね(笑)
それがわかっただけでも満足です。

いろいろ調べてみたらタコ足配線も原因の一つのようで。。

ISDNとの干渉が強い場合、1.6Km(直線距離だと思うから、実際にはもう少し遠いはず)あると2Mbps以下になってしまうようですね。

6Mbps以上出る人は、恵まれた環境にあるといえるでしょう。

そもそも、YAHOOに限らず、どこの回線を選んでも「最大で8Mbps」ですから、10bpsでも、嘘をついているわけではないところがなんとも・・・ですね。

まずは、ADSLモデム付近にノイズ発生源が無いか調べましょう。平気で数百bps落ちるそうです。そして、ADSLモデムへのメタルケーブルの長さは短くして、LANケ
ーブルを長くしてください。

後、パソコンがしょぼいとスピードは出ません。(^^;)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時間のあるときに 線という線をすべてスッキリしてみようとおもいます。

いま線がごちゃごちゃでコイル化しているのかもしれない。。。
家族3つのパソコン(各々他、都道府県)のなかで私だけおそくて
情けなかったんです(´ω`) あ~。

どこのサイトではかったかわかりませんが、速度の計測には回線の速度はもちろん関係ありますがマック自体の能力も関係してきます。

また、Internet ExplorerではなくNetscapeで計ったら早いという話h多いです。

それと、ノートンアンチウィルスを入れている場合ははかり方によって遅いですよ。

いくつかスピードテストのサイトがありますので他でも試してみてはどうですか?

OSや機種名が書いてないのでこれ以上は何ともいえません。

まさかと思いますが192KBPSと192KバイトPSとを真cいが得ていたりはしませんよね?
ビットとバイトで表示するところがあって間違えると全く意味が違ってきますので。
1バイト=8ビット
    • 0

さすがになんでもかんでも8Mbpsで通信できるわけではないですよ。

あくまで理想上の転送量ですんで。
それとデータを送信するサーバーのキャパというものもあります。
こちらはCATVで10Mbpsですが早さが実感できるのはFTPとか
リアルプレイヤーのストリーミングなどの場合です。
    • 0