最速怪談選手権

知り合いに社交ダンスパーティに誘われました。
多少みんなで踊るようで、ダンスシューズ持ってきてと言われました。昔社交ダンスをならっていたので、持っていたのですが、現在はもってません。たった1回のことで買うのも少々もったいないと思ってしまっているのですが、通常のヒールとかを普通に履いていってしまってはダメなものなのでしょうか?
いまいち普通のクツとの違いがわからなくて・・・。
普通のクツでも下に何か貼ればOKとか・・・
ないとは思いますが、そんな裏技とかご存知の方がいらたぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

同じダンスをやっています。



普通の靴との違いは、
頑丈で、細いヒールで跳んだり走ったり回ったりしても壊れないです。
足首や床を痛めないため、というより足首から足裏を自由に使えるようになっています。
・・・ですので、踊りこむならダンスシューズの方が踊りやすいです。


確かに違いはありますが、たった一回の為にダンスシューズを買うのも
もったいないですね。


普通の靴でも大丈夫だと思います。
ただ、パーティなので激しく踊る事は無いと思うのですが
良い靴ではない方が良いと思います。
パンプスなどの普通の靴は、歩く為に設計されており、それなりの強度しかありませんので、
良い靴を傷めてしまうのは、もったいないと思うのです。。。


私は普通の靴(サンダルタイプ)でサルサを踊りにいった事があります。
2,3時間踊ったのですが、ヒールが壊れてしまいました。^^;)


>普通のクツでも下に何か貼ればOKとか・・

ダンスシューズの靴底は皮なので、適度に滑りやすくなっています。
靴底がゴム製ですと、まったく滑りませんので踊りづらいかもしれませんね。
そうでない靴底でしたら、普通の靴そのままでも大丈夫だと思います。
あまりに滑りやすいと逆に踊りづらくなります。
パーティ会場の床との相性もありますが。。。


私は社交ダンスを昔、ジャズダンスシューズで踊った事もありますし、
スニーカーで踊ったこともあります。(爆)
楽しむ分には不都合は無いと思います。


普通の靴でしたら
靴が傷む可能性があるので良いものは避けたほうが良い事と
靴底がゴム製のものも避けた方が良い事、
あと、普段履きなれている靴、もしくは履きやすい靴の方が
豆が出来たりなど足が痛くなるのを防いでくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2005/11/20 20:56

社交ダンスを習っていましたが、ダンスシューズを履く場合は、練習用でしたね。

フロアを傷つけないため、とか、ターンの時に足首を痛めないとかでダンスシューズは存在します。
社交ダンスの歴史を考えても、いわゆる「お見合いパーティー」だったわけで、パーティーでは男性は革靴、女性はヒールですね。ドレスやスーツを着て、足はダンスシューズというのは、ファッション的にも変。
ダンスシューズは、ご存知の通り、デザインがブサイクですからね。

練習や競技でなければ、普通の靴でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習や競技でなければ普通の靴でいいというのは、
はじめて聞いたアドバイスです♪
おそらく10分程度みんなで踊る程度のレベルだとは
おもうのですが、
普通のヒールでもいいですかね??
プリンスホテルでやるパーティらしいのですが、
失礼とかでなければ、本気でダンスシューズの購入をやめたいのですが・・・。

お礼日時:2005/11/19 22:49

こんにちは



やはり靴底が違いますよね
そうですね・・普通の靴で対応するには
ガムテ-プをはるとか・・
実践したことはないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ガムテープですか。
それは裏技ですね。
実践した人がいらっしゃるとはげみになるのですが〈笑〉

お礼日時:2005/11/19 22:46

こんにちは



おおきくは、靴の底が違うようです。

裏技をしらないので、靴やさん(作っている店)に、靴を持っていって、なにか良い方法があるか、聞いてみて下さい。

または、知り合いに聞くのもいいかなと思います。

楽しい、パーティになりますように!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
裏技があるといいのですが・・・。

お礼日時:2005/11/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!