アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との今後について本気で悩んでいます。
付き合って1ヶ月弱になります。
彼は私と同い年の18歳で、バイトで知り合いました。
彼はフリーター、私は大学生です。
友達からは散々、別れたほうが良いと言われてきました。
なぜ彼との今後について悩んでいるかというと、将来性がないと思ってしまいます。
彼は、過去にダンスをやっていて、メダルも持つほどのところまでいったけれど、怪我によってダンスを休んでいて、怪我が治った今バイトをしているということです。
なぜ怪我が治ってすぐにダンスを再開しなかったのかは分かりません。
ですが、前までダンスを再開する気はなかったけれど私に出会ってダンスをもう一度始めようと思ったそうです。
今は車の免許を取る為にバイトでお金を貯めています。
彼の生活はバイトで1日を終えるか、私又は友達と遊んで1日を終えるか、ゲーム又は寝ることで1日を終えるかです。
なんだかけじめのない生活だなと思ってしまいます。
そして先日、親が創価学会に入っていることを知り、もしかしてと思い彼自身は入っているのかと聞いたら案の定入っていました。
ただ、彼はダンスで支持してもらう為の人脈を広げるため入っていると言っていました。
ですが宗教に入っていると言った後、南無妙法蓮華とか言い出して少し引いてしまいました。

彼は通信高校卒でフリーター。そういう人は私の周りにいなかったこともあり、引け目を感じてしまい、厳しい親でもある為、親に彼のことを伝えられません。

彼自身は、つい最近まで自分は浪人生だと言い張ったり(浪人の意味を勘違いしていました)、ただの他のフリーターとは違う!と言ったり。正直呆れています。


この彼、どう思いますか?
彼の性格は本当に好きですが、それを取り巻く環境は嫌いです。


別れたほうが良いなら早いうちに別れたいです。どう思いますか?

長文&乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

ダンスうんぬんて話は、咄嗟にでっち上げた嘘と違うかな。

遊びと割り切って付き合うという手もあるけど、将来を考えるなら5秒で別れる一手だわ。友達さんのアドバイスを踏みにじるのですか?
    • good
    • 0

気持ちはわかるけど、まあ、どっちもどっちのある意味似たものカップルかな。



質問者は恋人を将来性で判断してるよね。
でもその18歳の目から見える将来性というのはどんだけのもんだかって話で。

それに、もう結婚するつもりで付き合ってるのかな。
さらに夫に養ってもらう前提で付き合ってるのかな。
今時の女性にしてはずいぶんと古風な感じ。

彼は確かにあまり将来を考えて行動しているようには見えないよね。
でも、質問者もそれは似たようなもので。

仮に、現時点で将来の予定や目標ができているなら。
自分の将来性はしっかり確保しているということだ。
結婚するかどうかも分からない仮に結婚したとしても自分がしっかりと収入を得て世帯主となれば彼の将来性はどうでもいいーーーーそうなるはずだ。
でもそうはならずに、彼の将来性を気にしているということは、夫に「養ってもらう」という人生設計ということ。
質問者の現時点での将来性なんてそんなもん。
だから似た者同士って話になるわけだ。

他方。
質問者は恋愛感情に引きずられずにしっかりと相手を判断できる理性を持っている。
これはとても良い資質だと思う。
ただ、まだ若いということで見識が浅い感は否めないかな。
良い機会なので、この彼を観察して見識を深めるのもいいと思う。
なぜダンサー崩れがダメなのか、なぜ新興宗教がダメなのか。
その現実を目の当たりにできる機会だからね。
これも人生経験。
実際に経験したからこそ裏付けのある見識となるわけだ。

恋愛だからね。
「好き」という気持ちが大切。
彼の性格に対して「好き」という気持ちがあるうちは付き合っていればいいと思うよ。
気持ちがなくなって、別れるのはすぐにできるんだから。
もちろん、この彼が別れる際にゴネるとかDVとかストーカー化しそうだとか、そういう懸念があるなら仲が深くなる前に離れるのもベター。


ダンスに限らずだけど。
ケガやいろんな事情で一度離れると、戻るのが”怖い”ことがある。
離れることになった理由が競技そのものや本人の心の奥深いところに関係している場合には、特に怖いし戻りたくても戻れない。
彼はあと少しの間だけ、ダンスとまた向き合えるようになるための勇気を貯めている段階かもしれない。
もちろん、ただのダンサー崩れのダメ男かもしれないけどね。
質問者が好きになるような「性格がいい」ということだから、もしかしたらいまはほんの少し休んで力を貯めている状態かもしれないね。
すぐに別れるのではなくて、もうしばらく観察してみては。

新興宗教については、まあ、期待しない方がいいと思う。
付き合っているうちはまだしも、結婚する時や結婚後はすげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーめんどくさいから。
新興宗教そのものが悪いというよりも、結婚・出産・子育て・進学・葬式など人生の節目で宗教団体や教義や宗教関係者が絡んでくる。

たぶんだけど、彼とはクリスマスや初詣も一緒にできないよ。
信者は異教であるクリスマスを祝えないし神社の鳥居をくぐれない。
付き合っている時のそういうイベントはまだ生温かい目でスルーできるけど、結納から結婚式に始まりその後のイベントや子どもへの影響はどんだけって話。
大人になると、そういう人たちを何人か見るんだよね。
同じ信仰宗教なら幸せだけど、違ったらとんでもない不幸せ。


長文になったけど。
まだ18歳だから、あと2~3年は「好き」という気持ちを優先していいと思うよ。
ただ、今年のクリスマスを恋人と過ごしたいなら、すぐに別れて新しい彼を作った方がいいかも。
    • good
    • 0

確かに将来性はないですね。


多分ダンスと言っても、それで食べていけることはできないでしょう。
感情的に好きでも、彼の置かれている環境や境遇も含めて好きになれるかです。
だって、これから先付き合いが深くなっていったら、そういう部分を受け入れなければいけない状況が絶対に出てきますからね。
好きになるっていうのは、そういうことです。
万が一、結婚となったらなおさらです。
そこまで好きになれなかったら別れましょう。
あるいは友達というレベルで付き合いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!