環境問題に携われるお仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。私は第2新卒として転職活動を始めたいと思っておりまして、その参考にさせていただきたいのです。お願いします。

A 回答 (8件)

housenさんは環境問題の仕事というより、社会貢献ができる仕事を希望されているように思えました。

また、情報系が強いみたいですと、いわゆる環境に直接タッチできるエンジニアではちょっと厳しいかもしれませんね。自分の強みを生かす環境系というとコンサル系になるのでしょうか。
それと、情報系が強いということならば、例えば中小企業向けのSEを手がける情報系の会社はいかがでしょう。
一例ですが、中小企業は環境法規制の強化策としてマニュフェスト制度の対応が大きな問題になってます。(マニュフェスト制度は検索エンジンを活用して自分で調べてください)マニュフェスト管理をパソコン・ネットワークを活用して合理化しようという試みはとっくに始まってますが、資金・手間・技術力が足りない中小企業では十分しんとうしてなく、環境保全活動を妨げる要因にもなりかねない状況です。こうした中小企業向けの安価で平易なマニュフェスト管理システム構築支援を図るということも環境問題解決の一翼を担うともいえるのではないでしょうか。その他中小企業の環境マネジメントシステムを情報ネットワークを活用して構築・支援できる分野は多くあると思います。
環境を視野にいれた持続できる社会システム構築が内外から叫ばれていますが、その社会産業の根幹を支えるのは中小企業です。しかし、中小企業ではこの不況下、環境問題にニーズがあるにもかかわらず、手間・コストがかけたくてもかけられない場面は少なくありません。その一つの手法が情報技術であるのでしょうが、こちらもまだまだ浸透できてません。この情報技術を支援を行い、広げていくことも環境問題といちがいに関係ないとは言えないと思います。
最後に、これはいうまでもないことでしょうが、就職先が環境問題に取り組む企業であっても、技術職でない限り、自分の受け持つ仕事が環境とリンクできない可能性もありますよね。そのあたりもよく検討も必要かなと思いました。
ぜひ、天昇の成功をお祈りします。
    • 0

他の皆さんもおっしゃっているとおり、環境問題といっても幅が広いですよね。

私も同じ気持ちで就職を目指し始め、最初はネット上で「環境」と検索したり
求人ページの会社の検索で「環境」と入力したりしました。会社のホームページを
見ると、環境にやさしい素材を使った商品の会社だったり、実際に環境調査をするような会社もありました。私は結局、自分は(どちらかといえば理系)環境調査(分析)関係に携わりたいんだと気付きました。そういうわけで、とりあえずネットで手当たり次第調べてみてはどうでしょう?自分が何を求めているのかが、よりはっきりしてくると思います。今は比較的、多くの会社が環境問題に興味関心を抱いていて、一見環境問題とは関係無い会社でも、色々と対策をしていたりしますよね。例えば、商品のリサイクルに力を入れてたりとか。そういう会社では、どの部門でも環境問題に携わっていると感じるのでは?少しでも参考になったら嬉しいです。頑張って下さい。
    • 0

第二新卒ということですが、housenさんは文系ですか?それとも文系ですか?それによって、仕事もかなり幅が違ってくると思います。

文系ですと、直接環境問題に携えるチャンスは少ないのが現実です。文系だと、公務員もしくは公益法人・関係団体が一番でしょう。あとは、技術・経営コンサルタントや、シンクタンクで働くといったところだと思います。
その他、環境保全に取り組んでいる企業に就職するというのはどうなんでしょうか?例えばリサイクル関連企業、公害防止関連プラント企業、エネルギー関連企業など・・・。
一口に環境問題といっても、幅広いので、自己の技能(学生時代の専攻)、興味ある分野などの情報がないとこれ以上情報提供は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。私は工学部出身で、約1年ちょっと、某大手広告代理店にてWEB制作の仕事をしていました。IT不況だなんだといいつつもWEBは景気がいいし、仕事の環境等は問題ないのですが、ただただ経済という火に油を注いでいくだけの仕事内容に疑問を感じてしまっています。スキルといえるスキルはほとんどないので勇気が要ります。私は文系か理系か判断が難しいところです(少なくとも工学にはあまり興味もてなかったのが事実であるので理系ではなさそうです)。様々な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

せめてスキルぐら情報提供していただかないと

アドバイスできないです。
いろいろな方面でありますから。
もちろんそういう会社の一般職といえばまた
話は別でどこでもよさそうですが。

とりあえず今までに触れられていない例だと環境アセスメント
会社ですね。開発前後の環境を調べることで環境への影響を
調べます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。私は約1年ちょっと、某大手広告代理店にてWEB制作の仕事をしていました。IT不況だなんだといいつつもWEBは景気がいいし、仕事の環境等は問題ないのですが、ただただ経済という火に油を注いでいくだけの仕事内容に疑問を感じてしまっています。スキルといえるスキルはほとんどないので勇気が要ります。環境アセスメント、調べてみます。ありがとうございました。

質問する前に検索しましたか?

していないなら次回から検索して過去の情報を得てから問題点を絞り込みましょう。
先日ほとんど同じ質問がありました。
「環境問題に貢献できる仕事とは?」
URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=166175
環境問題とは、見えざる問題点に探究心を働かせて取り組んでいく大事な分野です。
その就職先を探す質問で、基本的な探索ができないようでは単なる掛け声倒れになってしまいますよ。
まずは自ら探求して、それについてのアドバイスを求めるぐらいの気概を持ってください。
環境問題は仕事として携わるなどという生易しいレベルではなくなる時期が間近です。
環境問題に打ち込むくらいの気持ちを持って望まないと対処できない大問題ですから、気持ちを引き締めて就職活動にとりくで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。事前の検索を怠っていました。失礼しました。そもそも県境問題の解決は、側面として経済の抑圧があるので、仕事になりにくいことではあると感じています。仕事という形にこだわらず日々自分ができることから入っていくべきかと今は考えています。ありがとうございました。

家の主人はゴミのリサイクルや不法投棄に関する問題を中心とした仕事をしています。

まだ立ち上げたばかりで仕事も忙しく、お給料も少ないですが、やりがいのある仕事みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。そもそも環境問題はひとりひとりの、すぐには見返りが見えてこない努力が基本ですよね。なかなか難しい問題であります。ありがとうございました。

現在は企業の中でも、環境問題は取り組んでいる部署があります。

細かな事も含めればそれぞれの部署が、環境ISOなどに取り組んでいる会社もあります。
リサイクルも一種の環境問題からではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答どうもありがとうございます。会社の業務の一部としても環境問題に取り組んでいるところはあるということですね。視野が広がりました。ありがとうございます。

風力発電、太陽エネルギー、などを利用した、新エネルギー関係企業。

家畜の排泄物から発生させるガスを活用した新エネルギー、などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!