環境問題に携われるお仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。私は第2新卒として転職活動を始めたいと思っておりまして、その参考にさせていただきたいのです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

housenさんは環境問題の仕事というより、社会貢献ができる仕事を希望されているように思えました。

また、情報系が強いみたいですと、いわゆる環境に直接タッチできるエンジニアではちょっと厳しいかもしれませんね。自分の強みを生かす環境系というとコンサル系になるのでしょうか。
それと、情報系が強いということならば、例えば中小企業向けのSEを手がける情報系の会社はいかがでしょう。
一例ですが、中小企業は環境法規制の強化策としてマニュフェスト制度の対応が大きな問題になってます。(マニュフェスト制度は検索エンジンを活用して自分で調べてください)マニュフェスト管理をパソコン・ネットワークを活用して合理化しようという試みはとっくに始まってますが、資金・手間・技術力が足りない中小企業では十分しんとうしてなく、環境保全活動を妨げる要因にもなりかねない状況です。こうした中小企業向けの安価で平易なマニュフェスト管理システム構築支援を図るということも環境問題解決の一翼を担うともいえるのではないでしょうか。その他中小企業の環境マネジメントシステムを情報ネットワークを活用して構築・支援できる分野は多くあると思います。
環境を視野にいれた持続できる社会システム構築が内外から叫ばれていますが、その社会産業の根幹を支えるのは中小企業です。しかし、中小企業ではこの不況下、環境問題にニーズがあるにもかかわらず、手間・コストがかけたくてもかけられない場面は少なくありません。その一つの手法が情報技術であるのでしょうが、こちらもまだまだ浸透できてません。この情報技術を支援を行い、広げていくことも環境問題といちがいに関係ないとは言えないと思います。
最後に、これはいうまでもないことでしょうが、就職先が環境問題に取り組む企業であっても、技術職でない限り、自分の受け持つ仕事が環境とリンクできない可能性もありますよね。そのあたりもよく検討も必要かなと思いました。
ぜひ、天昇の成功をお祈りします。
    • good
    • 0

他の皆さんもおっしゃっているとおり、環境問題といっても幅が広いですよね。


私も同じ気持ちで就職を目指し始め、最初はネット上で「環境」と検索したり
求人ページの会社の検索で「環境」と入力したりしました。会社のホームページを
見ると、環境にやさしい素材を使った商品の会社だったり、実際に環境調査をするような会社もありました。私は結局、自分は(どちらかといえば理系)環境調査(分析)関係に携わりたいんだと気付きました。そういうわけで、とりあえずネットで手当たり次第調べてみてはどうでしょう?自分が何を求めているのかが、よりはっきりしてくると思います。今は比較的、多くの会社が環境問題に興味関心を抱いていて、一見環境問題とは関係無い会社でも、色々と対策をしていたりしますよね。例えば、商品のリサイクルに力を入れてたりとか。そういう会社では、どの部門でも環境問題に携わっていると感じるのでは?少しでも参考になったら嬉しいです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

第二新卒ということですが、housenさんは文系ですか?それとも文系ですか?それによって、仕事もかなり幅が違ってくると思います。


文系ですと、直接環境問題に携えるチャンスは少ないのが現実です。文系だと、公務員もしくは公益法人・関係団体が一番でしょう。あとは、技術・経営コンサルタントや、シンクタンクで働くといったところだと思います。
その他、環境保全に取り組んでいる企業に就職するというのはどうなんでしょうか?例えばリサイクル関連企業、公害防止関連プラント企業、エネルギー関連企業など・・・。
一口に環境問題といっても、幅広いので、自己の技能(学生時代の専攻)、興味ある分野などの情報がないとこれ以上情報提供は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。私は工学部出身で、約1年ちょっと、某大手広告代理店にてWEB制作の仕事をしていました。IT不況だなんだといいつつもWEBは景気がいいし、仕事の環境等は問題ないのですが、ただただ経済という火に油を注いでいくだけの仕事内容に疑問を感じてしまっています。スキルといえるスキルはほとんどないので勇気が要ります。私は文系か理系か判断が難しいところです(少なくとも工学にはあまり興味もてなかったのが事実であるので理系ではなさそうです)。様々な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/04 02:44

せめてスキルぐら情報提供していただかないと


アドバイスできないです。
いろいろな方面でありますから。
もちろんそういう会社の一般職といえばまた
話は別でどこでもよさそうですが。

とりあえず今までに触れられていない例だと環境アセスメント
会社ですね。開発前後の環境を調べることで環境への影響を
調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。私は約1年ちょっと、某大手広告代理店にてWEB制作の仕事をしていました。IT不況だなんだといいつつもWEBは景気がいいし、仕事の環境等は問題ないのですが、ただただ経済という火に油を注いでいくだけの仕事内容に疑問を感じてしまっています。スキルといえるスキルはほとんどないので勇気が要ります。環境アセスメント、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 02:35

質問する前に検索しましたか?


していないなら次回から検索して過去の情報を得てから問題点を絞り込みましょう。
先日ほとんど同じ質問がありました。
「環境問題に貢献できる仕事とは?」
URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=166175
環境問題とは、見えざる問題点に探究心を働かせて取り組んでいく大事な分野です。
その就職先を探す質問で、基本的な探索ができないようでは単なる掛け声倒れになってしまいますよ。
まずは自ら探求して、それについてのアドバイスを求めるぐらいの気概を持ってください。
環境問題は仕事として携わるなどという生易しいレベルではなくなる時期が間近です。
環境問題に打ち込むくらいの気持ちを持って望まないと対処できない大問題ですから、気持ちを引き締めて就職活動にとりくで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。事前の検索を怠っていました。失礼しました。そもそも県境問題の解決は、側面として経済の抑圧があるので、仕事になりにくいことではあると感じています。仕事という形にこだわらず日々自分ができることから入っていくべきかと今は考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 02:24

家の主人はゴミのリサイクルや不法投棄に関する問題を中心とした仕事をしています。

まだ立ち上げたばかりで仕事も忙しく、お給料も少ないですが、やりがいのある仕事みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。そもそも環境問題はひとりひとりの、すぐには見返りが見えてこない努力が基本ですよね。なかなか難しい問題であります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 02:05

現在は企業の中でも、環境問題は取り組んでいる部署があります。


細かな事も含めればそれぞれの部署が、環境ISOなどに取り組んでいる会社もあります。
リサイクルも一種の環境問題からではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答どうもありがとうございます。会社の業務の一部としても環境問題に取り組んでいるところはあるということですね。視野が広がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/04 02:02

 風力発電、太陽エネルギー、などを利用した、新エネルギー関係企業。

家畜の排泄物から発生させるガスを活用した新エネルギー、などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/03 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロンのオゾン層破壊に対する環境問題について

フロンはどのくらいの時間をかけてオゾン層に到達するのか教えてください。
あとフロンが上空に上がっていくのは密度が小さいからということでいいですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確にはわかりませんが、成層圏にフロンが到達するのは数年と言われています。
フロンは空気よりも比重は重いです。ですから、フロンが上空にあがるのは、ヘリウムを詰めた風船があがるのとは少し違います。科学的には少し不正確かもしれませんが、空気の動きによって上空まで運ばれると考えてください。

フロンは非常に化学的に安定で、対流圏(成層圏の下、私たちがいるところです)で分解されにくいため、成層圏まで到達してしまうのですね。仮にすぐ分解されてしまうならば、オゾン層を直接破壊することはないでしょう。

Q企業側の新卒採用活動

昨年から人事担当になりました。
そんなに大きくない会社です。

新卒の採用活動をするように上司(社長)に言われたので、
動かないとだめなのですが、
なんだか、最近の就職活動ってとても早い時期に開始していると聞きました。

一体、いつからどのように動いたらいいのか分からず困ってます。

ちなみにまだ2005年度の新卒採用活動もやってるんです。

何か、いいアドバイスいただけませんか。

お願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。
入社当初から採用活動には携わっています。

私の会社も大きくありません。60名程度です。
まだ来春入社の採用活動、やってます(^_^)

私の経験ですが、参考になればと思います。


例えば、来春入社の採用活動・・・

◎今年の2月頃
各学校の求人票の収集(何年か出しているので学校側から自動的に送られてくることがほとんどですが)し、内容を記入、もしくは自社フォーマットの求人票を返送します。

◎3月
ジョブパーク(学生支援センター)の求人受付が始まるので、そちらの申し込みも受付日に済ませてしまいます。

あとは、合同説明会の参加企業募集があれば応募しますが、大きな規模になると抽選になかなか当たらないので、とりあえず申し込みはしますが、それ以外はしばらく様子を見ます。

もちろん、最初から中小狙いの学生さんの応募もありますが、私の経験ですと、夏頃までは、大手を狙っている学生さんが多いのか、なかなかうちのような会社へは応募してきてくれません(w

ですから秋くらいから本格的にスタートして、1、2月くらまで続けるのが毎年のことです。

これから合同説明会にも出展しますし、学校からの問い合わせ(「まだ募集していますか?」という電話がけっこうきます)も、実際の応募も増えてきています。

遅れるとあまりいい人材がいないんじゃない?と言われることもありますが、いままでの採用状況を見ると、秋から2,3月にかけて採用した子の方が、いい成長を見せ、同期をリードしてることが多いです。
うちの業界に就職するのと、院に進む・公務員試験を受けるを天秤に掛けて、後者に敗れた子が、改めて応募してくるという時期でもあるらしいです。

あとは、学校の就職課に連絡を取ってみるのもいい方法です。
「まだ採用活動を行っています。宜しくお願いします」と連絡しておくと、先生が生徒さんに「こういう会社がまだあるぞ」と勧めてくれることがあります。

求人票を出した学校へは、改めて「募集要項」を送るのもいいかと思います。

採用条件や、会社の仕事内容等を、A4サイズの用紙にまとめ、「就職関係の掲示板に貼りだしをお願いします」という内容の手紙を付けて送れば、貼ってくださる学校も多いです。

費用に余裕がある場合は、求人サイトや求人誌も有効です。
ただ、同時に営業電話も増えることは覚悟しておいてください。


もう再来年の採用活動が始まっている会社もあります。
学生さんもそのつもりで動いています。

焦ると大変ですが、自分なりの活動の流れを書き出しておくと、それに沿って動けばいいだけなのでラクチンです。


大変でしょうが、お互いがんばりましょうね♪

採用担当者です。
入社当初から採用活動には携わっています。

私の会社も大きくありません。60名程度です。
まだ来春入社の採用活動、やってます(^_^)

私の経験ですが、参考になればと思います。


例えば、来春入社の採用活動・・・

◎今年の2月頃
各学校の求人票の収集(何年か出しているので学校側から自動的に送られてくることがほとんどですが)し、内容を記入、もしくは自社フォーマットの求人票を返送します。

◎3月
ジョブパーク(学生支援センター)の求人受付が始まるので、そち...続きを読む

Q環境問題についてのレポートの書き方が解りません!!

私は、環境問題について調べたいのですが、どうやって調べれば良いのか解りません!
えっと、しらべたいことは「ダイオキシンやオゾン層破壊」と言う題名なんです。
お願いします。

Aベストアンサー

廃棄物関係のコンサルティングをしております者です。
ご参考までに申し上げます。

環境問題として考える場合、ダイオキシン(正確にはダイオキシン類です。以下DXNとします。)とオゾン層破壊というテーマはあまりよくないと思います。そもそも、環境問題とは、どの環境の問題なのでしょうか。地球ですか?人体ですか?工場などの周辺環境ですか?

地球環境として考えるのであれば、今は地球温暖化がキーワードです。人体であれば、環境ホルモンであり、DXNは環境ホルモンの一部と考えることができます。(人体へのDXN取り込みのほとんどは食品由来といわれています。)また、オゾン層破壊がもたらす紫外線照射による皮膚ガンと関連付けもできるかもしれません。工場などの周辺環境であれば、いわゆる公害(典型7公害で検索してみて下さい。)からまとめるとよいでしょう。ただし、DXNは大気汚染、土壌汚染問題として取り上げることができます。

「ダイオキシンやオゾン層破壊」という題名は、miku1833さんが考えたのですか?与えられたテーマですか?前者であれば、上記意見を参考に再考してみてはいかがですか。与えられたテーマであれば、仕方がないので人体に与える影響という観点でまとめてみてはどうでしょう。ごみ処理問題としても扱えそうですが、こみ処理問題の本質ではないのでよくないと思います。

調べるヒントとして、次のことを参考にしてみては?
DXN:ベトナム戦争、枯葉剤、ごみ焼却、農薬、食品由来
オゾン層破壊:フロン、エアコン・冷蔵庫の冷媒

廃棄物関係のコンサルティングをしております者です。
ご参考までに申し上げます。

環境問題として考える場合、ダイオキシン(正確にはダイオキシン類です。以下DXNとします。)とオゾン層破壊というテーマはあまりよくないと思います。そもそも、環境問題とは、どの環境の問題なのでしょうか。地球ですか?人体ですか?工場などの周辺環境ですか?

地球環境として考えるのであれば、今は地球温暖化がキーワードです。人体であれば、環境ホルモンであり、DXNは環境ホルモンの一部と考えることができ...続きを読む

Qネット以外での新卒就職活動

大学三年で就活中です。
今はパソコンでリクナビ他就職系サイトに登録し、そこで気になる企業を見つけたり、説明会の申し込みをしている人が多いと思います。
一般に名の知られているような企業なら直接HPを見たりもできますが、あまり普段生活していて耳にしないような企業も多いですよね。
そういうところの存在を知るにはネットのそのようなサイトの他に何か方法がありますか?
私はあまり大企業に行きたいという欲はありません。
そのようなサイトに載っているような企業は(費用もかかるでしょうし)それなりに大きいところなんだと思います。
もっと小さい所や、少しだけ東京の都心のビジネス街から離れた所を探したいんです。
正直色々見ていますが志望業種は絞り込めていなく、漠然と事務が良いなとだけ思っています。
フロムA等の雑誌や、新聞の折り込み広告等で新卒を採用してくれるところはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は埼玉県にすんでいるシューカツ中の女子です。
私も、大学でさんざん東京に行ったし、満員電車にのりたくないなどで都心
を避けたく思っています。地元就職を狙っています。
ですが埼玉県を検索条件にすると途端にヒットする件数が減るんです。

そこで考えているのが、ハローワークと大学の求職票などです。

どちらもネットでいけると思いますが、意外とあるんですよね。
あと、地方独特の求人サイトとかあると思いますよ。
私の場合は埼玉就職ドットコムというのがあるので、ちょくちょくのぞいています。
thomaさんのところにも、そういう地域独特の探し方があるのではないでしょうか。私は検索エンジンで適当に単語を入れて、埼玉就職ドットコムを探しました。そのうちハローワークにも足を運ぶつもりです。

あまりためになる回答ではありませんが、都心から離れたところが良いという言葉に共感などして(笑)。
ただ、私はこうしているよと言う感じです(^-^)。
お役に立てれば幸いです~

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/

Q10年前の環境問題、オゾン、酸性雨は?

10年前の環境問題、オゾン、酸性雨は?
現在はCO2による地球温暖化が問題になっていますが10年前はフロンガスによるオゾン層の破壊と窒素酸化物による酸性雨が問題でした。
この二つは現在あまり問題にされませんが、改善されつつあるのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日かおとといくらいの新聞に載っていたと思うのですが、オゾンホールは歯止めがかかり回復傾向にあるそうです。ただ,元通りに回復するのは2050年くらい(だったか?記憶が曖昧ですみません)と出ていた気がします。

酸性雨については分かりませんが、最近の調査ではホルムアルデヒドが含まれているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000065-mai-soci

Q転職サイト・新卒

現在就職活動中の大学四年生です。
転職サイトに掲載されている求人は、新卒でも受け入れてくれるのでしょうか。大体が応募資格のところに「経験者」「経験者優遇」とされているのですが、そう書かれていない所で、気になる企業を見つけたので応募したいのです。(職種は一般事務です。)
また、
*履歴書・紹介状送付(氏名連絡不要)書類選考の上、後日面接日等連絡。
とは、どういうことか教えて頂けませんか。
履歴書か、紹介状を送付すれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業ごとの判断なので、ここで回答は出ないと思いますが?未経験可とでもなっていれば、教育する意思やシステムはあるのでしょうが経験者ということであれば、即戦力を求めているわけですから。もう新卒採用は終了しているのかもしれないし。どうしても気になるなら問い合わせすれば無駄な動きもしないですむでしょう。

>*履歴書・紹介状送付(氏名連絡不要)書類選考の上、後日面接日等
>連絡。

これは、その転職サイトに書かれていたことですか?
文章そのままの意味だと思いますけど、履歴書等を送ったうえで書類選考ということでしょう?ネット上から匿名でスカウトとか応募はよくあることですし。
うえで

Q理科のオゾン層

いつも大変おせわになっています。

地球環境問題について調べ・勉強しているのですが、
「オゾン層を構成している物質の原子の記号はO」
という本の一文の意味がよく分かりませんでした。
これについて教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オゾン層を構成しているオゾンは
(というよりもオゾンの濃度が
 高いからオゾン層と呼ばれている)
酸素原子(元素記号O)が3個結合したものです(O3)。
つまりはそういうことだと思います。

ちなみに酸素は酸素原子が2個結合したものです(O2)。

Q新卒です。解雇への不安、転職すべきか

この春、事務職として新卒で入社した会社に不安を感じています。

従業員10名以下の小さな会社なのですが、
私より少しばかり早い時期に入社した方(新卒あるいは第二新卒であっただろうと思います)が能力不足を理由に解雇され、GW明けに辞めていきました。
本来5日で出来るようになるはずの入力の仕事を2週間以上経っても習得できなかったのだそうです。
また、やはり務めて半年にも満たないパートタイム勤務の方も仕事が遅いことを理由に解雇されそうです。
小さな会社なので全員が戦力であり、人の入れ替わりも多いであろうことは自覚して入社したのですが、
入社してから一月半の間に解雇の話を2件も聞き、もしかしたら私も・・・と不安に感じています。
積極的にメモをとり、マニュアルを作り直しています。
集中して仕事をしているつもりですが、「ミスをしてはいけない」と気にし過ぎてしまい頭がそれでいっぱいになってしまいます。
先に書いた5日で出来るようになるはずの入力の仕事も、2週間以上経ってまだ先輩のチェックを抜け出すことができません。
「危機感をもって」と心配して頂いていて、私も気ばかりが焦ってしまっています。
社長に「できるように工夫しないのは論外だ」と言われてしまい、解雇されるのが怖くて、不安で食欲がなく、胃痛がしますし、動悸もします。


作業の習得に時間がかかってしまうのは私の能力不足が悪いのだと自覚しているのですが、
努力して危機を脱することができたとして、すぐに解雇の話を持ち出す会社の体質に今後も不安を感じ続けるのではないかと思ってしまいました。
この規模の中小企業は皆このようなものなのでしょうか。
働きながら転職活動をしていこうかと考えているのですが、甘いでしょうか。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

この春、事務職として新卒で入社した会社に不安を感じています。

従業員10名以下の小さな会社なのですが、
私より少しばかり早い時期に入社した方(新卒あるいは第二新卒であっただろうと思います)が能力不足を理由に解雇され、GW明けに辞めていきました。
本来5日で出来るようになるはずの入力の仕事を2週間以上経っても習得できなかったのだそうです。
また、やはり務めて半年にも満たないパートタイム勤務の方も仕事が遅いことを理由に解雇されそうです。
小さな会社なので全員が戦力であり、人の入れ替...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。。。
お仕事の事で大変ツライ思いをされているようでお気持ちお察しします。。
ただ…。

「解雇になったら…」とひたすら失敗しないように必死でメモを取る…。そんな心配は「解雇になってしまった後」にしませんか?出来ませんか?

とにかく毎日時間内にやれるだけの事をやるんです。事務員を約13年しましたがうちは特殊で運送+引越+工事の会社でしたから、毎日電話は平均100本はかかってくるかなりハードな内容でした。

でも御質問者さまはまだ入社したばかりですし、覚える事は沢山あります。
なのに解雇されるのでは?と悩んでいる。悩む前に仕事を1つずつ覚えるのが先です。それに「何故覚えられんのかなぁ?」とそちらを悩むより、もう解雇?って驚きました。

もっと自信持ちましょうね。メモをとる事は非常に良いです◎書いて覚えていくのが一番だと思いますよ。

解雇云々以前まだちゃんとお仕事覚えられないからそういう事を考えるんです。最初から何でも出来る人間なんていません。皆色々苦労しながら仕事を自分のモノにしていくんです。非常識な事で怒鳴られたり、失敗を自分のせいにされたり色々ありましたが、約13年の経験のおかげで今現在があると思っています。

誰もが頭の隅っこに解雇の文字があるかもしれませんが御質問者さまは不安顔を決して見せず毎日のお仕事確実に覚えていきましょう。いっぺんに覚えようなんて虫のいい事はダメですからね♪

『余計な考え(解雇)はその立場になってから』時間の無駄ですヨ。

1人前の事務員になられてくれる日を楽しみに心より応援してます◎

今晩は。。。
お仕事の事で大変ツライ思いをされているようでお気持ちお察しします。。
ただ…。

「解雇になったら…」とひたすら失敗しないように必死でメモを取る…。そんな心配は「解雇になってしまった後」にしませんか?出来ませんか?

とにかく毎日時間内にやれるだけの事をやるんです。事務員を約13年しましたがうちは特殊で運送+引越+工事の会社でしたから、毎日電話は平均100本はかかってくるかなりハードな内容でした。

でも御質問者さまはまだ入社したばかりですし、覚える事は沢山あります...続きを読む

Q二酸化炭素がオゾン層破壊?

二酸化炭素がオゾン層を破壊していると聞きますが、空気中での分子量が比較的高い二酸化炭素(44)がオゾン層まで上っていくのでしょうか?重い気体は比較的低いところに留まると思うのですが。また、どのように二酸化炭素がオゾン層を破壊するのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、オゾン層を破壊しているのは古いくエアコンや、冷蔵庫の冷媒として利用されている塩素を含む「フロン」です。
二酸化炭素にはオゾン層を破壊する働きはありません。

二酸化炭素は地球から外へ出るはずの熱を通るのを妨げる性質があります。そのため、地球には多くの熱がたまって気温の上昇などにつながります。
そこから、二酸化炭素は「温室効果ガス」と言われるのです。

フロンも温室効果ガスの一種ですのでそこで混同しているのかと思います。

Q2004年新卒入社で就職活動している(いた)方、面接時の交通費ってもらえましたか?

中堅企業で人事をやっています。
タイトルのとおりなんですが、他社の状況はどうなんでしょうか?

ちなみに当社では次のように区分しています。
・説明会:不支給
・第1次面接:不支給(ただし自社商品をお土産⇒好評でした)
・第2次面接:地区区分ごとに一定額を支給
・最終面接:実費支給

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2002年度~2004年度に就職した知人達の話では、

・説明会時の交通費支給はなし
・学校推薦の人に対しては、1次~最終面接まで全額支給
 (遠方の人には、前後一泊以内でホテル手配もあり)
・自由応募の人には、最終面接時のみ実費支給
・説明会ではパンフレットを配布するが、面接時にはお土産等一切無し

という企業が大半だったようです。(50社中40社程度)

ちなみに、私の会社も上記とほぼ同じです。
(面接応募者2000名、採用200名程度の規模の企業です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報