単二電池

長文にて失礼します。

現在妊娠4週~5週に入ったところです。ちょうど一週間前に妊娠検査薬で陽性反応がでました。
初診は5週目入ってからと思いまして(たいのうを確認したかったので)まだ産婦人科へは行っていません。
本当は一日も早く行きたかったのですが、我慢!我慢と思って今日まで来ました。
来週の月曜日に予約をしていたので、それを楽しみにしていました。

ところが、今日おりものがおかしいんです。出血しているようなしていないような…。
キレイな鮮血でもなく茶色いがかった汚い色の血でもないです。
ピンクのような、少し茶色いようなおりものが出てました。どちらかというと出血ではなくおりものに混じった血みたいな白ピンク色をしています。(汚い表現ですみません)
量はほんの少量で下着に少しだけついていて、色がついてなければ、
いつものおりもの程度の量で気にもならないくらいです。
このおりものは異常でしょうか?流産してるのでしょうか??心配で心配でしかたありません。

念のため、もう一度妊娠検査薬を今日やってみたら
先週の土曜日よりも濃く陽性反応が出ています。

初めての妊娠でとても不安で心配です。どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

現在、妊娠15週の初めて妊娠をしたものです。
私も、妊娠初期(5週くらい)に出血がありました。
普段の仕事では、事務職なので立ち仕事はほとんどないのですが、
たまたま、会社の行事とかさなり、走り回り、ずっと立ちっぱなしの状態が、
3時間半くらい、続きました。
仕事が終わり、お手洗いに行くと、下着が真っ赤になるくらい出血していました。
そのときは、頭の中が真っ白になり、呆然としているだけでした。
その後、夜間病院にすぐに行きました。
診察の結果、まだ、赤ちゃんの状態は、完全にはなっていないので、
なんともいえないという、診断でした。
そして、原因を伺ったところ、心拍が確認できていない、
初期のころは、原因及び赤ちゃんの状態も回答できないとのことでした。
しかし、幸いなことに、その後順調に成長をして、心拍も確認できました。
今では、頭・胴体・手足が確認でき、この前の検診のときは、
まだ、12週(3ヶ月後半)にもかかわらず、バタバタと動く映像が確認できました♪
もちろん、初期流産の心配はあるものの、先生が言うには、
子宮は柔軟性があるので、長く立ち仕事をしたり、
妊娠したりと、状態が変わると子宮そのものが動き、
その動いた時に少し、出血するそうです。
また、出血の際に特に子宮周辺に痛み等がなければ、
安静にしていれば、大丈夫とのことでした。
それより、心配をしすぎてストレスがたまるほうがよくないと言ってました。
初期の流産の場合、お母さんには原因はほとんどなく、
赤ちゃんに原因があるってネットでも書いてありました。
もし、心配であれば、葉酸を摂取してみては?
流産の予防にもなるらしいですよ。

早く、元気な赤ちゃんの心拍が確認できるといいですね♪
お互いにがんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

今日病院へ行ってきました。無事にたいのうは確認できました☆
この二日間とても不安で、ただただ病院で言われたように安静にすることしかできなかったのですが…
今日病院へ行き、ひとまず安心しました。
流産の可能性は今のところはなく、私みたいな症状は妊娠初期には結構あるとのことでした。
それを聞いてちょっとホッとしました。
子宮が動いたときに出血するんですね。初めて聞きました。初めての妊娠でわからないことばかりで、
神経質になりすぎて、ストレスいっぱいでした。それがダメなんですね(><)

葉酸はネットでいろいろ検索してて、いいって書いてあったので最近飲み始めましたよ☆

再来週2回目の検診で、赤ちゃん・心拍の確認ができるみたいです。安定期に入るまではあまり無理をせず(仕事をまだ続けるつもりでいるので)、おなかの赤ちゃんを守っていきたいと思います。

励ましの言葉・回答していただきありがとうございました。
お互い頑張っていきましょう☆

私も茶色いおりものの様な物が出て医師に切迫流産と言われた事のある一人です。

「それが鮮血になったらアウトなんだからね!!」と同僚に言われビックリしました。

今は安静にし医師の言う事を聞き赤ちゃんを守ってあげて下さい。

ちなみに医師の中では「切迫流産や切迫早産は何度もならない」と言う方がいるらしですが、私は同じ子で3回経験がありますので油断は禁物ですよ。
お腹が重苦しかったり、少し張ってきてるな、と感じたり何かマイナス的な変化があった時は迷わず医師に相談してみて下さい。
何でもなければそれで安心出来るんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

土・日と家で安静にして今日病院へ行ってきました。
無事にたいのうは確認され、流産の可能性は今のところないとのことでした。
ただ…あんまり無理はしないとのこと!!でした。
安定期に入るのでは無理はせず、疲れたら休むようにしておなかの赤ちゃんを守っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

妊娠反応を自宅で確認されてまだ、検診には行かれてないのでしたら、今の出血を何でとらえていいわかりにくいですが、病院が言うように、安静にして受診されることをお勧めします。

もし今が正常妊娠状態でしたら、今の出血は切迫流産の兆候だと思われます。それを今以上に増やさないためにも、とりあえず、安静(洗濯や掃除は旦那様に頼んでください)をとってもらい、重い荷物や、散歩ももちろん避けてくださいね。買い物も旦那様にしてきてもらって、受診される明日までは、家事をお休みされる環境をとられた方がよいと思います。ピンク色→茶色に変化しているのは、出血が減ってきていると思ってもらってもいいかもしれません。生理でも最初は赤いけど、終わりかけの少なくなってきている時って、茶色っぽくなったり黒っぽくなったりするでしょう?もし受診までに、出血が増えるとか、急激にお腹が痛くなるなど今と違う症状が出たら、今回電話をかけた病院に必ず電話するようにしてくださいね。今回の妊娠が安定されますようにお祈りしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
土・日と家で安静にし、今日病院へ行ってきました。
赤ちゃんは確認できませんでしたが、流産などの恐れは今のところないとのことでした。
ただ…あんまり重い荷物を持ったり(仕事上持つので)そうゆうのはできるだけ控えてくださいといわれました。
これから安定期に入るまでは安静にしていたいと思います。
回答ありがとうございました。

もしかしたら回答したらいけないのかもしれませんが、似たような経験を持つものとして、一言。

行けるものなら、病院へ行き、今は無理なら、取りあえず安静にしておいたほうがいいと思います。安静にしたうえで、来週の診察を受けるということです。安静というのは、動かないで寝ているってこと。大事でないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。削除されてしまう内容と知らなくて質問してしまいました。

病院へ問い合わせたところ、今日・明日とおとなしく
安静にして月曜日に診察に…と言われました。
削除に適する質問に回答して頂きありがとうございました。

予約している病院に電話をして、すぐ受診すべきか聞いてみては?

• 0
この回答へのお礼

病院に電話したところ、月曜日の検診まで安静にしてとのことでした。
回答していただきありがとうございました。