アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の朝会の校長先生の話で、はじめて頭がふらっとし、
目の前がテレビの砂嵐のようになり、立っていられなくなりました。
それから、ずっと何も起こらず、高1の人生はじめてのバイトの
初日に、緊張してしまったのか、またあの時のように立っていられ
なくなり、すぐに横になるとおさまりました。
そのバイトでは、7回ぐらいそんな状況になり、バイトを辞めました。
それから他のバイトをし始めました。そこでは友達といっしょに
バイトをしていて、人もいい人ばかりで会話も弾んだので、
気分が悪くなることはありませんでした。(1年以上続きました)
でも、最近ずっと同じ位置に立っていなくてはいけない授業があり、
そこで、またあれがやってきました。なんか、お腹から気分が
悪くなるというか、やめて、やめてって考えるほど立っていられなく
なり、みんながみてる前で保健室にいくことになりました。
もともと、肌が白いので、そうゆう華奢なイメージでみられることが、
すごく嫌で、みんなの前でなったことが、とても悔しかったです。。

その授業がある日は、ヘム鉄のサプリメントを飲んでいるのですが、
この状況になるのは治ることはないのでしょうか?
このまま放っておいてもいいのでしょうか?これは病気なのでしょうか?
又、病院(どこの病院にいけばいいんだろう・・)へ行くと、
薬とかもらえて費用がすごいかかることになるのでしょうか?
ご存知の方、または経験者の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ある程度以上の規模の医療機関では「相談窓口」が


あります。そこでご相談なさってください。
私自身医療機関に勤務していますが、医師ではなく
医療関係者は特にこの種の質問には回答できません。
何科に受診すれば良いかも助言してくれます。
なお相談には一切お金は掛かりません。
シロウト判断は危険です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。専門の方に、相談するのがいいですね。
早速したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 17:49

No.4です。



抵抗なければ、献血センターで無料でやってくれます。結果は2週間後にハガキで知らせてくれます。
あるいは、保険は効きませんが病院の健康診断の簡易コース3000円くらいでやってもらえます。
いずれにしても、太い針を腕に刺すので勇気?があればお薦めします。
自分はヘモグロビン量が一般人より若干少なめで、他は標準値です。


献血の様子は↓No.8と19の回答を参照願います。
(実は献血おたくなもので)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1698217
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
太い注射ときくと、なんだか無理なような気がします。。泣
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 19:13

私は、会社の朝礼の時に、似たような事が有り、脳外科へ行き、CTをしたのですが原因が分からず、耳鼻科を進められ、調べてもらった所、三半規管(耳の中の渦巻きに成っている所)が、炎症していると言われました。


2回程通院し、液体の薬を耳の中に数滴。
まずは、どこかの医療機関へ お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因は耳の中にあったんですね。
なんだか不安になってきました。相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 19:05

自分は、立ちっ放しではなりませんが、ずーっとしゃがんでいて急に立ち上がると往々にして、砂嵐と共に意識を失いぶっ倒れます。

いわゆる立眩みですね。
銭湯で他の客前で倒れた時は、さすがに焦りました。が、もう20年以上特に何もしてませんが日常生活では健康です。

個人差があるとは思いますが、普段鉄分を採るようにするとかレバーを食べるとかでの健康管理を多少気をつける程度です。
血液検査では赤血球がやはり少なめです。

少し違うかも知れませんが、参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、立ちくらみはひどいです。
そういえば、プールに行った後にふらっとなったことがありました。
のぼせたのかなと思いましたが、どうしてでしょう・・・。

血液検査は、どこでされたのでしょうか?
どのくらいのお値段がかかりましたか?
気軽にできるのでしたら、してみたいものです。

お礼日時:2005/11/19 18:04

つい最近ソフトボールの試合中、指を強打し、爪と皮膚の間で内出血がおき、それをみて「痛い」と思ったときにそれと同じ経験をしました。

まず腹に重くなる様な感じ(痛いわけではない)がし、次に目の前の景色の画質を落とすような感じでさらに白くなっていき、自分がまっすぐに立っているのかわからなくなりました。ちょうど試合が終わったので、その状態に耐えて立っていましたが、倒れそうになったので、とりあえず日陰に行こうと思い日陰に行き、そこで水を飲むとおさまりました。その後ものすごい冷や汗で寒かったのを覚えています。
たぶんneko_manmaさんと同じ症状だと思います。症状の補足になればと思い書き込みました。

その日友人に聞いたら貧血だといわれました。

朝会のときなどに倒れてしまうのは、血の流れが悪いか少ないかして、筋肉に乳酸がたまり、筋肉の動きが停止すると倒れるという話を聞いた覚えがあります。乳酸は炭酸水を飲むと排出されるらしいので何か炭酸飲料を持ち歩いてみては?

私もこの質問に対する答えが聞きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験者の方がいて、ほっとしました。
私も横になると、おさまります。座るだけじゃキツイです。
でも、ずっと横になっていないと苦しいです。
貧血ですか・・。私も貧血なのでしょうか。
炭酸水とは驚きです。炭酸は、体にあまりいいイメージが
ないのですが(大好きですが)相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 17:46

まず内科へ。

サプリメントなんかは気休めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科へいくべきなんですね。相談してみます。

お礼日時:2005/11/19 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!