ビーノを買ったのですが、メットインの開け方が分からなくて困ってます。
説明書も中に入ってるんですーー;

どなたがご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

カギをさしたら押すんですよ♪


Push!Push!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
先ほどもう一度試してみたら開きました!
確かに押すことがポイントだったようです★
押しながら鍵を回すと開かなかったのですけれど、
回してから押したら開きました。
教えていただきホントにありがとうございました~。

お礼日時:2005/11/20 00:04

※ビーノ125は、台湾ヤマハの製品では?


国内生産ではなかった気がします。

なかなかお持ちの方、少ないと思いますので、YSPなどヤマハの直系のバイク屋さんか輸入車を扱っているバイク屋さんにお電話して伺う方が早いのではないでしょうか?

国内生産のビーノと同じ方法で開くのであればすぐ教えてくれるはずです。
私は実車を見たことがないのでお答えできませんが・・・、
どちらにしろお金はかかりませんので、もし、ここで回答が得られなかった場合はその方向であたってみてください。
はやく空けてすっきりしたいですね。

購入したお店にTELするのが一番なのですが、オークションかなにかで購入なされたのですか?
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この回答へのお礼

私が購入したのはアメリカから輸入のビーノです。
近所のバイクやさんで買いました。
ビーノ125は台湾ヤマハのほうが主流のようですね。
USタイプだとリアキャリアがついていたのでこちらにしました。

メットインの開け方は皆さんのおかげで分かりました♪ホントに感謝です。今はスッキリ~ですv
(ちなみに説明書、見てみたら英語で書いてありました;;;)
私もお店の方に聞けばいいと思うのですが、
明日のお店が開く時間まで待つことがもどかしくて・・・^^;

みなさん、ホントにありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 00:14

あと追記ですが、リモコンビーノではないですよね?


http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vin …
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この回答へのお礼

リモコンビーノというのがあるのですか~。
これすごいですね~。
私のはビーノ125というのです。

色々と考えてくださってホントにありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 22:37

シートの周りに鍵穴がありませんか?


普通はそこの鍵を回すと開くんですけど。
それでなかったら本体のキーを挿すとこにOpenとか表示がないですか?逆回しとかで。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
本体のキーをさすところにOPENというのがあるのですが、それだけでは開かないようなのです。
ビーノって開け方が普通と違うのでしょうかね・・・><

お礼日時:2005/11/19 22:35

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Q【原付】シートが開かない

原付のシート(メットイン)が開かなくて困っています。

鍵を紛失したとかではなく、いつもどおり、鍵をさし、シートロック解除の位置まで回し、押し込むのですが開きません。

原付の車種は、HONDAのDio、2ストのものですが、1~3代目のどれかわかりません。


質問は3点あります。

1.故障なのかどうか?
2重ロックなんてなかったと思いますがもしかしたら・・・?

2、自力で開ける方法があったら教えてください。
こじ開け系は模倣の恐れで教えてもらえないでしょうが…。

3、もし修理に出したらいくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

シートをもう一回、ぐっと上から押してください
体重かけておもいきり押してください
そして、もう一回、鍵でシートオープンしてください

バイクの取り説にお客様窓口の電話番号ありますが
これはホンダに電話してもダメでした
私もなりましたが、電話したら、そんな事例はあんまりないだの
何か引っかかってるのだろうとか言われます
外すなら分解しないとダメみたいです

でも、多分、シートをぐっと上から押さえなおして(閉めなおす)
再度、シートを開ける動作をすると、開くとおもいますよ
私も悪戦苦闘の末、何とか開きました・・・
それでもダメなら、買ったバイク屋に電話して
保障期限以内なら、無償修理してもらいましょう
無償でない場合の費用は、ゴメンナサイ、わかりませんが
自分でこじ開けはダメですよ、壊れます・・・。

Qスクーターのメットインに鍵を入れてしまった。

スクーター(ホンダのディオ)のメットインにキーを入れて閉めてしまいました。
合鍵はなく、それ一本です。
どうにかして開けたいのですがつぶさずに開ける方法をご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。 大変困っています。

Aベストアンサー

最近のディオなら簡単でメットインを開けるワイヤー1本を引っ張るだけ。
フロントバラして構造さえ分かっちゃえば超簡単。

キーシリンダーを外すのは特殊ネジなんで貫通マイナスを上手に使わないと面倒だけど、確実にメットイン内にキーが入ってるなら楽勝だね。

Q中古ビーノ2スト4ストどちらがオススメでしょうか

中古ビーノの2ストと4ストどちらにしょうか迷っています。ちなみに、4ストで買おうとおもっているのは生産国が台湾製とかかれています。大丈夫でしょうか?2ストはマフラー音が少し甲高い感じがしている気がします。4ストのほうが静かだが、加速が少し弱いとききます。ただ2ストモデルはもう年式の古い
ものばかりなので、先を考えるとどうなのかなとも思います。実際両方乗ったことがあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

50ccの4サイクルはビーノに限らず耐久性がありません。
理由は模型のような非力で小さなエンジンを常に高回転で相当な無理して走らせているからです。
車重が80kgとして乗る人が70kgだとすると合計150kgを50ccで走らています。
クルマに例えると普通2500ccクラスの車重1500kgを500ccで 或いはミラ等軽自動車の車重750kgを250ccで走らせているのと同じです。

660ccの軽自動車でさえエンジンには余裕が無いのに更にその半分以下の排気量な訳です。
またクルマと違い空冷のエンジンは熱的ににも厳しく4サイクル50ccのスクーターの2万キロは軽自動車の20万キロ走行以上にエンジンはくたびれているでしょう。

2ストの場合同じ回転数でも4サイクルの倍の爆発してるので4サイクル2気筒100ccに近いのとバルブ構造が無い分圧縮漏れなど起こし難いので有利です。

参考URL:http://bikehopohkawa.blog117.fc2.com/blog-entry-26.html

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

QYAMAHAビーノ(2スト) エンジンオイル補充について

YAMAHAビーノ(2スト)エンジンオイル補充について教えてください。

バイク初心者なのですが、昨日からエンジンオイル切れ?のランプが赤く点滅しています。

自分で補充しようとYAMAHA(2スト)の純正オイルを購入したのですが補充方法がわからず困っています。
自分で簡単にできるものなのでしょうか?
できる場合、やり方を教えて頂けませんでしょうか。

また、ビーノの補充方法が写真付きのっているサイト等ございましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

ビーノの右側面のカバーに長方形のフタがあります。
フタに付いているボタンみたいな金具で留められているので
金具を90°回してフタをはずします。
外しにくい場合はボタン金具をもう少し回すか
シートを上げると作業性がし易いと思います。

中に白い樹脂製の入れ物があり、青緑の液体が入っています。
その上部にゴムキャップで栓をしてあるので
キャップを外して中にオイルを継ぎ足して下さい。

オイルを入れる量は白い入れ物にメモリが付いていますので
メモリ内に収まる程度。
少なくなったらその都度補充して下さい。

オイルを入れ終わったらゴムキャップをはめ、
カバーを元に戻して完了です。

Q原付を持ち上げられず、スタンドを使えない(女性)

女です。
初めて原付に乗ったのはいいのですが、あまりにバイクが重くて駐輪するためにスタンドを下ろすことができません。
さきほども苦戦の末、なんとか停めてきました。
毎回あのように時間をかけるのでは実用性が薄れてしまいます。

筋トレはしようと思いますが、力を使わないようなコツはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

サイドスタンド(バイクを斜めに立てるやつ)ではなくて、まっすぐになるスタンドとして、

コツ
1.バイクの左側に立ち、バイクをまっすぐ立てる。
2.左手でハンドル左、右手でサドルの辺りの掴めるところを握る。
3.スタンドに右足をかけ、地面に付ける。
4.スタンド(右足)に体重をかけ、バイクを上に引き上げるようにする。

こうすると、スタンドの構造によるテコの原理を利用して楽に上がるようになると思います。

ちょっとしたコツですので練習してみてください。

Q原付のエンジンがかからないです

私はYAMAHAのVinoに乗っているんですが、朝買い物に行って、一旦お昼ご飯を食べに家に戻った後もう一度出かけようとしたのですがエンジンがかかりませんでした。
スタートボタンを押してもキュルキュルというだけでスタートボタンから手を離すとエンジン音は止まってしまいました。
キックも試してみたのですが、キックをする際にアクセルを回してるのですが20回に一回くらいブルブルといって、ついたと思っても、アクセルを戻すとそのままエンジン音は止まってしまいます。
どうすれば起動することができますか?

初心者でバイクのことは全然わからないです。もしよければどなたか教えてくれませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。
新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

症状
セルモーターは元気に回る。というより、いつもより軽く回る。
キックは軽くてスカスカ。手でも下りるくらい軽い。

シュチエーション
数日乗らないでエンジンをかけた時、一旦かかって、すぐにエンストし、もうかかりません。
駐車後、エンジンをかけようとしてもかかりません。

原因
エンジン内のバルブ(フタのようなもの)の縁にカーボン(スス)の小さな小さな塊が挟まり、完全には閉まらなくなる。

リカバリの方法
アクセルを1/3くらい開けたまま固定しスターターボタンを押し続け、かかりかけても押し続け、完全にかかったら空吹かしを多めにする。
(でも、再発します)

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。
新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

症状
セルモーターは元気に回る。と...続きを読む

Q原付バイクのカギのフタが開かなくなった

ヤマハのジョグなんですが、カギ穴がフタで隠れているんですがそのフタが開かなくなってしまいました。

以前も1度同じことがあり、その時はバイク屋に連絡して開け方を教えて貰ったんですが
(たしか前輪か後輪を少し動かしたら直ったと記憶)
やり方を忘れました。再度同じバイク屋に聞くのは申し訳ないと思いここで質問させて頂きます。

どうやったら開くのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

どの年式なのか書いてないのでどんな構造なのか分からないですね。
私は5年ほど前に買ったJogにのっていますが、エンジンをかけるための鍵穴の横に、もう一つ鍵穴があって、先にそちらにキーを入れて回すと、エンジン用の鍵穴が開く構造になっています。
鍵穴を締める時は、横にレバーがあります。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog/detail/0002.html#DTL1

そのことじゃないですよね?

Qビーノ(5AU)に荷物をもう少し載せたい

よろしくお願いいたします。
現在ビーノ(5AU)に乗っています。車体自体はヘルメットを収納できるくらいで、買い物したときなどの荷物が増えた場合に不便な思いをしています。
ビーノ用のリアキャリア(?ボックス型)って売っていますか。もし自分で取り付けられない場合、たとえばドライバーズスタンド(2りんかん)、NAPSなどのチェーン店などなどで取り付けてもらえますか(なるべくなら安い価格がいいな)

Aベストアンサー

ビーノのリアキャリアは純正で出ていますので、
取り扱い店に頼めば取り付けてくれますよ。

チェーン店なら店員次第ですね。
汎用性キャリアでビーノ対応の物があれば、
購入条件として頼めば付けてくれるかも知れません。
要加工となると、素直に純正キャリアの方が良いと思います。

ボックス型=パニアケースなら、
取り付けると給油口を塞ぐ形になるので諦めた方が良いと思います。

以前はカスタムパーツとして、
給油口を塞がないように斜めに取り付けられるタイヤ型のボックス?
が売られていました。
小型なので荷物はそれほどが入りませんが・・・。
また、ボックスではありませんがフロントポケットも見かけた事があります。
上記二点は少し古い話しなので、入手出来るかは不明です。


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