アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成24年式 S321Gアトレーワゴンです。
SPYのエンスタ付きセキュリティを購入し取り付けたところ、エンスタで始動するとインパネ内にエンジンチェックランプが点灯します。

ディーラーで診断してもらったところ、通信エラーが出ているとの事でした。

イグニッションスイッチへの配線は5本で、

常時電源、アースの他にIG1、IG2(エアコン等)、ST のみです。

このタイプのスターターは取り付け不可なんでしょうか?

専用ハーネスのあるメーカー品以外はチェックランプ点灯しても仕方ないんでしょうか?

どなたかこの問題をクリアして取り付けられた方おられましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>アトレーは、ACCの状態でメーターの文字が浮かび上がったり・・・色んな所に電源が入るようで

そこらはマイコン制御なんでしょうね。
> シリンダーからキーを抜くとルームランプ点灯する・・・キー刺さったままドア開けるとピーピー鳴る時点でシリンダーにセンサーか何かあるんでしょうね。

実は本日代車ムーブ(H17年式)を返してきたのです。パイザーのタイミングベルト交換をしてもらったので。

7年落ちのムーブもそのような動作でしたねぇ~。

リモコンでドアオープンするとメーターパネルが点いてLCDにメッセージが流れるし、キーを抜くと同様の動作をします。過去にミラAVYの代車にも乗りましたし、4ナンバのハイゼット(アトレーのバン、ということですね)もありましたが、みんなそうでした。

パイザーもキーを挿したままドア開けるとピーピー鳴るくらいですが、ドアスイッチの中も基板があって制御チップが入っているくらいですからキーシリンダの中にも制御チップが入っているかもしれませんよ!

> 専用ハーネスのあるメーカーは、その辺の対応してるんでしょうね。

そこらへんはメーカから資料を入手して開発しているでしょう。そうでなければ「対応車種」のところに出せないですよ!だって、メーカからクレームつきますから・・・。そういう世界ですよ!

過去の仕事で船舶のガバナ制御プログラムを納品したことがありますけど、勝手に名前を出せないんですよ!どこそこの何々対応・・・とか、って。そういうのにはヤカマシイですよぉ~!

ダイハツも、もともとそういう世界の会社だったという話は聞いたことがありますんで、多分、今もそうなんじゃないですか?
ダイハツはディーゼルエンジンの会社だったのですよ、もともと。だから「旧新潟鉄工(現:新潟原動機)」と同じようなところだった・・・ということになります。メインは船舶だったんでしょうね!

まぁ、やれるだけやって結論が出せたならしょうがないと思います。

私もイヤな思い出を思い出してしまいましたが、そういうのも役に立つモンだなぁ~、と思っているところです。

電気系に一生懸命になるのもいいのですが、肝心のメカ系は大丈夫ですか?

みんな「タイミングベルトは10万キロで交換」ということには敏感ですけど、普段どのような回し方をしているのか意識しないでそればっかり思い込んでいる気がしますんで。

いつもブン回す人は10万キロじゃなくて、ベルトに負荷かけているんだから持ちが悪くなりますよ!

それに、ネットの情報を見ると面白いです。

「タイミングベルトが切れる兆候はない!」と言い切っている発言が・・・根拠はなんなんでしょうね?

そんなの個々で違うものです。エンジンの扱い方が違うんですから・・・。私の場合、運良く「兆候」はつかめました。20万キロを越えたし「ギャッ!」っという音が気になったので交換してもらったら、テンションプーリーに細い筋状の溝がたくさんできていて、ベルトにもキズが出ていました。

すべっていたんですね、テンションプーリーで。

そちらもいろいろ経験がおありのようですから、そういうものを蓄積するための勉強代が今回のスターターだと思えばいいんじゃないでしょうか?

人と違う体験ができたのですから、結局は得をしたんです・・・(と強がるのも一興かな?)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回のエンスタは何をしてもダメって事ですね。

オークションで見ても、専用ハーネスの無いタイプでも現行アトレーでチェックランプ点灯しないのもあるようです。出品者さんに質問出したら今まで現行アトレーにも販売しましたが、その手の相談は無いと返事頂きました。

別のエンスタの中には制御方法?配線の違うのが存在するみたいですので、もう一度そちらに買い換えてトライしようか悩むところですね。

エンスタからACCを含む配線が出ているにも関わらず、同じ結果になるなら諦めます。

今回は色々とご指南いただきありがとうございました。
また何か質問させていただいた時にも宜しくお願いします。

ついでですが、ECUがシャットダウン(?)する瞬間「カチッ」とリレー接点が鳴るような音がしました。

私は勝手に「シャットダウン」と呼んでいますが・・・。

あくまでも「経験則」です^^;

これが起きるとイヤになる人もいるでしょうねぇ~!

カーステレオのメモリがすべて初期化されてしまいますんで、バッテリを取り外したのと同じになっちゃうんです。

こんな珍しい現象(?)に出くわす人も珍しいんでしょうね、たぶん。それだけ悲惨なメにあっているんかいな?私は・・・。

この体験、ぜひ生かしてください。では!

この回答への補足

そこまで悲惨ではありません。。。

• 0

情報を補足しておきます。

これは去年の事象から想像した私の推測です。サービスマニュアルも持っていません。

エンジンがかからなくなってしまってセルを回しつづけた結果バッテリがあがりました。

そこまでなら、普通ならカーラジオくらいならなんとか鳴らせますよね?

バッテリ端子側で見た電圧が12Vを切り、限りなく11Vになった時に「メーターパネル」の照明はすべて消えてしまいました。もちろん、ラジオへの供給も断になりました。

これはどういうことになるのか?

バッテリと切断された状態?いえいえ、ECUがACCを制御していると考えれば納得できます。

ECU自体の供給電圧が一定の減電圧を超えてしまったために内蔵マイコンの動作停止がハード的に動作した、ということです。

マイコン自体の電源供給の回路設計はそういう風にやります。

つまり、最低限の電圧が供給されない場合は復旧するまで動作させないわけです。「リセット」を保持していると考えてもいいです。

バッテリ電圧がゼロでない限りACC系統に電圧が来ているハズですが、来ていませんでした。

つまりECUが動作しないとACCは供給されない、という事実がこのとき発覚(笑)したワケです。

これを今回の話と合わせれば、キーシリンダにACCがないということもうなづけるワケです。

ここまでわかったら話は簡単です。

スタータの行き先不明となったACCの線ですが、他の機器同様にACCと単純につなぐだけです。それでいいのです。気にするべきことは、スタータのACCへ供給する電流容量がそのラインで間に合うかどうかアンペア数のチェックをしてください。

それで万事解決できるハズですが、ACCまでの結線がなが~くなるのがイヤですね!

この回答への補足

アトレーは、ACCの状態でメーターの文字が浮かび上がったり・・・色んな所に電源が入るようで
そこらはマイコン制御なんでしょうね。

シリンダーからキーを抜くとルームランプ点灯する・・・キー刺さったままドア開けるとピーピー鳴る時点でシリンダーにセンサーか何かあるんでしょうね。

専用ハーネスのあるメーカーは、その辺の対応してるんでしょうね。

• 0

キーシリンダからACCがない、ってことですよね?

ECUを当たってみてください。そこにあると思います。

そういえば、私のパイザーですが、多分そいつもキーシリンダーにACCがないと思います。

なんでそう思うか、って?ことですが、ちゃんと理由があります。

実は去年バッテリ系のトラブルがあって電圧が著しく低下して、キーをACCにしても電源供給されないという現象を目の当たりにしたことがありました。

ACCの供給がキーシリンダにない、ということだと思います。つまり、それすらもメインコンピュータの制御下になっている、ということだと思われます。

それを調べてそのとおりなら解決できるんじゃないですか?

この回答への補足

すいません逆です。キーシリンダーにはACCあります。

スターターからの線にACCに繋ぐべき線が無いんです。

以前、エルグランドに別のエンスタ付きセキュリティを付けた時はACCに繋ぐ線があったので
問題なく作動しました。

ですので、今回のエラーは単純にACC結線が無いから!と思いました。

スターターでエンジンをかけた状態で、ナビだけは電源入っていませんが、リモコンでドアロック解除し、乗り込んでキーを回すとナビ電源が入り、そのまま走行可能になります。
チェックランプ点灯以外、普通に動作します。

ただ、IG1?2?両方を試しましたがACCにブリッジした時、どっちがどっちか忘れましたがエンジン停止やら、セキュリティが鳴り響いたり(セキュリティONのままロック開錠した状態)して、結果どちらもまともに動きませんでした。

ここまで来ると、このままスターター諦めるか、買い替えるしかないですよね。
けど・・・専用ハーネス無いモデルだと同じ事繰り返す可能性高いですよね。
キーシリンダーのすべての線に配線するモデルがあれば使える可能性ありますけど。。。

• 0

私、思うんですけど、なんであんなに純正のスターターが高いのかって?「OEMだから・・・」っていうのもたしかにアリですが、それだけじゃないでしょ?

キーシリンダのところをデジタルデータが通過しているのではないか?ってことです。
恐らくECUに「キーがないよ!」って教えるコマンドがあるんですよ、多分。キーシリンダにカラクリありますよ、絶対。

ダイハツがこうだ、ということは当然のことながら「トヨタ」もそうだ・・・ということですね!同じパーツを使っていると思いますんで。

対応ハーネスを出しているメーカさんは、多分資料をもらっていてその対処ができているワケです。
逆に対応ハーネスが出ていない場合は無理!ってことです。

ましてやそういう情報が流通しない海外メーカのあやしいブツはターゲットを熟知できていないと活用すらできないということです。

スターター本体内に恐ろしいくらいのプログラミングをされたマイコンが搭載されているハズ!価格からいっても。

純正品にスターターが用意されていないモデルは、そういうことを最初から考慮していないモデル、という風に考えます。

逆に言うと、「オリジナル発想で作るしかない」というのも結論の1つとなります・・・が解決するのに時間がかかりそうですね!

こういうことはいくらネット検索しても情報は得られません。それだけの技術を持った人がいたならば、それを仕事にしていると思いますんで。お金にもならないのに無償で公開するヒマな方もいないと思いますし。

これをキッカケにして自分なりに研究してやってみたらどうですか?なかなかそういうキッカケをつくるのもむずかしいでしょうし、自分のクルマを熟知するいいチャンスだと思われますが。

私なんかも、たいがいはそうやってきていますんで・・・。あとは意地あるのみ!とにかく「ヤル気」が要るんです!
    • 0

ユピテルのモノが相性(?)いいようです。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/prettymania_2001/299831 …

この回答への補足

それなりの値段でエンスタ、セキュリティの一体物があればいいんですけど・・・リモコン1個で
全部使えるような・・・

• 0

参考URLの情報、気になります。

同じモノではありませんが、ダイハツ車の特殊な部分が浮き彫りになっているような気がします。

ダイハツ車の特殊性(?)といえば悪名高き「ドアスイッチ」でしょう。すぐこわれるのに2万もしますから。

最近は互換パーツというのが出てきていますが・・・はたしてどうか?

で、結論はイモビライザ装備でなければ「純正オプション品」です。3万くらいするみたいですね。

買ったモノは「勉強代」と思うしかないでしょう。

自分でイジるとね、こういうことはよくあります。私もそう!

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2366563.html

この回答への補足

ですよね・・・なかなか思い通りにはいきませんよね。。。純正品付けるとリモコン2個にキーで3つ持ち歩く事になるので。アトレーは純正リモコンとキーが別体ですので。電動スライドドアのスイッチもあるせいですかね?

• 0

キーシリンダの線を1本切って、その間にスタータを入れましたか?

だとしたら、それが原因です。

他のスタータキットの取り付けマニュアル(英文)をながめていましたら、そういう風に書かれていました。

キーが差し込まれているのに、センスできないわけですから「エラーにするしかない」じゃないですか!

私がプログラミングするとしたら、多分そうするでしょうね!(一応プログラマですんで!)

まぁ、よほどのチカラワザができないのであれば、あんまりそのテのものに手を出すのヤメておいたほうがいいと思いますよ。身近に相談相手がいないとか測定機器など一切ないとかマイコン系も詳しくない、ということだと自力でやるのは無理です。

それでもヤルようなファイトがあるんなら、こんなところで質問するわけないですモン!

この回答への補足

ユピテルやコムテックでもキーは挿してないですよね。なんなんでしょう?専用ハーネスとエンスタ本体の中で1本切れてるんですかね?

• 0

それから言い忘れましたが、ダイハツ車って、差し込んだキー自体にも電流が流れるようになっています。

おそらく、セキュリティが関係しているのだと思います。

クルマのエンジンを止めて、キーを抜いたときにキーの金属部分が温くなっていることがある、ということはありませんでしたか?

ウチは今は廃車した初代ムーブと、現在はパイザーのみですが、どちらも同じです。

もしかすると、その電流を断してしまった・・・ということもありえます。キーシリンダの配線に結線したわけですから・・・。つまり、「キーが差し込まれていない、という判断」ならエラーです。「盗難対策」ですね!

このあたりのチェックフローはサービスマニュアルの点検編に書かれているハズです。サービスマニュアルはディラーに頼めば見せてくれると思いますが・・・。

この回答への補足

純正でアラームありますけど・・・基本、結線はキーシリンダーのハーネスに亀の子使って繋いでいますので断線はありません。

• 0

再度、基本的なところから見直しましょう!

>エンスタで始動するとインパネ内にエンジンチェックランプが点灯します。
>ディーラーで診断してもらったところ、通信エラーが出ているとの事でした。

これから推察するには、あなたがクルマの通信ラインを誤接続している可能性があるということです。

クルマの中の通信システムって知っていますか?

すくなくとも、エンジンルーム内のインジェクションシステム(ダイハツですからEFIね!)とECU(たぶんセンターコンソールの奥あたりにあるかな?)、エアバッグコンピュータくらいが最低限あると思います。

ECUがメインになる構成だと思いますが、直接はそいつが出しているエラー、ということになるかと思います。

「エンジンチェックランプ」ってエンジンの形みたいなランプのことだと思いますけど、オーバーヒートでもこのランプがつきます。

私のパイザーで実経験あります。ほんとにオーバーヒートしたんで・・・。原因はラジエターキャップだったのですが。

とうわけで、エアバッグコンピュータはこのエラーから除外してもいいかと・・・。

となると残るはEFIユニットか、ECUが管理しているセンサ類なのか?という絞りこみかたができると思います。

ECUが管理しているセンサだとオイルや水温の「温度センサ」とか吸気系「フローメータ」なんかがありますし、ドアスイッチやメーターパネルなんかもあります。そうそう、車速パルスもここにいっています。

間違えてクルマの通信線に接続したんじゃないですか?そこらへんはサービスマニュアルがないとわからないです!接続ミスがあると思いますよ、絶対に。

センサケーブルをオルターネータの出力に巻きつける、っていうこと自体尋常じゃありません。ヤメたほうがいいと思いますよ!発想が稚拙すぎます。

で、「SPY」っていうの「中国製」みたいですが、製造元のHPが見つからないようですが、あなたが英文を読む気があるのでしたらいろいろ出てきます。それらを読破する必要がありそうです。

この回答への補足

色々アドバイスありがとうございます。
もう一度整理しますと、説明書にある通り結線しました。(オルタネーターに巻きつける線は無くL端子に接続です)

説明書通り(英文オリジナル)、IG1はIG1に、IG2はIG2に、常時12VはAM2に、スターター線はSTにそれぞれ接続しました。キーシリンダーには6端子(AM1,AM2、IG1、IG2、ST、ACC)
AM1,AM2はそれぞれ常時12Vです。

ここで一つ疑問が、ACCに接続する線が無いと言う事です。

スターターで始動するにも、キーで始動した時と同等にするならばACCにも電源が無いとおかしいですよね?エンスタをキーの代わりと考えればですけど。

エンスタで始動しても、エンジンは普通に掛かり、設定通り15分後にストップします。

ですが、インパネにチェックランプ点灯します。その後、キーで何回か始動すると消灯します。
(その他の機能は問題ありません)

ディーラーで診断した時、「始動不良と通信エラーの履歴が残っていました。車の異常ではありません」と言う結果です。整備士いわく、色々コンピューターで制御してますからねぇ・・・って。

エンスタで始動した時、エンジンは掛かり、エアコンも少し遅れて作動。ナビは電源入らず。
当然ACCには電気流れてないのでナビは動きませんよね。

以上の事から通信エラーはACC電源が無いため!と判断し、IG1かIG2から電源をACCに・・・
と安易な発想をしました。

S321Gのイグニッションスイッチ回路は2系統に分かれておりますので電源をブリッジしてとの
アドバイスも受けましたが、実車で繋いでみないとわからないと言われ、誰かした人はいないか
質問してみました。

エンスタと、セキュリティが一体になったコンパクトな物が欲しくて、この商品を入手した次第です。

• 0