電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍵の先に穴がたくさん開いているタイプ(10個くらい)
の合鍵の値段はいくらくらいするものなんでしょうか??
普通の鍵は500円くらいですよね(>_<)

鍵はマンションの鍵です。

A 回答 (6件)

おそらくディンプルキーのことでしょうね。


鍵の専門店で複製すると3000円前後でしょうか、メーカー取り寄せすると2000円くらいだと思います(純正キーの方が安いです)。
ただし、メーカー取り寄せは4週間程度かかると覚悟しなければなりませんが。

なお、純正でない複製の鍵は、シリンダーによくないとか、減りやすいとかいろいろ言われますが、そんなことはありません。
まず、耐摩耗性は洋白と真鍮ではほぼ同じですし、しかもそんなに減るようなヤスリのごとく抜き差しをするものでしょうか?(笑)
複製のキーで誰もが使用してきて、どうもないってことは経験済みのハズです。

それと、専門店での複製なら精度も高いです。

そもそもカギ穴は埃がたまりやすく、ディンプルの場合は特に、抜き差しが固くなりやすいです(純正キーを使用していても同じです)。
そのためにKAVA社では、最初からカギ穴専用クリーナーを添付しています(カギ穴には決して注油してはいけません)。
    • good
    • 1

 「鍵の先に穴がたくさん開いているタイプ」のキーは通称ディンプルキーと呼ばれています。

このタイプのキーは沢山の穴(窪み=ディンプル)の深さがとても細かく精密に加工されているもので、その精度はよくあるキザギザの刻まれたキーの実に20倍も精密なものです。

 そのため、メーカー純正のキーでさえ、ちょっとした汚れやホコリが穴(窪み)につまっただけでも操作が重くなったりガリガリとした感触が出やすく、さらにシリンダーそのものの調子を狂わせやすいものです。

 そんな精密なキーのこと、街のキーコーナーが取り扱っている純正でないキーで複製すればたしかに純正よりは安いと思いますし、それはそれでいいとは思います。なにしろ営業妨害的な発言は控えなくてはなりませんので、安い、手軽というメリットだけは認めなくてはならないでしょう。

 しかし、例えばカラー写真をカラーコピーしてみれば分かる通り、コピーはオリジナルよりも大きく精度が落ちるのはしかたがないこと。このディンプルキーはとにかく精密なだけに、精度が落ちると致命的、その点これまでのキザギサのあるキーとはまったく違うものだということだけは知っておいて欲しいものです。

 それゆえに、わたしならチャンとしたメーカーの純正キーを番号で注文するか(これが一番いい方法で、複製ではなく最初からオリジナルとして作られます)、少なくとも純正ブランクキーと専用のキー複製機を使って複製しているメーカーの指定店で複製します。

 純正キーはなんといっても精度が違いますからシリンダーにさしこんでもガリガリすることもなく、そうした無理な操作からこれも精密に出来ているシリンダーの内部構造を痛めて故障の原因を作ることもない、第一減り(磨耗)の程度がぜんぜん違います。

 価格はそのキーのメーカーや品種によって違いますが、キーコーナーなどで扱っている「純正でない」キーで1本4千円から、「純正キー」ならメーカーによって違いますがその2割増ぐらいでしょうか。

 ちなみに、純正のキーには錠前メーカーのロゴマークがローマ字で入っていますが、純正でないものはこのマークがありません。あとはあなたがどちらを選ぶかといったご判断の問題というところでしょう。
    • good
    • 1

皆様が書かれているように、鍵のメーカーや種類がわからないと、はっきりした値段はわかりません。



以前、GOALのディンプルキーを「カギの救急車」で複製したときは、1本4,000円取られました。

マンションの鍵とかかれていますが、もしオートロックが付いているなら、街の鍵屋さんでの複製はやらない方が良いです。面倒でも、鍵のメーカーに番号を伝えて取り寄せた方が良いですよ。街の鍵屋さんで複製したキーは、減りが早かったり、やわらかいので磨り減った粉がシリンダーに入ってトラブルになったりと、あまり良いことはありません。
    • good
    • 1

 メーカーや錠によって違うので何とも言えません。



内のはメーカー送りになるとかで10000円しましたから
    • good
    • 0

だいたい二千円前後と見ておけば大丈夫かと思います。

ただ側面まで穴が開いているようだともう少しするかもしれません。

ピッキングされにくいようになっていますので(最近はそうとも言い切れませんが)その分高くなりますが、技術料として仕方ないと思ってください。

ただその場で作れない鍵もありますので、二週間や一ヶ月かかる場合があります。
    • good
    • 0

現物を見ていないので、良くわからないのですが。



我が家の鍵もたくさんの穴があいています。
鍵の業者には、\3.500-ぐらいと聞いています。
町の合鍵屋では作れず、鍵の固有番号を知らせ専門業者で3週間ぐらい見て下さいといわれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!