電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人Aからのmailが受信トレーではなく送信済みトレーに格納されているが何故だろうか。対策を教えて欲しいとの知人Bからの質問を受け、調べてみましたが解らず、誰か対応策をご存知の方はおられませんか。知人A以外の者からのmailは全て受信トレーに入っているそうです。送信済みトレーのmailには転送の形跡もなく不可解です。送信者のmail設定に問題があるとすれば知人B以外のもののOEにも、送信済みトレーに格納されていなければなりませんがなっておらず、受信者Bの設定の何かではないかと考えるのですが、Bに言わせると、A以外は正常に受信していることであり原因不明です。原因と対策をお教え願います。

A 回答 (2件)

一番想像容易い原因というと、おかしな「メッセージルール」が適用されていませんか?


ツール→メッセージルール→メール
をクリックすると、ある条件(誰から送られたか、どのアカウントに送られたかなど)に適合したメールに対し、どのようなアクション(指定したフォルダに移動する、削除するなど)をするかを設定できます。

そのメッセージルールで
「送信者にAさんを含む場合送信済みアイテムに移動する」と設定されていれば、そのようなことになると思います。

ほかにも原因となることはいろいろあるでしょうが、一番思いつきやすいのはこれだと思います。

この回答への補足

有難うございました。おかげで解決しました。知人Aからの連絡でメッセージルールに指示があったそうです。早速修正いたしました。

補足日時:2005/11/21 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おかげで解決しました。知人Aからの連絡でメッセージルールに指示があったそうです。早速修正いたしました。

お礼日時:2005/12/05 10:30

まさかと思いますがルールの設定をしていて知人AのMailの処理方法が間違っていると言うことはないですよね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!