macのランゲージキットで
チャイニーズはどちらをいれれば
よいのでしょうか?
簡体字ですかね、北京語ですから
そちらだけ入れたのですけど、
(それと機能拡張が文字化けするのは何故でしょうか?
中国語のフォント関係)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンパネのキーボードのスクリプトを


簡体中文または繁體中文にして下さい。
    • good
    • 0

繁體字を追加しても文字化けしますか。

この回答への補足

文字化けします、
なぜですかね?
それで壊れてるわけではありませんし、
使えますのでそんなに気にならないですけど、

補足日時:2001/12/04 12:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac系ソフトにおける英字フォントと日本語フォントの併用について

 MS-Wordや、ナイサスのWighters Expressなどワープロソフトは、設定(プロパティ)で、日本語と英字フォントを分けて使えますよね。

 それを踏まえまして、

 (1)その他のソフト、例えば、バンドルされている、Omnioutlinerで、(文字を選択して、いちいち変換する方法以外で、)英字フォントと日本語フォントをどれにするのか指定する方法はあるのでしょうか。

 (2)Omnioutlinerなどの場合、日本語テキストを含む文字に、英字フォントを指定した場合、日本語の部分に代用の日本語フォントがあてられているみたいですが、この代用されるフォントはどのようにして決まるのでしょうか?

 (3)伝え聞いたところでは、Adobeのインデザインではフォントを合成する機能があるそうです。これを用いて、英字フォントと日本語フォントを合成した新しいフォントセットを作り、ナイサスなど、別のワープロソフトで使う・・ことは、可能でしょうか。

 どれか一つでも構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>  (2)Omnioutlinerなどの場合、日本語テキストを含む文字に、英字フォントを指定した場合、日本語の部分に代用の日本語フォントがあてられているみたいですが、この代用されるフォントはどのようにして決まるのでしょうか?

ユニコードの規則によります。
Mac OS Xは文字コードにユニコードを採用しています。ほかの文字コードは、半角英数字を1バイト、日本語などの文字を2バイトの数字にわりあてますが、ユニコードはどちらも2バイトの数字を割り当てます。ゆえに、英語のフォントを指定しても、日本語を含む2バイトの文字が入力可能となります。
フォントは、じぶんがどの文字をコードに割り当てて、ほかは割り当てていないという情報をもっています。じぶんが持っていない字体の入力を求められると、フォントはそのままOSに入力を渡します。渡されたOSは、OS指定のフォント(システムフォント)を代わりに入力します。
Mac OS Xのシステムフォントは、ヒラギノ角ゴシック体です。

Qフォントの名前が文字化けして困ってます。

MAC0S9.2のillustrator10を使用しています。
ある日突然OPENTYPEのフォント名だけが文字化けをおこしてしまい、どれがどのフォントなのか、わからなくなってしまいました。どうしようもなく、フォントとイラレをインストールしなおしてみたのですが、それでも状況はおなじでした。こういう場合どうすればなおすことができるのでしょうか。同じ経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教授いただきたいです。大変困っています。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/d6791a7350c79f7449256b440037870d?OpenDocument

の情報は見てみましたか?OpenTypeは制限があるようですが。

QMailの、送信済みのフォントが化けてしまうのを解消するには?

Mailで、メッセージ送信済みのものを見ると、文字が化けています。
ちなみに、送信先では化けていません。
環境設定のフォント選択で、
Osaka/MS明朝/MSゴシック/小塚ゴシック を選んでみましたが、
何度かうまくいっても、しばらくすると化けてしまいます。

解消方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。

Aベストアンサー

OS X/Mailのバージョンは極力最新のものをお使いですか?

Q日本語フォントの文字化け

G3_OS8.6のマックから、G4_OS9.2へフォントをコピーしました。欧文は問題なく出るのですが、日本語フォントは文字化けしてしまいます。TRUETYPEのフォントはOSAKA等のフォント以外、はずしています。
8.6の時は、正常に出ていました。
以前も新しいマックを買ったとき、同じ事が起きたのですが、その時、どのように問題をクリアしたのか忘れてしまいました。
どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ATMのバージョンは幾つでしょうか?
4.5以前のものはOS9.0以降に対応していません
4.6以降のものを使っているか確認してください。

Qこんなフォント と フォントについて

現在自分のMacに入ってるフォントは、ホームフォルダのフォントとシステムのライブラリに入ってるものと、全ユーザー共通のライブラリの中に入ってるものだけですよね?
(何か作ってみようと思ったら、え!?ってくらい少ないですね(**;))
それで、今フリーフォントでいろいろ探していますけど、あまりいいのが見つかりません。
とくにスプラッタ系の英数字がどろどろ溶けてるようなのがないかな~と探してます。できるだけ怖いイメージのがいいんです。
Winでは昔にいろいろ見たことがあるんですが、Macではなかなか見つけられません。

それと、こういうフリーフォントは、どこまでの用途なら使えるんですか?
その文字でメールするとき、相手も同じフォントがないとちゃんと表示されないと言うのは知ってるんですけど、他に、イラレで作った画像の中にそのフォントを使用してそれをWEBにアップしたとすると、それさえも他の人からは見えなくなるんですか?
じゃあ何のために、あんなにたくさんのフリーフォントがあるんでしょーか?
自分のPCの中だけで楽しむ場合だけですか???
フォント初心者です。わかりやすく教えてくださいましましm(_ _)m

現在自分のMacに入ってるフォントは、ホームフォルダのフォントとシステムのライブラリに入ってるものと、全ユーザー共通のライブラリの中に入ってるものだけですよね?
(何か作ってみようと思ったら、え!?ってくらい少ないですね(**;))
それで、今フリーフォントでいろいろ探していますけど、あまりいいのが見つかりません。
とくにスプラッタ系の英数字がどろどろ溶けてるようなのがないかな~と探してます。できるだけ怖いイメージのがいいんです。
Winでは昔にいろいろ見たことがあるんですが、Macで...続きを読む

Aベストアンサー

フリーフォントはご自分のイメージで探していただくとして。

>こういうフリーフォントは、どこまでの用途なら使えるんですか?

フリーフォントの使用制限は、制作者が自由に決めるものですから、フォント毎に使用条件は違います。
Wed使用OKのフォントなら画像化することで、どのマシンで見ても表示は可能です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報