プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月から、九州と大阪で遠距離恋愛をしています。
休みがなかなか合わず、来週四ヶ月ぶりに会いに行くのですが、彼は今まで交通費を出してくれたことはありません。食事も夕食は彼がたいてい出してくれますが、昼食やお茶などは私が払います。
正直言って、お給料も少ないので片道分くらいは持って欲しいのですが、なかなか遠慮があって言えないのと、彼は大学時代の授業料などの借金を返済中なので申し訳なくて切り出せません。
最初はまあいいや、と思っていたのですが、「会いに来て」と言う割りに全然協力してくれない彼にだんだん疑問を持ち始めています。
彼のことが嫌いではないのですが…。感覚の違いに恋愛感情が醒めつつあるのも事実です。
思い切って交通費などの話をしてもいいものなのでしょうか。

A 回答 (7件)

僕は今、日本と中国でしていますが、交通費は各自持ちです。

留学中の彼女の方がお金を持っていないので、大体は僕が中国に行きます。

でもそのときは、ホテルの予約や移動交通費の払い、観光、食事と
結構、負担してくれます。
夕食などのちょいと高めに行くときは当然、僕負担ですが…

で、誰が決めたかって訳ではないですけど、自然とそうなっています。

お金で不満があるときは早く言わないと、ストレスになるので、
不満が大きくなる前に、速攻白状すべきと思います。

でないと、その意見が通らないときにあなたの不満はかなりの
大きさで爆発します。「何で理解してくれないの!」って。

よく考えてください。

基本は会いたいから会いに行く訳で、呼ばれていくなら、帰りだけでも
彼に払ってもらうようにするのも良いかも。
呼ばれたときに「帰りの切符は買っておいてね。」くらい言うとか。

後は相手の優しさや配慮の問題でしょうね。
だからこそ、最終的には話し合って、価値観や思考を確認する必要も
アリではないでしょうか?

僕の中では、お金ではコジレないようにしないといけないと思います。
もしかしたら、彼はその負担に気づいてないんじゃないですか?

よく、車使ったときに、高速代とかは計算しても、運転手が言わないと、
ガソリン代まで気がつかないってあるじゃないですか。

ま、後は「結構、キツイから援助して!じゃないと行ける回数減っちゃうよ。」みたく。
    • 0
この回答へのお礼

多分、yp-mittuさんが仰るように、あまり彼は私の負担に気づいていないようです。
ほんとに、おっきなストレスにならないうちに言ってみます。
yp-mittuさんと彼女さんはお互いが無理をしないスタイルで行き来されているんですね。参考にさせてもらいます。
ご回答、ありがとうございました。

私は関東と東北で遠距離しています。

在来線と新幹線に乗るので、交通費も大変です。
交通費は、
どちらが行っても、半額を相手からもらっています。
行ったり来たりしているので、毎回折半しなくてもいいところなのですが
お互いに1人暮らしなので高額の出費は痛いものがあります。

交通費の話はした方が良いと思います。
又は、そんな心配の要らない近くの人を探しても良いと思いますよ。
近くの人でも食事代などが負担になってくると同じ事で悩むと思いますが‥。
    • 0
この回答へのお礼

kappa2005さんみたいなお金のやり取りがしたいんですよね。本当は。
どうやら彼と私は経済観念が違うみたいなので、この機会にきちんと話をしてみます。
ご回答、ありがとうございました。

私は、山口-東京です。

一番の遠距離の悩みですね!旅費は。往復でも?万円かかってしまいますね!

これからも、お二人がお付き合いをする上で話し合うことも大事なことではないでしょうか?

彼は、大學の授業料を返済中ですが、それは彼自身の問題であって、お互いが会うためにいろんな方法を出し合うためには、一歩話し合う機会を作ってみるのもいいですね!

どうだろう?と思う前に思い切って交通費などの話をして、それからまた考えてみるのもいいかもね!

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼自身はとてもいい人なんですけど、こういうところが凄く鈍いみたいです。
ご意見を沢山頂いて、このまま一人でイライラしているよりも思い切って話したほうがいいと思えてきました。subinさんが仰るように、私が学費を返済している訳ではないですしね。
かなりの節約をして暮らしている彼を見ているので、なかなか切り出せなかったのですが、思い切って言ってみます。

私も以前、遠距離恋愛をしていた事がありましたが一番ネックなるのは

お金ですよね!交通費本当に痛いですよね・・。その上お茶代なども
あなたが払っているなら本当に辛いところですよね。
完全にワリカンにするとか、話し合った方が良いと思います。
お金の事で後々もめたりすると大変だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!遠距離恋愛自体はそんなに苦しくてたまらない、ってワケじゃないんですけど、実際に会いに行ったりするときにお金が!辛いんですよ。
後々揉めるのは今の状態よりもっと嫌なので、話し合ってみます。
回答、ありがとうございました。

二人の性格や付き合い方にもよりますが、

話すのは全然構わないと思います。

ただ、4ヶ月に一度程度であれば、あなたが負担してもいいかもと個人的には思います。

もっとも、こういう些細な事の不満で気持ちが冷める事もありますので、不満に思っているけど彼とは別れたくないと言うのであれば、相談するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、些細なことで気持ちって醒めてきますね。
冷え切らないうちに相談してみます。
回答ありがとうございました。

私も九州と大阪の遠距離ですよ。

一度話し合ったほうがいいですよ。
私も話し合ったことがあります。

私の場合、彼女からの返答は「交通費は無理。」…。
なので私が自費で九州行ってます。飯も。

そんなに会いたいのなら言った張本人が出す。
が私の考えです。

ちなみに私は交通費出すから来ない?と言いましたが、
回答は「嫌。貴方が来て。」
土地勘の無い場所へは行けない。だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

話し合ったほうが良いですよねー。
ちなみにjamiruさんは「交通費は無理」って言われて納得しましたか?
彼も今は九州に住んでいますが関西の人なので、土地勘がないわけではないんですけどね、自分のお金を使うのが嫌みたいで。
回答、ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

あくまで個人的な見解ですが、
 私は話しても良いと思います。

逆に彼に来てもらう事はできないのでしょうか?

「たまにはそちらから会いにきて」

などと切り出してみたり。
 月4回会うとして、2回は自腹で来てもらって、2回は自腹で行くとか。

多分お金に関しては彼なりの基準で自分の負担と、today4youさんの負担のバランスをとっていると思います。
 それに不満ならば話し合うべきだと思います。
 today4youさんから「これなら良い」という打開策を提案してみるのも良いと思います。

本音で語り合える仲になれるといいですね。
 参考になれば幸いです(..

• 0
この回答へのお礼

彼は今、一人暮らしなので彼のところに行くと部屋に泊まっています。なので、「俺が帰ると泊まるところないやん」と言われちゃうんです。
自分から「ホテルに泊まろう」とはなかなか言い出せなくて…。
honiyonさんが言われているように、私と彼のお金の基準がずれているんですよね。
彼に嫌な思いをさせるのが嫌で、なかなかこういう子とって切り出しにくかったんですが、本音で話が出来るように、ちょっと思い切って言ってみようかな、と思います。
ありがとうございました。