アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと困っています。

知人が何を思ったか、趣味(?)で小説を書き始めたとかで、一太郎のVer10を貰ったから、使い方を教えて欲しいと言ってきました。

私は一太郎を使ったことがなく、また小説を書くなら O'Editor2というシェアウェアの方が良いと思っているので、それを薦めたのですが、せっかく一太郎を貰ったのだから、これで書きたいの一点張りです。

面倒くさいのですが、あまりいいかげんな対応ができる相手でもないので困っています。

一太郎V.10のマニュアル本を買ったらどうか、とも言ってみたのですが、小説を書きやすいようなスタイルや設定が出来ればいいだけだから、ぶ厚い本を読んでもよく判らない、と言います。

ネットでそれらしいサイトを探してみたのですが、これはという処が見つかりません。
初心者が見ても判るようなサイト(一太郎マニアみたいな人が作っているサイト)があれば教えて頂けないでしょうか?

その知人はワードはある程度使えます。また、昔は富士通のオアシス(ワープロ専用機)を使っていたことがあるそうです。

A 回答 (3件)

罫線に関しては、印刷する時に印刷設定の画面の次に原稿用紙設定という画面が出るのでます。

その中に「升目を印刷する」という項目があるので罫線を印刷するかどうか設定できます。

行数や字数に関しては、ファイル → ナビ文書スタイル で設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

今日、知人の家で一太郎をいじってきました。とりあえず満足してもらえたみたいでマズマズの結果でした。でも私的には小説を書く為ならO’Editor2の方がはるかに使いやすいと思いました。
何度も回答していただきまして、ありがとうございました。

こんにちは。

小説を書くのであれば、原稿用紙のテンプレートにして書くというのはどうでしょうか。

メニューバーのナビ → よく使うテンプレート に原稿用紙というのがあります。

お好きなスタイルを選択して使うといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
夕方、知人に会ってきました。#1の方の補足にも書きましたが、原稿用紙のテンプレートに入力すると、印刷時にも罫線を印刷するような仕様になっている、みたいなことを言ってました。
一応、水曜日に行って一太郎V.10をいじって見るつもりですが、また何か気が付いたことがありましたら、再回答をお願いします。

基本はワードやワープロと変わりません。

縦書きにしたいのかどうかわかりませんけれど、
まずは、一太郎のヘルプをみて、使い方を知るようにアドバイスしてください。
体裁云々よりも、まずは文字を入力するべきでしょう。

ある程度、まとまったところで保存して(ワードと大差ない保存方法です)、
保存した文章を、縦書きに変換するようにアドバイスした方がよいです。

ワードが使えるのであれば、一太郎もワードと変わらないような設計をしてますので使えるはずです。

この回答への補足

最近、本屋で「一太郎 文藝」というソフトのパンフを貰ったのが事の発端で、しかしそのソフトは5万円もするので一太郎V.10で代用したいと思ったそうです。
で、やりたいことは
・原稿用紙に直接書くように入力したい。
・背景色や字の色を、目に優しい感じに設定したい。
・印刷する時は、罫線は印刷しないで、字数や行数を自由に設定したい。
などなどで、大体できるらしいのですが、印刷時に罫線を印刷しない、というのが上手く出来ないみたいです。

ちなみにソフトのマニュアルはないとのことです。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
夕方その知人と会ってきました。ある程度のことが解ったので補足として書き込みますので、もし気が付いたことがありましたら再度、書き込みをお願いします。