プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスター2002をインストールしました。
ユーザー登録もして、そのあとにすべてのファイルのウイルス検索もしました。
それでウイルスに感染してないと分かり、一安心したんですがぁ・・・
その後、メールチェックしたら、過去の削除したはずの大量のメールを受信?しているようなんです。 
たまに「ウイルス発見しました」って表示がでます。
それで1回目は2800位受信したらエラーになってしまい、とりあえずそれを削除しました。
2回目は300位受信してエラー→受信したのを削除。 3回目は今やってる途中なんですが、900ちょっといってます。

で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか?
友達がインストールしたあとは時間が掛かると言ってましたが、こういうことなんですか?
あと、この受信したメールは削除しちゃっていいんですよね?
あとあと、いつになったら最新のメールが届くのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

No.2 の方がおっしゃるように、いったんメール検索をオフにしてからメールを一通り受信してください。

メール検索をオンにしていると、たまに1番の方の「お礼」に書かれたような事象が起きるようです。メール検索をオフにしていても、リアルタイム検索がオンになっていれば助かる場合も多いはずです。
#できれば普段はオンにしておいた方がいいですが・・・

一点注意ですが、もし Outlook または Outlook Express のような、HTMLメールをプレビューできるメールソフトをお使いでしたら、プレビュー機能をオフにしてください。[表示]→[レイアウト]→[プレビューウインドウを表示する]のチェックを外せばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいスミマセンでした!
回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で助かりましたぁ♪
リアルタイム検索をオンにしているので、メールの方は今はオフにしています。

プレビューウインドウもお教えいただいたとおりにやりました!
本当にありがとうございまいたぁ。

メールサーバにメールを残さなくても良いというのであれば、

・まず一回、ウイルスバスターのメール検索ストップします。
・その後メーラーの設定を「受信したメールをサーバに残さない」ように設定し直します。
・メールを受信します(受信すると同時にサーバからメールが削除されます)。
・ウイルスバスターのメール検索を再設定します。

以上で設定可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン!
2度目の回答ありがとうございました。
とりあえず今は、メール設定をオフにしています。

分かりやすい説明ありがとうございました。

>で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか?

こういうものなのです。

この現象を防ぐためには、メール検索機能をオンにする前にメールサーバのメールを全て受信してから削除します。メールサーバ内にメールが残っていない状態にしてからメール検索機能をオンにします。(下記トレンドマイクロURLより引用)

疑問点があったら、まず説明書を読むか、メーカーのWebコンテンツを参照する癖を付けた方がいいと思いますよ、今後のためにも。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/vbc_soluti …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
こういうものなんですね。。。 はぁ

で、今は3回目の受信(912通)が終わって、そろそろ最新のメールが届くかなぁと思ったら、また過去のメールの受信。。。 でも今回は変なんですよー
↓の用なのがでてきて、受信できないんです。 あと1200通はあると思われるので、早く受信→削除して最新メールを受信したいんですが・・・
『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'mail.******.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』
 ↑これなんなんでしょう? たくっ。

>疑問点があったら、まず説明書を読むか、メーカーのWebコンテンツを参照する癖を付けた方がいいと思いますよ、今後のためにも。
読みましたよー。ガイドブックから色々。。 でも書いてないんです。
ガイドブックも薄っぺらだし。。 問い合わせようにもこんな時間ですし。
超困ります。

ありがとうございました。