電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男の子が二人います。
長男が幼稚園に通うようになってから
何にでも名前をかく必要が出てきました。
そしてその名前付の靴やら衣類が小さくなると
次男にお下がりで着せています。
そのとき大きく長男の名前が書いてあるので
ちょっと心が痛みます。
ビーっとマジックで名前を消して
次男の名前を書くのもなんだし
だからといって長男の名前のままでは
いいわけないしでいつも考えてしまいます。
みなさん、名前入りのお下がりの名前の訂正
どうやってますか?教えてください。

A 回答 (8件)

以前TVで、『ベビーバスの底に、お下がりで廻った赤ちゃんの名前が


ずらりと並んで..........。』というのを見た事があります。
なんか、歴史を感じるって言うか、大切に育てているって言うか、そう
いうものがじんわりと伝わって来ました。

個人を特定するためなのに、いくつも名前が並んでいては、ややこしい
ってもんですが、そうかしこまらなくても良いものなんかの時は、私
もTVに倣って、お下がりの前の持ち主のお名前も残したまま、我が子
の名前を書いています。

ご兄弟の場合は、並べて書いても、ご兄弟一緒の進路でしたら、もしか
するとかえってわかりやすかったりして^^;

ほんと、ビーッと消すのは何となく.........という気持ち、とてもよく
わかりますもん。にたようにかんじられるママさんダナァと思い、参考
にならないかもしれませんがお邪魔してしまいました。

お下がりにこもった親御さんの気持ちも大切に使いたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、なんだかいい話ですね。
次男もあまり気にしている様子はないようですし
並べて書いてみようかなあという気になってきました。
来春からは次男も長男と同じ幼稚園に入園するので
本当にかえって分かりやすいかもしれないですね。

お礼日時:2005/11/21 16:16

はじめまして。

2歳の長男と2ヶ月の二男の母です。

うちは二人目の名前が決まったあとは、
「○○&△△」
と最初から2人の名前を書いています。
もっとも長男はゆっくり成長していて、靴も1年近くサイズが上がらなかったりなので
お下がりになる前に潰してしまう事も多いのですが…

本人たちが嫌がればまた考えますが、「一緒に大事に使う」という心が育てばいいなと、こっそり期待しています。
誕生プレゼントとかで頂いたものには最初はその子の名前だけで、お下がりになった後「&△△」を足しています…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいですねえ。最初から二人のものっていう感覚が。

お礼日時:2005/11/24 14:03

我が家は上が女の子、下が男の子です。


上の子の幼稚園友達のお母さんに男の子の洋服をたくさん頂きました。ほとんど名前が書いてありましたが(マジックで直に書いてありました)気にせず着ています。靴も親戚から頂きましたが、保育園児のため大きく名前がありました。
幼稚園等でお下がりが一目で分かる(汚れや日焼け)お子さんも居ますが、気になるほどではないですよ。
年子さんなら当たり前!とどんどん着せていきましょう。
もうすぐ同じサイズの服になっていくのではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そんなに気になることじゃないですね。
当たり前ですよね。

お礼日時:2005/11/24 14:01

我が家でも来年下の子が入園し、お兄ちゃんの体操服などお下がりで使う予定です。



体操服や制服の名札は幼稚園で売っているので、それを購入し付け直します。
お友達のママは名前の部分に白い布を上から縫い付けて新しい名前を書いていました。

長靴は防水の名前シールを貼ったりして使うつもりです。
靴はもともと名前を書いておかなかったのですが、足の大きさが同じになりつつあるので…(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防水の名前シールがあるんですね。
探してみようと思います。

お礼日時:2005/11/21 21:14

あんまり考えずにマジックで●で消しています。

(^^;
洗って薄くなっているときは、
その上から無理矢理書き直したりしています。

プラスティック系のものは、
マニュキアの除光液で消してから書き直してます。
上手く消えなさそうなものは、上から名前シールを貼ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラスチック系は除光液でいけるんですね。
早速試してみます!

お礼日時:2005/11/21 16:17

#1の方のアイディアはいいと思います。


一人目の子の時から服にタグを縫い付けて、そこに名前を書いておけば、タグのつけはずしだけですみますし。

我が家は3人兄弟ですが、靴などは名前を消さないで気にせずはかせています。

名前は裏の目立たないところに書いたりもします。

幼稚園ではマジックで消して新しい名前を書いて使っている人もいます。

ちょっぴり貧乏みたいで気がひけるかもしれませんが、少しの間のことですし、いいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。少しの間なんですよね。
息子たちは年子なので
そのうち同じ位の大きさに並んで
お下がりなんてものはなくなるのかなあとも思います。
だんだん、そんなに気にしなくていいかなあという気持ちになってきました。

お礼日時:2005/11/21 16:13

一度フリマでトーマスの下着を買って


いざ名前書こうとしたらすでに前使ってた子の名前が・・・。
けど、消しもせずにもっと目立つように名前を書いて着せてましたよ。
やられた!と思いましたが。
小学生だったらそろそろ嫌だなあ、とか思うかもしれませんが
幼稚園や保育園だと忘れますよ!
#1の方のようにワッペンやネームシールでもいいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の名前だけは読める次男ですが
兄の名前が書いてあることについて
そういえばさほど気にしているようではないようです。
しかしくどいくらい大きくたくさん長男の名前の書いてある長靴を
うれしそうにはく次男をみると
なんとなくかわいそうに見えちゃうわけです。
次男は何から何までお下がりなので・・・。

お礼日時:2005/11/21 16:08

アイロンでつけるネームワッペンってありますよね。


あれを張ってから次男さんの名前書くって言うのはどうでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
衣類についてはネームワッペンで解決できそうですね。やってみます。

お礼日時:2005/11/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!