【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

スポーツ新聞を読んでいるとサッカーの日本代表は、高校生や大学生ともよく練習試合をしています。
野球ではプロとアマチュアとの交流は禁止されていますが、もしオープン化された場合には、そうした試合はありえるのでしょうか?その場合レベル的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

日本代表が合宿中に試合相手にする高校生・大学生チームは

「スパーリング・パートナー」ですので、勝負という観点では見られません。
合宿でテーマとしたチーム戦術を選手同士がすりあわせる段階で
とりあえず「仮想相手を置いた」形式ですから、試合というより確認作業みたいなものです。

なので、スポーツ新聞には『柳澤、練習試合でハットトリック!絶好調!』などと
派手に書かれますが、あまり鵜呑みにしないでくださいね(笑)

練習試合でなく、オープン参加の天皇杯では実際にJリーグクラブと県代表の
高校サッカー部が戦っています。当然プロが勝ちますが、一昨年はJリーグ王者の
Fマリノスが市立船橋高にPK戦まで粘られて話題になりました。
サッカーは個人の技術が違っても、戦術やコンディション次第でプロ・アマの差が
縮まる可能性がある競技といえます。

野球はやはり個々の技術・練習量が結果につながりやすいのではないでしょうか。
(金属バットと木製バットの差とか)
練習なのか実戦なのかでまた違いはあるでしょうが・・・。
むしろ女子ソフトボールと対戦したほうがプロ野球は苦戦するでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、サッカーの練習試合はそういう目的があるんですね。確かに投手と打者個人のレベルが大きく影響する野球とは違いますね。
ありがとうございました。

先日、四国アイランドリーグの選抜チームと、オリックスの二軍が

練習試合を行いました。結果は2-6で、オリックス二軍の勝ち。
しかし、四国リーグにも、150kmのストレートを投げるような
いいピッチャ-がいるそうですし、一概に、プロが強いというわけでは
無いと思います。
社会人だろうと、高校生だろうと、プロと戦えるような強いチームが
あってもおかしくはない。

ただ、プロアマ交流に関しては、例えば高校野球のチームと、プロが交流戦を
する場合に、バットは、金属バットを使うか、木製バットを使うか。
そういう問題が発生します。他にも硬式と軟式とか、いろいろあります。
同じ野球でも、セリーグ、パリーグ、高校野球、大学野球、社会人野球で
ルールが微妙に違っていて、そういうのを統一しないと、サッカーの
天皇杯みたいな公式レベルでの対戦は難しいと思います。
練習試合にしたって、違う条件で戦っても意味無いとおもいますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・道具の違いまでは考えませんでした。
参考になりました。

昔、たけし軍団と阪神の2軍が軟式で試合をした時は、

たけし軍団が勝ったということがあります。
桑田、清原がPL学園にいた20年前くらいだったら
阪神相手なら楽勝じゃないか、という話もありましたね。

まぁそれは極端だとしても、社会人でも強豪チームであれば
十分試合になると思いますけどね。

楽天vsシダックスならシダックスが勝てそうでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそんなことがありました。面目まるつぶれですね。