dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 90or50のカブに乗られている方でブレーキを強化した人いらっしゃいますか。
 成功例、失敗例のどちらもお待ちしています。

A 回答 (3件)

50のカブに乗ってます。

ドラムブレーキって利きは物凄く悪いです。一応ブレーキシューをデイトナ製に変えタイヤもミシュランのM35にしました。
純正のブレーキシューより確かに利きは良くなります
がその分ロックしやすくなります。まあもともとカブは利きの良くないですから、劇的に変わるってことはそうそう無いと思います。大抵のカブ乗りの方はデイトナ、べスラ、キタコ(少数)に変え、タイヤをM35やBSのタイヤに変えてます。それよりもあまり急ブレーキ等に頼らない安全なライディングを身につけた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

リアだけの強化ですが・・・


プレスカブのリアブレーキには大きなドラムブレーキが採用されています。
かなり高額になりますがハブもしくはホイール丸ごと交換すればガツンと効きますよ
中古パーツを使用するのも一つの方法です。
    • good
    • 0

私はシャリィですが似たようなドラム・ブレーキです。


純正も新品のうちは、まぁまぁ効くのですが
消耗と経年変化で効きが悪くなります。

私はキタコのノン・フェードという斜めにスリットの
入っている物を付けてます。
やはり純正より効きが良いです。

最近ネット・オークションなどで台湾製のノン・フェードTypeが安価で出回ってます。
台湾のバイク事情を考えたら品物は良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!