私は、よちよち歩きの新人新聞記者です。
今、ある地方で地方版を中心に記事を書いていますが、
就職するまで、新聞の地方版なんて、ほとんど素通りしてました。
やはり、記者になりたいと思っていてもも、就職前は前の3ぺーじぐらいと、社会面くらいしか、まともによんでなかったんです。
毎日地方版を書くようになって、果たしてみんな読んでんのかなー、と疑問です。
もっとこういう記事が読みたい、とかそういうのがある人は、教えて下さい。
逆に、●×だから地方版は面白くない、という意見も聴きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

cacaoさんからのコノ質問を受けてしばらくたちます。

『どんな回答がよせられるのか』が気になり、ずっと保存していました。

私は現在ほとんど新聞を見ません。
前は読んでいました。でも、いまは見る気がしません。

テレビ・ラジオ・雑誌・・・暗いニュースばかりじゃないですか!

勝手に耳に入ってくるのに、何でわざわざ自分から暗くなりに行くような事を・・・と、言うのが新聞離れの理由です。

でも、地方版は気になる時もあり、たま~ぁに読みます。
先日は近所の人が起こした事故。中年女性即死。・・・知ってる人の事だけに未だに気が重たいです。・・・やっぱり、暗くなってしまった。

そりゃ~明るい記事も見かけますが、耳にする事・目にするモノ、たいていこちらに不安を与えるようなモノが多すぎませんか?残酷なモノの方が記事になりやすいとは思いますが・・・。
16才・17才と騒ぎますが、イイ事や立派なことをしている子も多いと思うのです。『目立つため』に残酷なことをしたと報道されている子からもわかりますが、メディアが少年に与えている影響も大きいのですから、いい事で取り上げるようにしていく事が増えれば同じ『目立つため』でもイイ事にエネルギーを使うように変わって行くのではないのかと考えています。

事実を伝える事はもちろん大切ですが、世の中が少しでも温かく明るい方向に進めるような、そんな記事をお願いします。子どもにも『ほら、見てごらん。』と見せたくなるような。記事を通して家族・職場・学校などでプラスになるような話題を提供してください。地方版なら他のモノよりやりやすいのではないでしょうか。・・・夢がなさすぎます。

子どもの育つ環境を考えているひとりの母親より
    • good
    • 0

少し硬い意見を述べさせてください。


私は暇がなくても新聞を読むのが好きな読者です。
 全国版と地方版を分けて考える必要はないと思います。只、範囲の広さが違うだけです。一般的には全国版に比して地方版は地域に密着していなければいけないと考えられがちです。しかし、何故密着する必要があるのでしょう?私は<密着>という言葉に違和感を覚えます。<密着>するとどうしても客観性が損なわれる気がしてなりません。あくまで中立であるべきです。
 では、範囲の違いは何に差が表れるか?
私はまだパソコンの初心者なのですが、この前初めてパソコンで地図を見ました。その時に便利だなと思ったのが拡大縮小をスクロールで簡単に行えるのです。その時に地図に表れる内容は拡大図と縮小図では違っています。拡大図ではセブンイレブンが表示されますが、縮小図では表示されません。まさに全国版と地方版の違いはここだと思います。いいえ、ここだけでなければならないと考えます。全国版、地方版どちらも同じ新聞なのですから。
 地方版を見ていて、あれ!?と思うことがあります。ある記事に取り上げられている人物が以前にも出ていた記憶がある時です。地方版は範囲が狭く、その中での出来事を取り上げるのですからそのようなことが起こりやすいのかもしれません。しかし、新聞社には記事に取り上げて欲しいというFAXや電話が数多く来るのを考えると、そこにやはり何か裏を感じざるを得ません。新聞を読む私たちは記事によって出来事、もの事を知ります。それ故に客観的な正確さを望みます。
 硬い内容で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

cacaoさん、おはようございます。


私も、地域版よく読みます。いちがいには言えないかもしれないけれど、テレビ欄を見て、そこから(後ろから)ページをめくっていく人って、結構いるのではないかと思います。
 特に女性は、一面の政治の事よりも、地域に密着した、身近な記事の方が、興味を持てるような気がします。環境の事や、行政についてだって、「国」ことより、まず自分達の住んでいる所の事の方が、気になるし、取り込んでいきやすいと思います。

 きっとcacaoさんは、大きな志を持って、仕事に就かれて、今ちょっと物足りなさを感じていらっしゃるのでは?でも、昼間、家にいてゆっくり新聞を読んでいるような、(私のような)主婦は、地方面から得る情報の方が多いかもしれません。自信を持って、記事を書いて下さい。
 
 
    • good
    • 0

私も皆さんと同じです.


社会面経済面のベテラン記者でも駆け出しは、地方版担当だと思います.その中で文章力表現力を磨き,読者に伝える何かをつかんでいくんだと思います.事件の或いはニュースの裏にあるものを、客観的批判的に読者に伝えることが重要だと思います.地方版は地域密着の記事になりがちですが、エッセー的なものも読み物として面白いと思います.

くだらないことを書きましたが参考にしていただければ幸いです.
    • good
    • 0

 私は北海道の地方に住んでいます。


 んで、読んでいるのも北海道の地方紙です。その中でも楽しみにして読んでいるのが地方版ですね。
 結構、身近な話題がのっているのでほんとに楽しいんですよ。(たまに家族の写真が載ったりするし(^.^))お店の情報とかは、田舎なのであんまり載ってはいないんですけど。掲載している地域も広いんで。
 んで、逆に社会面はとばしてしまいます(^^ゞ読まなきゃと思っても、あんまり自分の生活には関係ないことかなと思いついつい飛ばしちゃう(苦笑)
 でも、地方版を読むことは欠かしたことありませんよ。
 あ、そういえば、cacaoさんは地方版の記者さんでしたっけ??大変だろうけどがんばってくださいね。
 んでもって。
 わたしも、nonkunさんと同じ意見かな。
 情報誌のノリでも良いんじゃないですかね。
 田舎のほうだと、地域情報誌とかないんで新聞がその役割を担っています。だからありがたいですねー。こういう記事が多いと。
 地方版のいいところは、地域で生きてる人の顔が見れることだと思います。取材も大変でしょうけど、体に気をつけていい記事書いてくださいね。
 長々とごめんなさい。
    • good
    • 0

地方版ですか…。

私は東京に住んでいるのですが、一般社会面よりは、地方版で、「あ、これ行ってみようかな」とか、「これはなんだろう」という記事に良く出会いますね。そういう知的好奇心をくすぐられるような記事・写真があればいいですね。地域の特色を現した記事、自然の素晴らしさとか、今の旬のイベント、時事に即した講演会などあればなおいいですね。
 逆に社会面でも出てくるような殺人、強盗といった記事や、各地方自治体でも出している広報のような記事は遠慮して欲しいなと思います。
 もし書くなら、きちんと取材をして味付けをしてから出して欲しいですね。
    • good
    • 0

私は神奈川県の川崎というところに住んでいます。


東京と横浜にはさまれた土地柄で、人も多いので、
地方版に載る事件も多いし、イベントなども
多いので、わりとよく目を通しますよ。
見出しだけ見て気になる記事だけを読むことが
ほとんどですが(苦笑)

変化の無い地域とか、人口が少なくて新聞より
人の口のほうが情報が早い地域などでは、どうか
分かりませんが、けっこう地方版は読まれていると
思いますよ。

もしかしたら知り合いが事故や事件に
巻き込まれているかも知れませんしね。

実際、同じマンションに住む人が事故で亡くなった
記事を見たときは複雑な気分でした。
    • good
    • 0

私は地方版をよく読みます。

というより事件モノはほとんど飛ばしますから。(そんなもの読んでも暗くなるだけだし、第一つまらない)
私が望む地方版の紙面は地域情報です。例えばイベントの特集、名所・名産の紹介、一芸に秀でた人の紹介とか投稿欄ですね。もうこれは情報誌のノリか?
でも、全国版に比べ地方版はそういう面の自由度が高いと思われるので、自分の好きなことをやるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義援金・支援金箱を持つ人の横を素通りする方法

最近、そこらじゅうで、義援金・支援金の箱を持っている人が立っています。

会社内でも組合の指示で毎日交替で立っています。毎日知っている人が並ぶので、入れないで素通りしにくいです。

また近くのスーパーでもとうせんぼする感じで並んで、小さい子供が声張り上げて、1個入れただけでは通り抜けにくいところがあります。

一応、もう既に会社やプライベート含め、だいぶ募金はしています。

ちょっと過剰な感じがするのですが、たぶんみんなボランティアで頑張っているのでしょうし、どうしたら素通りできるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうしたら素通りできるようになるのでしょうか?

一応、同じ会社の人なんでしょうから、

「毎日、ごくろうさま」と

ねぎらいの声をかけて通り過ぎるのがよいのではないでしょうか。



スーパーの子供には10円玉で「ぼく偉いね。ごくろうさま」でよいのでは。

Q【地方創生】地方は交通網を整備すると都市部に人が流れてますます地方が過疎化することが分かりました。

【地方創生】地方は交通網を整備すると都市部に人が流れてますます地方が過疎化することが分かりました。

地方は整備しない方が人口が減少しません。

それなのに地方創生と言って、都市部に繋がる交通網の整備を国は急いでいます。

これではますます人口が都市部に流れてしまいます。

地方を活性化する目的で交通網を整備しているのならそれは間違いです。

この考えは間違っていますか?

地方は交通網が分断されていた方が地方創生は進みます。

Aベストアンサー

交通網を整備することで、ヒト、モノ、カネが流れ込みます。
それによって地方の産業が活性化するなどして魅力度が増せば、「ストロー現象」は起きないというのが、交通網賛成派の考えです。
問題は、少子高齢化が進んで確実に日本の人口が減っていくのに、多額のお金をかけて交通網ばかり整備していることです。
地方にしても都会にしても、「土台」をないがしろにして交通インフラばかり追い求めても、意味がありません。

Q新聞記事

今日、新聞の地方版をみていたら35歳の母親が中学2年の娘と中学1年の娘に売春を強要したとして児童福祉法違反と売春防止法違反で逮捕されたという記事が載っていたけどいくら生活苦でも自分の娘に売春を強要するという神経が分からないけど皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

TVで見ました まともな親ならありえません まともな親では無いのです 感覚が可笑しいのでしょう

子の事より 自分を優先する思考ですね? 叉は最近の性習慣の変化に順応してしまったか? 大した事では無いと?
 
最近のTVでは本人が堂々と言いますし このサイトでも性行為について堂々と言ってますよ

世の中変わってしまいました
TV&映画(特にアメリカ映画)の影響は大分前からありましたが近年は特に顕著になったと感じます
(どうなるかも知らずに 何時か後悔する時が来るでしょう)。

Qこの新聞記事について

この新聞記事について意見や感じたこと思ったことなどをお答えください。なるべく長い文章をお待ちしております。
被災地の高校求人、落ち込む 昨年比、福島では4割減
2011年7月1日朝日新聞

来春卒業する高校生向けの求人の出足が、東日本大震災の被害が特に大きかった福島県で昨年より4割減、宮城県で3割減と大きく落ち込んでいることが7月1日に分かった。ハローワークで受け付けを開始した6月20日から5日分の求人を各労働局が集計したところ、沿岸部だけでなく内陸部も大半の地域で減少している。
 求人は7月1日に全国のハローワークを通じて高校側に公開された。高校の教員は今後、その求人票をもとに生徒の進路相談に乗る。企業の採用試験は例年、9月16日に解禁される。
 5日間で受け付けた福島県内の求人は297人分で昨年同期の504人分から大きく減った。東京電力福島第一原発の事故による警戒区域が管轄のハローワーク相双では、昨年の62人が3人になった。福島労働局の担当者は「原発事故の復旧のメドがつかず、地域の復興ビジョンも描けないうちは企業も採用計画をたてづらいのだろう」と話す。
 宮城県内は昨年同期の676人分が、486人分に減った。仙台市や石巻市など沿岸部のほか、内陸部も軒並み減少した。
 一方、岩手県では昨年の345人分を2割上回る416人分を受け付けた。自治体などが地元経済団体に早めの求人提出を要請したほか、内陸の遠野市で復興関連需要が増えていることなどが影響した。ただ津波被害が大きかった大船渡、陸前高田の両市一帯は求人ゼロで、岩手労働局の担当者は「今後の求人は鈍る可能性が高い」と懸念する。
 各労働局によると、来春の高校卒業予定者のうち、就職希望者は岩手が3899人、宮城は約5400人、福島は5975人で、大半が県内を望んでいる。
 高校生を採用する中小企業は一般的に、採用計画が決まるのが夏以降の場合が多い。求人は年度末に向けて増え、内定率も例年は最終的に9割前後に達する。ただ、被災地では厳しい状況が予想されるため、各労働局や自治体は早めに県外での就職も視野に入れるよう勧めていく考えだ。

この新聞記事について意見や感じたこと思ったことなどをお答えください。なるべく長い文章をお待ちしております。
被災地の高校求人、落ち込む 昨年比、福島では4割減
2011年7月1日朝日新聞

来春卒業する高校生向けの求人の出足が、東日本大震災の被害が特に大きかった福島県で昨年より4割減、宮城県で3割減と大きく落ち込んでいることが7月1日に分かった。ハローワークで受け付けを開始した6月20日から5日分の求人を各労働局が集計したところ、沿岸部だけでなく内陸部も大半の地域で減少している。
...続きを読む

Aベストアンサー

「この記事を読んで感想をまとめてきなさい」という宿題かレポートでしょうか?

今まで雇用されていた人が解雇され、通常の生活さえまだ取り戻せていない状況、さらにそもそもの不況が重なればこういう現実になってしまうかと思います。
こうした現実を知ることでどうやって復興するのか、あるいは復興するための支援は何がよいかを考えるべきかと思います。

Q昭和50年の新聞記事

昔の記事が読みたくなっているのですが、その辺の図書館に行っても、「そんな昔のはありません」と言われてしまします。
確か縮刷版があったと思うのですが、どこに行けば見れるでしょうか?
東京近辺で。知っておられる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にお近くの市立図書館にお問い合わせされたということで、問題はご解決済みかもしれませんが、新聞の所蔵状況を調べる際に便利なサイトがありますので、ご紹介しておきます。
今後、お調べになりたいときに参考にして下さい。

●全国新聞総合目録データベース(国立国会図書館)
http://sinbun.ndl.go.jp/
見たい新聞を所蔵している機関を調べたり、図書館などの機関が所蔵している新聞を一覧することができます。
例えば今回の場合、例えば毎日新聞(/東京)の昭和50年の分を所蔵している機関をお探しになりたければ、
・メニューの「新聞の検索」を選択
・次の画面で新聞名:毎日新聞で検索実行
・「毎日新聞/東京」を探し、原紙、縮刷版、マイクロ資料など分かれていますので、いずれかをクリック
・次の画面で新聞名または「所蔵機関一覧」をクリックすると、所蔵機関と保存内容の詳細が確認できますので、昭和50年以前の分が保管されているところを探します。

また、お近くの図書館の所蔵状況を確認されたい場合は、
・メニューの「所蔵機関の検索」を選択
・次の画面で所蔵機関名または所在地の住所を入力して検索実行
とされると所蔵機関の一覧が表示されます。全ての図書館が網羅されているとは限りませんが、東京都内であれば345件の図書館その他の所蔵機関が検索できるようです。

参考)国立国会図書館:新聞に関する調べ方案内
http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_bunrui_13.html

参考URL:http://sinbun.ndl.go.jp/,http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_bunrui_13.html

既にお近くの市立図書館にお問い合わせされたということで、問題はご解決済みかもしれませんが、新聞の所蔵状況を調べる際に便利なサイトがありますので、ご紹介しておきます。
今後、お調べになりたいときに参考にして下さい。

●全国新聞総合目録データベース(国立国会図書館)
http://sinbun.ndl.go.jp/
見たい新聞を所蔵している機関を調べたり、図書館などの機関が所蔵している新聞を一覧することができます。
例えば今回の場合、例えば毎日新聞(/東京)の昭和50年の分を所蔵している機関をお探し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報