アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました。
先方と中身の確認をしましたが、盗難はありませんでした。
その後、問い合わせセンターに電話したら、「支店から連絡します」ってことで、支店の人が電話してきました。
まぁ、もちろん謝られるだけです。
「本社にも逐一連絡します。対処します。」ってことでした。
その日、ショックで寝れなくて(--;)ネットしていたら、その本社のサイトを見つけました。
丁度クレーム窓口があったので、万一本社に伝わらなかったら、私の泣き寝入りか?と思い。ありえない事態だと思うので、当事者から本社の方にしっかり伝えたいと思い。
(先にかけたコールセンターは、流れ作業で伝わらなさそうでした。)
ご意見&問い合わせ受付のところにメールしました。
「かくかくしかじかのドライバーさんでした。支社から本社に伝えてくださる、とのことですが、万一伝わらなかったときのために、いまいちど当方からもメールしました。お手数ですが、二度と開封がないように、他のドライバーさんにも社員教育お願いできないでしょうか。」
というように丁寧に書きました。
連絡先&伝票番号も・・・。
大手の会社ですが、一日たっても返事ありません。
もう少し待ったほうがいいんでしょうか。
また、他に、どのような場所にこの苦情を言えば、今後の解決になるでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

気にしすぎ・・なんて事はありません


気にして当然だと思います。
もしかしたらドライバーが盗み目的だったかも知れません。
それにもし腐るものだったとしても中身を見るのは絶対おかしいですよ。
伝票の分類もある事ですし仮に留守でドライバーが支社に持ち帰って腐らせても罪はないですし、ドライバーはただ配達していればいい事、腐らせて上司に怒られるなんて事はないです。
先ほども言いましたが、相手の対応次第では徹底的にやり合うべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
いつもはいい加減な人間ですが、これは違うと思い、悩んで気になって・・・投稿させて頂きました。
こちらもクールも品名もなかったので、何かあったらこちらの責任で全く仕方のないことだと思いますし。
お言葉ありがとうございます*^^*

お礼日時:2005/11/22 09:28

私も荷物を開封された事がありました。


私が2日不在で、荷物を持って帰られたのですが、花だったので、開封して水をあげてくれてました。
その時は感謝しましたが、質問者様とは意図が違いますよね。
私なら、荷物が勝手に開封されたら、
ドライバーの配達地区を変えてもらいます。
二度と会いたくないですよね。

本社からの連絡はあと1日待ってみましょう。
私も宅配業者ではありませんが、別の会社の事で本社にメールしましたが、返答は2日経ってからでした。
連絡があるといいですね。

それと「宅急便」という言葉は、登録商標で、1社しか使われていないのですよ。
知らない人も多いのですが、正しくは「宅配便」ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ状況の方いらっしゃいましたか。
お花だったんですね。でも、ありがたいやら困るやら。
同じ状況だった方がいたとは、嬉しいやら、びっくりやら、複雑な気持ちです。
仮に下着とか、ヨレヨレの洗濯物とか・・・開封してすぐ見えるようなメッセージカードが荷物に入ってたら、開封されたら・・・かなり嫌ですね。

タイトル「宅配便」と書いたんで、質問もついつい宅配便と書いてると思い投稿してしまいました^^;
(↑トピずれするので、この件のみこれでおさめさせてください。)

お礼日時:2005/11/22 09:22

ご質問と直接の関係はありませんが…。


信書とは「特定の受取人に対し、差出人の意志を表示し、又は事実を通知する文書」 のことです。
参考URLに簡単に説明がありますので、ご覧ください。
今回のようなケースでは、刑法133条には抵触しないものと思われます。

それから、「宅急便」と言うのは、クロネコヤマト独自のサービスで、一般的には「宅配便」と言います。
宅急便と言ってしまうと、ヤマト運輸の特定サービスを指すことになり、
厳密に言えば、固有名詞を出して会社と特定しているのと同じことになってしまいます。
文意から、一般の宅配便のことを指して使っておられるのだと理解することはできますが、
No.7の回答者の方のご指摘も、故ないことではないと思いますよ。

今回のようなケースでは、各宅配会社が定めている約款が問題になるものと思われます。
差出人および受取人の立会無く開封することは、原則禁止となっている筈ですので、物的被害はなくとも、
きちんとした謝罪は受けられて当然と思います。ご質問を読む限りはもう謝罪は受けておられるようですね。
個人的には、それ以上を望まれるのは難しいのではないかと思いますが、
メールでお問合せされた事柄については、きちんとした宅配会社なら、
謝罪と今後の改善について書かれたメールを送ってくる筈です。
ただ、まだメール出されてから一日二日しか経っていないのなら、もう少しお待ちになってはいかがでしょう?
クレーム処理担当の部署は、処理件数と比してかなり小さい規模である場合もありますので。

参考URL:http://www.kanto-bt.go.jp/com/shinsho/gaiyo/shin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にお調べいただきありがとうございます。
一般に宅急便との語彙が浸透してるので、そのまま使用しました。
↑最初の質問からちょいと外れてますが。
今回は、クロ○○さんじゃないです。
下の方の回答も、故意ではないかもしれませんね。
アダルトカテゴリーにも回答されてたので(それ以上は見てませんが)、煽りかも、と構えてしまいました。すみません。

お礼日時:2005/11/22 09:18

元ドライバーです


些細なことですが 宅急便というのは登録商標で
ヤマト運輸を指します。
その事を知らずに他社のことを宅急便と書いてる
可能性もありますが 一応ヤマトの基準でお答えしますと

まず 玄関の外に放置する行為 これがダメです
厳しいことを言えば人に渡すのが決まりですが
田舎などは走行距離もありますし 2度きてもらうのは
申し訳ないという人もいらっしゃいますから
玄関が開いてるような御宅には建物の中に置くというのは
ぎりぎりOKというのが 実態です。
それと 5番さんがおっしゃる信書には 宅配の荷物は
該当しません。

極端な話 中から時計の音がするなど危険物(時限爆弾)
の疑いがある場合は 開封可能ですが 基本的に
お書きになったような理由で開けてしまうのは 問題外
の行為です。
輸送中 他の荷物によって潰れたり 不可抗力で
中身が出てしまった場合は 手持ちのテープで
補修し 現認と言って 受け人様立会いのもとで
その場で開封していただくことはあります

まぁ もう少しお待ちください おそらく所長と
主管支店の者で謝罪に伺うことになる事例だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場だった方からご意見いただけると思いませんでした。
いつもきてくださる方、笑顔で思い荷物を持って頂き、いつも敬意と感謝でいっぱいです。
(今回は、年末要員の方だったのか、違う方でした)
待ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 09:26

私も宅配便でイヤな思いをしたことがあります。


開封ではなかったのですが、その人が荷物を持ってくると
ロクなことがなかったのです。
それであんまり嫌気がさして、思い切ってメールをしました。
するとその日のうちに本社からメールの返事があり
さらに地区担当の責任者の方から直接来られて話を
聞いてもらうことができました。
どうしてもイヤなら担当を変えることもできますと
言われましたが、その時はそこまではしなくても
いいです、と答えました。
それからしばらくして担当の方は変わったみたいですが・・。
開封となるとかなり悪質だと思いますので
責任者の方がじかに説明をしてくれないとこちらも
スッキリしませんよね。
全然回答になっていませんが、解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と宅配便のトラブルってあるものなのですね。
ありがたく、十分な回答です。心より感謝しております。
心労お察しします!
本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2005/11/22 09:30

気にしすぎです。


あなたも宅急便と固有名詞を出しているし、その辺の配慮が足りません。
多分荷物を腐らせて苦情を言われて嫌な思いをしたことがある人なのでしょう。
善意でしょうから、大目に見ましょう。
(本当に悪いことをしている人であればいつか天罰が下ります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宅急便もけっこうな数ありますから、会社の特定はしてませんし・・・。
なぜ、荷物を開けられて黙認しなければいけないのでしょうか。
申し訳ないんですが賛同できません。

お礼日時:2005/11/22 08:37

#3,4です。

 度々すみません(汗)

私が電話したある企業の上司は「怒られるだろうなー」って空気が漂ってる人でした。
だから、ちょっとカタくなってました。 
まあ、上司まで呼びつけるようなクレームは相当感情的になってる人からのものが多いのでしょう。そういう人のつじつまの合わない、訳の分からないごたくを聞かされるのもなかなか大変でしょう。 だからこそ、冷静な口調で話すことが効果的なのです。

相手の心を開かせて、本当に申し訳なかったなぁ・・・という気持ちにさせるコツが実はあります。

「あなたが直接したことではないので、あなたの責任というわけではないですが」という言い回しです。

これで、上司の面子は守られます。
同時に、こちらの言い分を聞こうという気持ちにならせます。(←これが目的)

だから、この場合は、「みかんの箱を開けたのは別に●●さんがしたとではないですけどね」と会話のどこかで挿入。

あ、ちなみに、上司の名前は聞くべきです。初めに。相手はびびります。


健闘を祈る!!(笑)
    • good
    • 0

相手の対応等、納得いかないようでしたら・・



刑法133条「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役または20万円以下の罰金」に処せられます。

に当てはまると思いますのでその会社の二次災害を防ぐ意味でも訴えも良いかと思います。
私なら当事者及び上司が家まで出向いて謝罪し誠意が伝われば訴えませんが、相手の出方次第でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司の方は、ただただ謝るだけでした。
「すまない」って姿勢は伝わりましたが、「果たして本当に本社まで伝わるのか?」って感じでした。
出向いて謝ってもくださったと思いますが、なにより、このドライバーに二度と会いたくなくて、それは頼みませんでした。
刑法133条にひっかかる行為だったんですね。
うやむやにしてはいけないと再び思いました。

お礼日時:2005/11/22 08:03

#3です。



もしお電話口で「対処します」といわれたら、「対処するとおっしゃいましたね。それはいいのですが、こちらには何もみえてきません」「何をいつ、どのように対処されるのでしょうか」「そのことをこちらにきちんと報告してくれるのでしょうか」「いつどういう方法で報告してくださいますか?」と具体的な行動を促す質問をしてみると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。
私は昔からディベートが弱いので、これはかなり役に立ちます。
このページをプリントして(!)、電話します。
具体的に、念頭に!

お礼日時:2005/11/22 08:00

納得のいかれるようにしたいですね。



私だったら、直接電話します。それも、「クレーム係」の女の人とかではなく、責任者とかを呼んでもらいます。
けんか腰という意味ではなく、あくまで丁寧に、ですが。 冷静に話すなら相手も真摯に受け止めるものです。 電話代を支払ってもおつりがくるぐらい気分的にはすっきりします。

ドライバーが首になるとかはどうでもいいことです。自分がしたことですから、当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対策親身に考えてくださり、心より感謝します><!
やはり直接電話ですね。
冷静に、事実を。
今日一日待って、メールの返信がないようなら、
責任者の方宛に直接電話します。
今考えると、受けたコールセンターの方、年末バイトさんかもしれませんね。
本当、ドライバーの解雇はどうでもいいんです。
自分の気持ちの問題なんですよね。
こんな目にあったのに、うやむやにされる、それがいちばん辛いです。

お礼日時:2005/11/22 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています