プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(新婦)の挙式・披露宴に招かれ、夫婦で出席しご祝儀を5万円お包みしました。
披露宴の後、ご主人の会社の方々のみ(披露宴に出席できなかった人)で二次会があったのですが、
「旦那の会社の人達ばっかりだから来てほしい」と、私たち夫婦も誘われ、急遽お邪魔しました。

お祝い事なので迷うことなく参加しましたが、突然のことでしたし、
式場でご祝儀をお渡ししているけど会費はどうなるんだろう・・・と思いつつ会場へ。

結局、幹事さんから1人5千円(うちは夫婦で1万円)をお願いしますと言われ、お支払いしましたが、
披露宴でおなかいっぱいだったので、2人でウーロン茶3杯・食事に手を付けずで1万円か・・・と、
少し苦しくなってしまいました。

お祝い事でお金の不満みたいなことを言うのはすごく心苦しいのですが
こんな場合も、会費を出すのは当たり前だったのでしょうか?
心の狭い質問でお恥ずかしいですが、すみません。

A 回答 (8件)

「二次会に出ます」といったからには、会費ははらうベキ物ですよ。

それは致し方ないですね。
でも、披露宴でお祝い包んで行ってるのに、二次会でまた会費を徴収されるのはとても痛いですよね。私は女性なので、披露宴に出席する時点で着物の着付やヘアメイク代なと、すでにご祝儀以前に福沢諭吉様が飛んでいっています。その上二次会の会費となるともう痛いなんてモンじゃないですよね。
なので常々二次会開催には反対派です。二次会にはよほどの事がないかぎり出席しません。
もともと二次会とは、会費に7千円・8千円ととってビンゴゲームする主旨のものではなかったはずです。披露宴のご招待にあぶれた人や、もう少し新郎新婦と話したい人が有志でささやかに開いていたもののはずです。いつの間にか今の様なスタイルになってしまったんですよね。二次会も立派なパーティーになってしまい、二次会とはいえ、ゆっくり新郎新婦と話せない状態ですよね。幹事さんには多大は負担をかけてしまっていますよね。
私の結婚式の時にも、二次会はやめようと言う私に対して、「披露宴は親の為のもの・二次会こそが僕のパーティー」と言う夫に押し切られて二次会をしました。私の友人は子持ちの専業主婦がおおく、ほぼみんなを披露宴に招待したので、二次会開催はお知らせした程度でムリにきていただく様なことはしませんでした。すると、「人数が足りないので会費が足りないので人を誘え」と夫に言われました。そんなにお金がないならビンゴゲームはするな!景品なんていらない!これ以上、私の大切な友人に金銭的負担をかけられない!そんなにやりたい二次会なら、お見送りの時には感謝の気持ちとして、しょーもないプチギフトじゃなくて、引き菓子程度の物を当然新郎が自腹で用意するんでしょーね!!と喧嘩しましたよ。

最近の二次会は、何か勘違いしている様な気がしてならないです。
    • good
    • 0

披露宴でご祝儀を包んでも、二次会で会費を払うのは普通の事ですよ~。



個人的には、披露宴から出席してくれてる人は、安めに設定する心遣いはあっても良いと思います。
披露宴でお食事頂いてるから、お腹いっぱいですしね。

私も先日披露宴+二次会に出席しました。もちろん、お腹いっぱいだったので、二次会で食事に手は付けてませんし、ドリンクもビール2杯・・・。
もっと飲みたかったんですけどね~。(笑)
予定より急遽人数が増えたらしく、料理もドリンクも足りてなかったみたいです。
これで、7千円かぁ~と、ちょっと複雑だったけど、せっかくのお祝いの席ですからね・・・。

ちなみに2次会費、1人5千円は安い方だと思いますよ。
大体7~8千円位の事が多いですね。
    • good
    • 0

普通じゃないでしょうか?


私のまわりではそうですよ。
披露宴に呼ばれても二次会は全額払っています。

自分の披露宴では遠方から来てくれた人は
かなり安くしました。
    • good
    • 0

aiponさんは心狭くないと思います。


私もそうです。。
祝ってくれ、来てくれと人に頼むなら、
私なら無料にしないと気が済みません。
料理も食べれないのに会費払うなんて、、
招待とは名ばかりの披露宴の招待状って
仲のいい友人に高額な請求書をよく送れるなぁと感じます
再婚の結婚式とか、うんざりです。
お祝い事だからって、出欠の有無=ご祝儀で
お祝いの気持ちを示すって納得出来ませんよ。
たかりと大差ないです。
気持ちがあったって、披露宴+2次会で6万も
使うなら、旅行とか行きたくなっちゃいます、、私なら。
    • good
    • 0

会費払うのが当たり前っていちゃあ当たり前なんですよね。


普通は夫婦だと割引とか、披露宴の出席者は割引とかの気遣いはしたりするものですが。
会社の人ばかりの二次会・・・楽しかったですか?
豪華景品とかありました?・・・自分が当たらないにしろ・・・
まあ、楽しければいいのですけどね。
そんなふうに突然誘って、タダならともかく・・・・・会費を払わせるためによんだ?とかんぐってしまいました。
(二次会の場合はおおわくで払っているので、ドタキャンがでると損がでます。逆に突然参加は主催者側はラッキーです。)
自分が幹事ならその場の判断で、せめて割引させてもらいます。

でも、出席を了承したのはご自身ですから・・・あきらめましょう。
    • good
    • 0

挙式・披露宴のあと二次会にも出席で会費が他の方と同じというのは辛いですよね。



わたしも、(次の日曜が挙式です)披露宴に来てくださった方ぐらいは会費を割引かせてもらおうかとも考えたのですが、結局、同じだけ頂戴することにしました。
その代わり、出欠はがきを事前に送り、お帰りの際にお渡しするプチギフトも、会費とは別に自分たちで用意しました。

ちなみに他の友人の二次会に招かれたときには披露宴に参加したからといって会費の割引はおろか、ゲーム一つなくて、がっかりでした。
披露宴に招かれたこと自体が嬉しいこと、さらに二次会にまで呼んでもらえるなんて誇らしいこと、と諦め(というのもへんですが)ることにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会のみ出席の方々は一同連名でのプレゼントを新郎新婦に渡していましたが、
会費の他、ご祝儀などはなかったようで。
会費も同額、ゲームもなく、で、少し残念になってしまいました。
うちの夫が披露宴後に少し体調が悪くなり、途中もどしたりしつつも
「誘ってくれたんだから」と頑張って参加したというのもあるんですが。
同じく、諦めというのも変かもしれませんが、呼んでくださったことを
嬉しいことだと考えたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。
日曜日の挙式、がんばってください。おめでとうございます。

お礼日時:2005/11/22 12:08

二次会に出席するのですから、会費を


払うのは普通ですね。

確かに二人で出席となるとちょっと
苦しいですが、その分、ゲームなどで
景品が当たったりすると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分達の結婚式の時は、披露宴参加者は会費をいただかず、
足が出た分として自分達で出していたのですが
出席=会費払うのは当然といわれれば、そうですね。

そういえば、ゲームとかなかったですね。
知り合いも新婦だけで、会社の人達で賑わってたのでちょっと寂しかったです;;

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 11:58

こんにちは。



私もそうですよ。披露宴から2次会と行くと、食べられないのに会費は払います。
2次会の会費はお祝いと割り切っちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういうものなのですね。
ご祝儀を用意するにも苦しい時期だったので、気になってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!