プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 越してきてかなり経つのに、いまだに隣家の犬に顔を覚えてもらえずに毎回、狂ったように吠えられます。深夜早朝など、突然吠えられるとかなりびっくりします。私自身、犬を飼っていたこともあり、犬好きなのですが、どうしても顔を覚えてくれないようです。当然、私のうちにお客さんが来ても吠えるので、ちょっと困ってます。
 隣人は、変わった人なので、話し合い等は避けたいと思っています。

 そこで・・・。以前、テレビか何かで、ペットボトルを使って一時的に犬をおとなしくさせる方法を紹介していました。水をかけるとか、においを出すとかではなく、犬を傷つけるような方法ではなかったハズです。簡単なアクションで犬がやる気を無くしておとなしくなっていました。
どのような方法だったか、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
また、隣人に気づかれずに犬をおとなしくさせる方法などございましたら、ぜひ教えてください。頭をなでるとかは不可能です。狂ったように吠えてます。泣

A 回答 (5件)

テレビチャンピオンの番組内でしていた事でしたら、


ペットボトルをわざと凹ませて犬が鳴きはじめると同時にベコベコ音を鳴らす。
もしくは缶に釘を何本か入れて振る。
人に対して吠えると嫌な音がする→吠える度に嫌な音がする→吠えるのはやめよう
と、なるようです。なのでその犬が一番嫌いな音をさせるのが有効だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確か、その方法です!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 14:27

一番、良いのは、隣人の飼い主に頼んで、犬を紹介してもらう事です。

犬は、これで、貴方の家の範囲までテリトリーと考えて、番犬になります。犬は、群れを作る動物なので、群れの一員と認めれば、吠えなくなります。面白い事は、女将さんの方が上なら、ご主人より、女将さんです。それに会社の上司が来れば、犬は、ご主人より上の人という認識までします。

お隣に関わりになりたくないなら、ちょっと危険ですが、貴方の唾液や体臭をつけたお菓子なんかやるっていう方法もあります。問題は、犬の感情をしっぽの振り方から読み取って安全か確かめる事です。手の甲を向けて舐めさせる方法が、子供でも出来る安全な方法です。手のひらを向けて触ると咬まれるとひどいですが、手の甲なら、咬まれる事も無いし、万が一咬まれても擦り傷です。行き先々で、犬を触った事の無い幼児や子供に教えています。ともかく、犬が警戒する対象ではないと憶えさせる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。私は現在の場所に永く住むと思うので、できれば隣人とも仲良くやりたいと思っているんです。犬をきっかけに仲良くなれたら良いなと思います。隣人の許可がもらえたら、食べかけのお菓子などをあげてみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 14:39

犬は、匂いによる記憶をするので貴方の匂いを認識させるとよいのでは。

  以前テレビで始めての犬と接する時は、お尻から近ずくとよいとゆうのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お尻を噛まれないようにやってみます。
私も犬好きなので、できれば仲良くしたいんですけどね^^

お礼日時:2005/11/23 14:36

ようは犬の嫌いな高い音を出し、吼えさせなくするという事ですね。


ペットボトルは凹まして、バキャバキャさせると効果が見て取れます(ただし、個体差がある為、あまり効果のない子もいます。うちには3頭いますが、1頭はあまり嫌がりませんので・・・)

尚、金属製の入れ物に鍵などの金属を入れて振っても効果あります。

が・・・深夜や早朝に外でこの方法を使うと・・・犬の声ほどではありませんが、結構うるさいかもしれませんが・・・(滝汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣の犬は2匹いるので、もしかしたら両方に効果が無いかも知れませんね^^
どうもありがとうございました。うるさくならないように、ガチャガチャしてみます。

お礼日時:2005/11/23 14:33

ペットボトルに小石や小ネジを入れて落とす方法ではなかったですか?



要はXXをすると嫌な音がする というのを教えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試して見ますね^^

お礼日時:2005/11/23 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!