プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98SEです。

(1)起動時に以下のコメントWindowが立ち上がり、OKボタンを押さないとなりません。
・ショートカット’いまいくら?ink’のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワーク利用可能かどうか確認してからやり直してください。
・「プログラム開始エラー」必要なDLLファイルFIOALL32DLLがみつかりませんでした。
・「アクティブメニューNX」メニューウィンドウの作成に失敗しました

上記3種類が必ず表示されOKボタンで閉じます。その後は正常に動きます。ファイルの整理時に何かしら削除したかもしれません。

(2)ネット通販などで登録時、郵便番号入力後指示に従いドリルダウンで複数住所表示から選択せよといったアクセスに対し、「ポップアップWindowがブロックされました」とか表示されたり、全くドリルダウン表示がされなかったりします。セキュリティー設定を低くしたりしましたがNG。いじってしまったので余計に反応しないコンテンツが増えてしまいました。せめて元に戻したいのですが…

申し訳ありません。どなたか良きアドバイスをお願いします。かなり困ってます。。。

A 回答 (4件)

#1です。

恐らく『リカバリ』により対処するのが現実的かと思います。

『リカバリ』とは『PC内のデータをPC購入時点まで戻す』こと、
と考えてください。
PCの取扱説明書を読み『リカバリ』『PCをふりだしに戻す』などの項
目を探してください。
取扱説明書を読んでも解からなければメーカーのサポートを活用して
ください。
メーカーのサポートに電話をかけて『リカバリを行いたいのでガイ
ド(電話口でオペレータの指示をしてもらいながら作業をします)を
お願いします。』と伝えてください。またメーカーのサポートに電
話をかけるときは、あらかじめ『大事なPC内のデータ』をCD-Rなどを使
ってPCの外に退避させておいてください。『大事なPC内のデータ』と
は、O.Eのアドレス帳、I.Eのお気に入り、メールデータ、IME辞書ファ
イルその他ご自身で作成されたファイル、などです。

リカバリ後のネットへの接続が解からない場合はプロバイダに問い合
わせれば教えてもらえますから安心してください。
LANを構築していたり、無線LANを使用している場合、前者はPCメーカー
に、後者は無線LAN機器メーカーに設定方法を問い合わせてください。

その他Windowsの設定全般に関して疑問があればPCメーカーに
問い合わせたり、掲示板で質問してみてください。

『リカバリ』はそれほど難しい作業ではありませんが、取扱説明書や
オペレータの指示どうりに進めないと、その後の手順に異同が生じて
しまうので、作業は慎重に進めてください。

何らかの理由でメーカーサポートが利用できない、取扱説明書がない
リカバリCD-ROMがない、という場合は補足をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。ひとつづつ順を追って作業していきたいと思います。
アドバイスいただいた方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

OSは判りましたが メーカー名 機種名をお知らせください

NECのNX系でしょうが・・・・・・・

1.1) スタートメニューに システム情報 と言う有ると思いますので 起動してみてください
プルダウンメニューの中に システムファイルチェッカー と言うのがあると思います
Windows系のファイルでしたら 復元出来ます

1.2)スタートメニュー  スタート プログラム スタートアップ 
ここに いまいくらとか・・・・・・・ 有ったら項目削除

system.iniを検索 メモ帳で開き  エラーをおこしてるファイルの記載がないか調べる 記載が有ったらその行の行頭に ; を書き入れ 無効にする  上書保存
Windows再起動
難易度・危険度:大

不要ファイルの削除を手動で直接ファイルやフォルダを消すのはやめましょう

2) セキュリティソフトはインストールされていますか?

リカバリCD(アプリのみ用) もしくわ リカバリユーティリティソフトなんがが付いてたら 
 付属アプリケーションの再インストールについてマニアル見てね

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。パソコンはNEC VALUESTER NX VC46です。
1.1) システムファイルチェッカーが見つけられません。
1.2) いまいくら?はお陰様で解決いたしました。
2) 過去にネットからDLしたセキュリティーソフトを使用しておりましたが、これをファイルのみゴミ箱に捨ててしまいました。きっとこれがいけなかったのですね。ただどうすれば復旧できるものやらわかりまん。今のところアプリCDを使っていまいくら?のみ解決いたしました。

• 0

必要なファイルが削除されてしまったのが原因です。

いまいくら? や アクティブメニューNX などのプログラムを再インストールする必要がありますね。

後の方は、ポップアップブロックプログラムがインストールされたからですね。標準では入っていないはずです。アンインストールして下さい。
どのプログラムか分からないならリカバリした方が良いと思います。
インストールされているプログラムの一覧を書いてもらえれば、アドバイスできる事はあるかもしれません。

この回答への補足

いまいくら?はご指示通り再インストールしてみましたら解決いたしました。ありがとうございました。
アクティブメニューNXの方は「インストールの上書きはできない」とでてしまいました。一度アンインストールしてから再度インストールする方法でいいのでしょうか?
また、ポップアップブロックプログラムをインストールしたことはないです。リカバリとはなんでしょうか?すみません。

• 0

>「プログラム開始エラー」必要なDLLファイルFIOALL32DL

>Lがみつかりませんでした。

DLLはダイナミックリンクライブラリといって
複数のソフトの動作時に共用利用されるものです。

何かプログラムをアンインストールされましたか?。
また、その際『DLLを削除しますか』という問い合わせは
ありませんでしたか?。

アンインストールしたソフトを思い出し、もう一度再インストール
してから然るべき方法で再度、アンインストールしてみては?。

上記とは違い何か『不要ファイル削除ソフト』を使ったということ
ならば、質問文中の『DLL』だけでなくさらに多くの『DLL』が削除
されている可能性が高く、今後さまざまな操作で支障がでることに
なると思います。
この場合は『リカバリ』を強く勧めます。

つまり、状況によって以上のように大きく二つの対応に分かれます。
補足をしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
『不要ファイル削除ソフト』は使用したことがないので、多分何かのプログラムをアンインストールした時に消してしまったと思われます。が、複数のプログラムを整理してしまっていたので全くわからない状態です・・・。

• 0