電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近皆さんはどうしてるのか疑問に思ってることが、
友人宅でトイレに入ってる時に鍵をかけるか・かけないか?なんですが、皆さんはどうしてます?

ポイントは
・その家には(その家に住んでる)友人と一緒にお邪魔している友人しかいない。
・トイレを借りる時には一言「お手洗い借りるね」などと声をかけている為、トイレに自分が入っていると皆知っている。

上記の場合で回答いただきたいんですが、よろしければ性別もお答え下さい。
あわせて、家のトイレでの場合はどうなのかも教えてください。

私の場合は
友人宅も自宅も鍵はかけてないんですが、かけた方が良いのかな?と思ったりしてます。

またしても、私の素朴なしょうも無い疑問にお付き合いくださいませ。

A 回答 (25件中11~20件)

いかなる場合でも施錠する。

大小関係なく出しているシーンを見られたら、そりゃビビる。

友人宅なら、余計にそう。
よそ様のトイレを借りているんだから、エチケットには注意しなければ。

無論、借りる時は、一言断る。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか男の人の方が鍵をかけてる感じがしてきました。
大小関係なくビビる・・・なるほど!
ビビらしたかったら、覗けば良いんですね!!(笑)

エチケットには注意しなければ・・・。ちょっと頭に入れておこうと思います!

回答ありがとうございました!
ところで、最近は美味しい物食べれてますか?

友人宅でもよそのお宅では一応かけます。

自宅ではカギはかけません。カギをかけると密室になるような気がして怖いんですよ。
ただ、主人以外の人がいる時はかけます。新婚当初はドアも半開きだったのですが、うっかりバレてしまい、さすがに戸は閉めてくれと言われた為、閉めています。電気代節約と、緊急時にすぐ脱出できるからいいのになぁと思ってたのですが(笑)

主人の実家に2つあるトイレの一つは、カギが壊れているので、うっかりあけてしまわないよう最善の注意をはらっています。

実家は家族が多いので、カギは閉めます。祖母は絶対にカギをかけないので、うっかり開けてしまうと出るものも出なくなったりして本当にがっかりです。
祖母に、「カギかけてよ~。」と言っても、もう少しで終わるからと言い、まず閉めないので、水面下で被害者は多いと思われます。

うっかり開けられる分には、自分の責任ですが、開けてしまった方はいや~な気分になるでしょうから、難しい問題ですね。(なら、カギをかければいいのだろうけど)
    • 0
この回答へのお礼

旦那様にドアは閉めてくれっていわれたんですか?
なんだか寂しいですね、新婚サンなのに・・・(笑)

>うっかり開けられる分には、自分の責任ですが、開けてしまった方はいや~な気分になるでしょうから、難しい問題ですね。(なら、カギをかければいいのだろうけど)
→ホントですね!鍵かけ忘れは自分の責任、相手は被害者かもしれませんね(笑)

基本的に自宅でも他の場所でも自分以外の誰かがいる場合はかけます。

間違ってでも開けられたらいやですから・・・

鍵のかかってないトイレ開けて人がいたらそれも気まずいですし・・・3回ほどありました・・・

ちなみに私は自宅以外のトイレを使った場合はお礼としてトイレットペーパーの先を三角にしてみています。あとに入った友達になんでわざわざ三角にするのかと聞かれて、軽いいたずらだと答えました・・・・

20代の男性からでした・・・・
    • 0
この回答へのお礼

最後の20代の男性ってところまで、女性の方だと思ってました!
男性の方で、トイレットペーパーを三角に折るなんて!!

少し気になるんですが、手を洗って三角に折るんですか?それとも、手を洗う前?
公衆トイレなどで、よく三角に折ってある所があるんですが(清掃後とかじゃなく、使用後に折ってある)、公衆トイレって個室に手を洗うところが無いのに、使用後に出てきたら折ってあるって、ちょっとどういうこと?と思ってしまうんですよね・・・。
なので、少し気になりました。

夫婦2人暮らしです

自宅でトイレに入った時は夫も私も、鍵をかけないどころか、
ドアを開け放っしてトイレに入ってます
(結婚してすぐの頃は鍵はかけなくてもドアは閉めてたのですが
いつのまにかドアを閉めなくなりました
たださすがに来客があった時にトイレに入ったらドアは閉めます)

自宅以外でトイレに入った時には鍵をかけるようにしてますが
たまに鍵をかけ忘れて恥ずかしい思いをする事があります
(つい最近も新幹線でトイレに入った時に鍵をかけ忘れて
いきなりドアを開けられて非常に恥ずかしい思いをしました)
    • 0
この回答へのお礼

鍵をかけないって方で、恥ずかしい思いをしてもかけないって面白いですね(失礼ですね、すいません)

ドアまで閉めないとは!!
私は、旦那が居る時には閉めます。でも、旦那が仕事中の時には開けっぱなしの時があります。

どのケースでも鍵はかけます。

自宅には同居人が居るので、慌てていて開けられても嫌ですし。
友人宅の場合は尚更です(急に家族が戻ってくる事だってあるでしょう)。

かつて実際に友人の母親に開けられた事があります(苦笑)。しかも何故か彼女はパンスト状態(スカートは?)。一瞬で閉じられたドアの向こうで爆笑する声が聞こえました。

というわけで鍵をかけない理由が見つかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>(急に家族が戻ってくる事だってあるでしょう)。
→一応今回の設定は、家族は戻ってこない設定でのアンケートです。

開けられちゃった話、笑わせていただきました!!
何でパンスト状態?でも、同じ女として無くは無いかな・・・?と思っちゃう私ももうおばちゃんかも??

まず、家ではカギをかけません。

夫に見られても恥ずかしがる事はないからです。
次に夫の実家での場合ですが、これもカギはかけません。
食事などで実家に集まっている場合、誰が席を外しているか一目で分かると思っている安心感があるからです。
ですので、不特定多数の人々が集まる場所では
必ずカギをかけます。
自分の家、実家、夫の実家。この場所ではかぎはかけません。

ただし、自分の家でも、友達が遊びにきている場合には
カギはかけます。
    • 0
この回答へのお礼

私も、旦那の実家でもかけませんね。

友人が我が家に遊びにきている・・・男性が居ない限りかけてませんね(笑)同性なら見られてもいいんか?って感じですね(笑)

鍵はかけますよー

それが癖になってるんで。

そういう風になったのはいたーい思い出があるモンで【汗
前住んでいたところのトイレは鍵がなかったんで、家では鍵かけてなかったんですよ。
そしたら学校のトイレでもかぎかけ忘れることがあって。
それだけならまだしも、人が来て開けられちゃったということがwしかも複数回ww
考え事をしながら入ったってことも原因だったんですけど、もうこんな経験はすまいと癖付けるようになりましたネー
    • 0
この回答へのお礼

経験からくるって事ですね!!
失礼ながら、想像して笑っちゃいました(笑)
当時は恥ずかしかった事でしょう!!
私は開けた事はあるんですが、開けられた事は、家族にしかないんで、危機感が無いのかも(笑)

男性です。

・自宅の場合
基本的には、カギかけてないです。ただし来客中はかけます。

・友人宅(親しい場合)
こちらも基本的にはカギはかけないです。友人の家族とも親しいので、
ふいにドアが開いたとしても「あっごめんなさい」「いえいえ」で
済みます。

・友人宅(それ程親しくない場合)
カギかけます。

・公共施設、飲食店など
厳重にカギかけます。再チェックします。

居酒屋など、お酒を置いてある飲食店でトイレが男女共同の場合は、
気を付けられたほうがいいと思います。女性ならなおさらです。

【コメント】
前回の質問がおでんについての(素朴な疑問 その1)だったので、
てっきり続けておでんについてかと思いきや。意表をつかれました。
まさか、入るほうから出るほうに180度方針転換するとは・・・。
なかなかの策士とお見受けします。

語りきれなかった「おでん」について。
自分は、全国でも有数のうどん王国の住人です。
「犬も歩けばうどん屋のハマる」ほどです。
地域性と言った理由なのですが、自分の住んでいる王国において、
おいしいうどん屋の多くには、おでんをおいてあります。
理由は簡単、おいしいうどんダシはそのままでもいいですし、
もしくは少し調味料を加えることで、おいしいおでんダシにも
なるからです。
味噌ダレをかけるのもやはり特徴です。もちろん辛子もお好みで。

実は自分にとっておでんの最愛の伴侶はうどんなのです。
この事をもっと語りたかった・・・。無念・・。
    • 0
この回答へのお礼

友人宅で『ふいにドアが開いたとしても「あっごめんなさい」「いえいえ」で
済みます。』済むんですか???
男性だから?小だから?後ろ向きだから?
凄いです!!(笑)色々想像しちゃったじゃないですか!

>居酒屋など、お酒を置いてある飲食店でトイレが男女共同の場合は、
気を付けられたほうがいいと思います。女性ならなおさらです。
→私の場合幸い、いつもようをたす前に「あっ閉め忘れてた!」と気付くんで、まだ最中に開けられるって事が無いんですが、気を付けないといけませんね!習慣って怖いです(笑)

「私の素朴な疑問シリーズ」なんで、おでんからトイレ、次はなんになるやらですよ(笑)
「入るほうから出るほうに」笑いました!

うどん王国って私の想像の地で良いのかな?あえて書きませんが。
おでんにうどん?ん~~、不思議です。
私は鍋にうどんって好きじゃないんですが、おでんなら、まだ許せるかもしれないです。

コメントありの回答ありがとうございました!

20代既婚女性です。

私は絶対に鍵をします。
とくに理由はないけど、鍵をかけるのが癖になっています。
だから、自宅に自分ひとりでも、よそのおうちでも、外出先でも鍵をかけます。
主人も鍵をかける癖がありますよ。

お互いに鍵がかかっているのがわかっているので、トイレが長いときとかはわざとガチャガチャ!ってノブを鳴らして驚かせあいっこしています。(笑)なんて落ち着けないトイレ空間だ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦共に鍵をされるんですね。
我が家は夫婦共にしないんで、このまま行けば、子供も、しない子に育ちますね(笑)

>お互いに鍵がかかっているのがわかっているので、トイレが長いときとかはわざとガチャガチャ!ってノブを鳴らして驚かせあいっこしています。(笑)なんて落ち着けないトイレ空間だ・・・
→なんだか惚気られちゃいました(笑)

回答ありがとうござざいました!

女性ですが私はかける習慣が無いので、友人宅でもかけません。

めんどくさいし。
友人宅で、友人以外に人がいる時は気をつけてかけるように心がけますが・・・

自宅でもかけません。
かけないでいて、開けられて怒られたことありますけど。
「入ってるんならかけなさい!!」って。 父親に。(笑)
今は主人と二人なので絶対かけません。
逆に主人が絶対かけるのを見て「へぇ~」と思いました。 私が開けるわけ無いのにこの人はなぜ鍵をかけるんだろう?と。 よっぽど用心深いのかと。 私を信用していないのかと。(笑)
でも、鍵をかけるのもかけないのも習慣だからどちらもあまり意味はないんですよね。
そしてどちらかというとかける方が常識なんでしょうね。 (;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

まったく私と同じです!
私も実家で兄に怒られます。
でも、いつもかけないんですよね(笑)

我が家は旦那もかけません。なのでたまに開けちゃって「あっ!!」ってなる時があります。
今住んでる家では、トイレに入ってても鍵に手が届くので、人の気配がしたらかけるときがありますから、私は旦那に開けられた事無いです(笑)
子供にはしょっちゅう開けられてますが・・・。

ホント鍵をかけることは常識なんでしょうけどね・・・。