プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆様の知恵をお授け下さい。
宜しくお願いします。

数日前に東芝RD-X5でWOWOWアナログの
番組を録画しました。
それをDVD-RAMに移そうと高速ダビングの移動を
した所、移動は始まってパーセントが増えてくるのですが
100パーセントになった位で
「コピープロテクトを感知しました」(文は完全に正しくないかもです)
と出て、移動出来ません。
RAMはPなんとかと言う、コピーワンスに
対応した物を使っています。

さて、この番組をRAMに移すには
どうすれば良いでしょうか?
そして、WOWOWアナログ(BS5)の番組って
デジタルでは無いのでコピーガードなんで
働くのでしょうか?
もし、たまに有る現象なら
回避方法なども教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

WOWOWでなくても同じ症状が出る場合があります。

原因はメディア側にあるようです。

我が家ではスカパー(110度でない方)を良く録画していますが、高速ダビングでRWに移している時に、質問者さんと同じ現象が起こった事があります。(X5とXS53を使用しています。)

こうなってしまうと、二度とDVDメディアにダビング出来なくなってしまいますが、VHSなどにはダビング出来ますので、どうしても必要ならそうする以外にありません。

原因は特定出来ませんが、推測として、WOWOWもCSもデジタルと同時放送しています。デジタル側にはコピワンが入っていますので、それがリークして、アナログ側にも混入しているのではと想像しています。それが何かの拍子に現れるのではないでしょうか? メディアが古いとか、相性が悪いメディアとかで発生するようですが、私自身、原因が分かっていません。

コピーガードとコピワンは別物ですので、混同されないようにご注意下さい。

一旦、コピワンが認識されてしまったものは、上に書いたようにテープメディアにダビングするのが手っ取り早いです。もし、テープメディアのレコーダーがない場合、面倒ですが、ラインUで録画し直すしかありません。ラインUで録画しなおしてもコピワンは認識されてしまいますが…。再放送もあると思いますので、それに期待しましょう。

対策としては、メディアを新品のものにするとか相性の良いものを選択する以外にないと思います。(RAMでは他に色んなエラーが発生した事があり、現在は全く信頼していません。専らRWを使っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

RAMの不都合は全く疑ってませんでした。
確かに今回使ったRAMは
新しく買ったスピンドルケース入の物を
開封した1枚目のメディアです。
そうしますと他のRAMも試さないとダメな
ようですね。
本当はご回答者様のように
RWにすれば良いのですが
別の部屋でX3を使っていますので
RWには残念ながら出来ないのです。
そしてテープメディアも持っていません。

とりあえずは今日の夜遅くに
再放送が有るのでそれも録画
しようと思います。
また同じ状態で録画されていたら怖いですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 12:42

コピープロテクトを感知しましたと出た場合はHDDへの録画そのものが


出来ないはずなのですが既に録画された状態ですね。おかしな現象ですね。番組の最後に異常信号があると思われますので

次の事を試してください
(1)別にテスト録画でWOWOW→HDDへ1-2分の録画をする
(2)それをHDD→RAMへ移動する
※これが成功すると元番組も転送(移動)出来るはずです。

A)もし番組の最後の部分やCMをカット出来ればして下さい
B)再度転送を試します
C)同じようにエラーになったら、編集ナビでチャプター編集します。
D)ダビング(移動)をチャプター毎に行います
全てのチャプターが移動出来れば成功です

しかしこの場合DVD-RAMの一覧はチャプター毎にタイトルとして表示
されますので閲覧には不便ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた(1)(2)は、別の番組を
録画しまして、他のRAMに移せたので
問題は始めに録画した番組だと思います。

ですのでA)~の方法を試してみたいと
思います。
チャプター毎にタイトルになるのは
今回はOKです。UFCなので
試合毎に分けてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 12:36

WOWOWのアナログ放送はコピーワンスとは関係ないと思います。


DVD-R,DVD-RWともにVIDEO MODEで高速ダビングできます。ーRAMは試したことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WOWOWアナログはコピー信号
関係ないですね。
確認出来てありがたいです。

私はRWを使った事が無いのですが
もしどんな方法でもダメでしたら
最後にはRWも試してみようかなと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 12:32

アナログWOWOWはコピーワンスと無関係です。



今回の症状はたまに発生するコピーガード信号の誤検出と思います。
若干画質は劣化してしまいますが、HDD内でレート変換ダビングしてみて、レート変換後のタイトルをDVD-RAMにダビングできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信号の誤検出との事ですが、たまに
ある事なのですね。
防ぐ方法でも有れば良いのですが・・・

レート変換は試していませんでした。
今日帰ったら早速試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!